神戸の鉄道さらに充実!鉄コレ北神急行7000系がこの夏発売!神鉄1350形も4両で再登場!

北神急行7000
ほっ…ほっ、ほほほほ北神急行っ!!?

スミマセン、取り乱しました。

本日トミーテックから新製品の発表がありました。

いつも通り新規ラインナップを「ふむふむ…」と静かな気持ちで眺めて、しめやかにブログでご紹介することになるかなと思いきや。

私の意表とツボをズギャン!と突いてくれたまさかの北神急行7000系発売!

阪急公式さんにさえツイッターで言及させてしまう破壊力!

北神急行7000系のNゲージといえば、去年かおととしにレールクラフト阿波座さんからキットが発売されていたので、万が一他社から製品化されるとしても当分先だろうし、そもそも製品化されなくてもおかしくないだろう。

とヤンワリ思っていただけにサプライズ感もひとしお。

しかも、事業者限定ではなく、トミーテックからの一般流通品として販売!これはうれしい!

ほぼ名谷限定だった鉄コレ神戸市営地下鉄1000形の入手難度も今思えばなかなかのものでしたが、あれが谷上限定となればさらに難易度跳ね上がりそうですもんね。

もちろん値引き販売ありなのもおサイフにやさしい。

その鉄コレ神戸市交1000形に、ここ数年の鉄コレ神鉄ラッシュ。今年のマイクロエース山陽3050系(旧塗装)からのまさかの北神急行!

神戸の民としては大歓喜すぎる製品化ラッシュに、明日天変地異でも起きるんじゃ無いかと思わず不安も覚えちゃう!?

詳細は未発表ですが、順当に行けば6両セット9,000円ってところでしょうか。

発売時期は今年2018年の夏頃予定とのことで、今から楽しみです!

神戸電鉄デ1350形4両セット

去年おととしと3月のトミーテック発表で、神鉄1300形・1100形が発表されたので、今年も神鉄枠あるかなー、と予想していたらありました。

今年は神鉄デ1350形が4両セットでオープンパッケージ、7月発売予定(1353-1354-1355-1356)。 鉄コレ神鉄1353
デ1350形といえば、2015年に発売された通常シリーズ第21弾で初登場。

いつかオープンで再登場しそうだなと思っていたら来ましたね。

塗装や車番を変えてくるかと思いきや、まったく同じまま(1353-1354)だったのは意外。

代わりにドア上にワンマン仕様の戸閉めセンサーが再現されるのが、これまでになかった要素。(→公式PDF) 第21弾とだいたい同じではありますが…、うーん、買っちゃいますねー、きっと。

3月発表→夏発売が鉄コレ神鉄の定番コースになっているのは喜ばしい限り。鉄コレ神鉄の製品化はこれで4年連続。

ただ、またしても1000系列だったので、そろそろ冒険心が見たいところ。個人的には湘南顔の300系を是非っ!

他、JR西105系・広電1900形など

神戸地区以外の鉄コレ新製品もザッとご紹介。

西日本民として注目してしまうのは105系と広電1900形。

105系は和歌山のオーシャン色と中国地区の黄色。広電は見覚えがある顔立ちだなと思ったら京都市電の出身車ですね(鉄コレでは過去に2000形が発売)。一畑電車は東急からの譲渡車。

わりと平常心で見られるラインナップですが、先日の広電3000形の出来の良さにうっとりしまくりなので、予算が許せば(&気分次第で)広電1900形に手を出すかもしれません。

新ブランド「駅コレ」誕生

あと、車両では無いですが驚いたのが「駅」。

駅コレクション「三江線 宇都井駅」8月予定6,000円+税

駅Aや駅Bではなく、まさかの実在する駅!

ライトアップバージョンも用意されていてそちらは8000円。なかなかの気合いの入りっぷり。

新たな「駅コレ」ブランドを立ち上げたってことは、まだまだ続くんでしょうか。気になります。

第一弾の三江線から察するに、おそらく消えゆく駅(廃駅)や特徴的な駅が選ばれるんだと思いますが、個人的にはムリを承知でトミーテックの作る阪急旧三宮駅を見てみたい。

ひとまず今夏発売の鉄コレは北神&神鉄に全力!

スポンサーリンク

コメント

  1. 管理人さま、こんばんは。

    鉄コレ105系更新車と例の駅の件は、掴んで知っていましたが、北神や神鉄は予想外、広電はここで知って驚きでした。
    当方は、広電を視野に入れて考えます。105系は気が向いたら触手伸ばすかもしれません。

    • ひらら より:

      ▼播・備鉄道さん
      北神はビックリ隠し玉でしたね。
      手元の路面電車が充実しつつあるので
      余力があれば広電1900にも手を伸ばしたいところです。

  2. ミーコ助役 より:

    自分はまだ神戸地下鉄入手できない組なので素直に喜べないですね…北神
    名谷谷上合わせて2100個とふるさと分とか超ド級のレア商品と化してる気がします。地元優先なのはごもっともなんですがこの売り方にかなりの不満があります。
    今回の北神で1000を別仕様で一般発売するフラグと考えたいです。

    • ひらら より:

      ▼ミーコ助役さん
      別記事でアップしましたが、
      神戸市交1000形、3/23に再販売されますよ!
      平日午前なのがネックですが、もしご都合が合いましたらばぜひ。

  3. ゆきまる より:

    ご多忙の中でブログ更新ありがとうございます!
    北神急行は寝耳に水でしたが、うれしいサプライズでした。
    球場通いで地下鉄使うことが多いんですが、北神急行の電車が来るとちょっとうれしいんですよね・・・(北神トンネルの区間も乗らなあかんなぁ・・・)

    神鉄に地下鉄、新幹線・・・
    いろんな車両と共演させて楽しみたいと思います!

    • ひらら より:

      ▼ゆきまるさん
      これはもうビックリ隠し玉でしたね~。

      >北神急行の電車が来るとちょっとうれしいんですよね

      地下鉄はたまにしか乗らないですが、そのお気持ちわかります。
      その昔、直通特急がなかった時代に阪急線・阪神線で
      山陽電車が来ると嬉しいあの感じに近いですね。

  4. ゆきまる より:

    タイミングよく神戸市交1000形も、販売会決まりましたね。
    http://ktbsp.jp/area/5838/?t=1

    • ひらら より:

      ▼ゆきまるさん
      おおおおおっ!取り急ぎ感嘆まで!

      〆切直前なので他のコメントは後ほどまとめてレスさせていただきます!
      (いつも遅くてスミマセン!)

  5. スルメイカ より:

    思わずニヤついちゃう話題ですな w
    これで、ますます神戸市営地下鉄の再現度が高くなります!
    胸が高鳴ります w

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>