鉄コレ鉄道

鉄コレ近鉄1201系、一般販売で12月発売予定!10周年記念の秋田中央交通には硬券も付属

近鉄1201系
まさかの近鉄であり、まさかの一般販売!

近鉄は、2009年に事業者限定で1200系を出したきりでしたが、6年※(追記で訂正)の沈黙を破って再び鉄道コレクションへ復帰参戦。

——————
【追記2015/8/2】
2014年に近鉄奈良線100周年記念で近鉄鉄コレ900系(クリーム地+紺帯)が発売されていたことを確認しました。6年ぶりではなく、1年ぶりでしたね。訂正してお詫びいたします。
——————

この姿勢の変化、一体何があったのかすごく気になりますが、これを皮切りに近鉄の鉄コレ化が続々進むとしたら、近鉄ファンにとってはめでたいニュースですね。6年前の1200系、ふらっと五位堂へ行って買おうとしたら、あっという間に完売で買えなかったのも良い思い出です。

名古屋線で活躍する1201系は、2両編成でワンマン運行も行うので鉄コレにもピッタリなチョイス。

と、サラっと説明しましたが、近鉄は形式が多すぎて、1201系と聞いてすぐにどこを走ってるかイメージができなかったニワカ者です。近鉄の形式は数も多ければ桁も多いしで、なかなか覚えられません。

手持ちの近鉄写真を漁ってみると奇跡的に1201系が写っていたのが上の写真。この顔は、近鉄の他の形式でもよく見られるポピュラーな顔ですが、スソが絞られていない寸胴スタイルが1201系の見分け方の1つですね。

価格は2両セット2,600円(税抜き)

一般販売なので割引きもあるのが嬉しいところ。発売は2015年12月頃予定です。

※情報ソースはTOMYTEC 第37回鉄道模型ショウ2015 会場発表新製品(NGI)より

スポンサーリンク

鉄コレ10周年記念製品には硬券が付いてくる

話はガラッと変わって、鉄道コレクション10周年記念。

製品が秋田中央交通軌道の電動貨車+客車セットであることは前にも触れましたが、新たなる情報で 当時のきっぷを模した記念硬券が付属されると発表がありました。

いつものパッケージで秋田中央交通がポンとお店に並べられるだけだと記念感がちょっと薄いかな、となんとなく感じていましたが、なるほど。硬券が付くとグッとアニバーサリーっぽくなってきますね。

新塗装と旧塗装の2種類に、それぞれ別のデザインの硬券が付属するという、2種類買いたくなる仕掛けがニクイ!

とりあえず、パッと見でインパクトがある新塗装(赤青ツートン)を予約済みですが、旧塗装はどうしようかなぁ…。

ちなみに、10周年記念の第2弾製品(未発表)には、硬券を収められる台紙が付属するとのこと。うーん、それは第1弾にまとめて付けてくれても良かったのよ。

https://blog.hirara.net/tc-10th-akita3000/
https://blog.hirara.net/tc-10th2-fukui200/

コメント

  1. まちゃ より:

    近鉄の鉄コレは、以前近鉄で発売した金型を使うのでしょうね!
    車番はシールでの選択ではなく、印刷済みになるようです。方向幕も印刷済みのようです。近鉄特急60周年の2250系は?一般車格下げ後でも良いけど、再販しないのかな!?
    ボディにぴったり合う動力ユニットがなかったはず。
    800系奈良線特急は?京都橿原線急行運用(これは実際に見ました)でも良いけど、再販は?!等々期待してます、と松屋銀座で、TOMYTECの人には言っておきましたが、さてどうなるか…。
    10周年第2弾も「よく見つけてきたなあ」とビックリするような車種かもしれないことなので、こちらも期待しましょう!
    記念硬券は、「TOMYTEC発行」とか書いてあったように思います。だから復刻版と言う訳ではありませんね。(残念!)

    • ひらら より:

      ▼まちゃさん
      まちゃさんの書き込みを読んで、
      鉄コレ近鉄900系の存在を思い出して、記事訂正しました。
      近鉄、6年ぶりじゃなくてほんの1年前に発売されていましたね。お恥ずかしい(^_^;

      >10周年第2弾も「よく見つけてきたなあ」とビックリするような車種かもしれない

      第1弾も驚きの車種だっただけに、第2弾も楽しみですね!
      硬券は、鉄コレ10周年記念アイテムって立ち位置なら
      TOMYTEC印字も仕方ないかなぁと思いました。

  2. まちゃ より:

    近鉄900系は、昨年松屋銀座で買いましたが、ボクもケロッと忘れてました…(エヘへ)
    こちらはマルーン一色タイプを再販して欲しいですね!!さ

    • ひらら より:

      ▼まちゃさん
      マルーン&アイボリーツートンがすっかり浸透してしまいましたが、
      やっぱりマルーン一色が近鉄って感じがしますもんね。
      900系の金型はあるはずなので、塗装変えて発売の可能性は高い気がします。

タイトルとURLをコピーしました