作った鉄コレ鉄道

鉄コレ北神急行ラッピングコンテスト、最優秀賞をいただきました!

鉄コレ北神急行ラッピングコンテスト
10月頭に応募していた鉄コレ北神急行ラッピングコンテスト。

鉄コレ北神急行ラッピングコンテスト展示風景1
先日の北神急行フェスティバル会場で、一般の来場者さんたちにご投票いただきました。(私のは右端の4番)

他の皆さんのラッピングも思わず凝視してきましたが、皆さんしっかり薄膜なデカールを作られて車両にピッチリ貼られた素晴らしい仕上がりにメロメロ!

こんな風に自分の作品がリアルな投票用紙で戦われることになるって、多分生まれて初めての経験だったんですが、すごく浮遊感のあるドキドキを味わいました(よく分かりませんね(^_^;)。

さて、その結果。なんと。

最優秀賞をいただきました!

【PDF】鉄コレのラッピングコンテストの結果について(北神急行電鉄)
【Facebook】10月16日の北神急行公式Facebookページ

先日の北神急行フェスティバル会場で投票いただいた皆さん、ありがとうございました。会場に行けなかったけど、心の中で応援してくださった皆さんもありがとうございます。

鉄コレ北神急行ラッピングコンテスト(側面)
前回の記事でもお見せしましたが、こんなデザインです。

【HOKUSHIN 30 DREAM】
ドーンと描かれたビッグサイズな流れ星に、
北神急行30年間の夢をいっぱい詰めこみました。
たのしい北神でんしゃ君・北神弓子ちゃんたちも乗せて、
みんなの未来の夢も叶えちゃうドリームトレインです。

一応、こういう意図も考えていました。

車体下半分の青色やオレンジ色の帯は、流れ星の流れてる部分だったんですね。

鉄コレ北神急行ラッピングコンテスト(側面キャラ拡大)
あまり大写しするとシール感がお恥ずかしいですが、キャラクターまわりを拡大。

右側の北神でんしゃ君(仮)は、いつもの私が描いたでんしゃキャラクター。モチーフはもちろん北神急行7000系。

左側の巫女風な女の子は、北神急行公式キャラクターの「北神弓子(きたがみきゅうこ)」ちゃんを、私なりにデフォルメさせていただきました。

その北神弓子ちゃん。
鉄コレ北神急行ラッピングコンテスト(正面)
車内(運転台)にもコッソリと。

ラッピングの範疇からは外れますが、ステッカーが余ったのでお遊びで乗せていました。

ツイッターで何名かから「いた!」と報告をいただきましたが、会場でどれくらいの方が発見されたかちょっぴり気になります。

10月24日~12月24日の期間、北神急行の谷上駅で展示されるので、会場で見逃された方はこの機会にぜひ。

ん、ということは2ヶ月間、応募作品は私の手元には帰って来ないことに…。
帰りを待つ5人衆
ごめんな。父ちゃんまだ仕事が長引きそうなんだ。
 
***
 
応募作品のラッピングは、コンテストが終わったら全部はがすつもりでしたが、最優秀賞を取ってしまったもんだから「うーん、どうしよう」とちょっぴり悩んでいたりもします。

賞品で谷上行き6両セットをいただけるので、そちらを普段走り用にして、ラッピング車はこのまま保管しておこうかしら。

https://blog.hirara.net/tc-hokushin7000-wrapping/
https://blog.hirara.net/tc-hokushin7000-get/

コメント

  1. 神戸の田舎者 より:

    管理人さま、最優秀賞おめでとうございます!!
    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    他のお三方の作品も素晴らしかったですが、北神弓子や7000系が可愛らしくオリジナルデザインされており未来への希望に満ち溢れている流れ星のデザインも最高でした。
    まだ直接拝見していませんので必ず展示期間中に見に行きます^ ^

    • ひらら より:

      ▼神戸の田舎者さん
      ありがとうございます!
      皆さんステキな作品だったので本人もこの結果に驚いてます。
      谷上に立ち寄られたら、ぜひ見てやってください。

  2. 京太郎 より:

    おめでと おめでと。
    遠目から見ても デザインがはっきりとわかるデフォルメ。
    色使いと レイアウト……勉強になりまつ。。。φ(..)メモメモ。。。
        そして、運転席の弓子ちゃんがだめ押し(笑)

    リアル投票は どきまぎしますねぇ。
    実際の票を見ると、感無量。

    賞品は わからないんでつか?
    谷上行き6両セットくださいって 叫んでみては?(笑)

    • ひらら より:

      ▼京太郎さん
      さすが視点が鋭い(笑)
      おっしゃる通り、小さい模型なので、遠目に見ても
      判別しやすいイメージになるよう心掛けてみてました。

      賞品は、応募要項で公開済みなので、隠してもためになりませんね(笑)
      谷上行き6両セットと金一封(一万円)が貰える見込みです。

  3. 風来坊 より:

    ひららさん、こんにちわ

    最優秀賞おめでとうございます

    谷上での展示、12月までとのことなので拝見する機会はありそうです。
    現在、谷上の事務室のショーウインド内には谷上駅のジオラマが展示されていると
    思います。
    鉄コレの神鉄や阿波座製らしい北神急行7000系の編成が配されていますが
    ひららさんの先頭車と置き換えられるのか、別の場所に展示されるのか、
    とにかく楽しみです。

    実車へのラッピングも実現するといいですね・・。

    • ひらら より:

      ▼風来坊さん
      ありがとうございます!
      谷上駅、先日行って来ましたが、
      おっしゃる通りのジオラマが展示されていました。

      あの中に先頭車一両だけポツンと置かれると
      ちょっと寂しい気がするので、
      どんな風に展示されるのかはちょっと興味深いですね。

  4. TC:22615 より:

    最優秀賞おめでとうございます\(^o^)/
    皆様良い作品だと思いましたが、ひららさんの分が一番印象に残りました。
    この先12月末まで展示されるそうですね、でも谷上へ行く機会が無いと思うので
    この場にてメッセージだけ掛けさせて頂きます。

    • ひらら より:

      ▼TC:22615さん
      ありがとうございます!
      谷上駅は遠いので何かキッカケが無いと
      なかなかたどり着けませんよね。
      この場でメッセージいただけるだけでも嬉しいです。

  5. クモハ40 より:

    管理人様こんにちは。 
    コンテストで最優秀賞の7000系鉄コレ、谷上駅にてしばらくの間展示されるのですね!見に行ける機会があれば見てみたいです!最優秀賞で谷上行き7051谷上限定セットもらえるとのことですがもうこの際5両セットの方も買って3編成にしてしまいませんか?これも何かの縁だと思います。余計な出費かもしれませんが後々になって三編成にして置いて良かったと思えますよ!5両セットはジョーシン三宮店やハーバーランドポポンデッタ店にもまだ在庫あります。ゆっくり買えますので北神急行7000系三編成の記事、ブログで載せてほしいです!

    • ひらら より:

      ▼クモハ40さん
      5両セットも少し気になりますが、
      手持ちの神戸市営地下鉄1000形1編成に対して、
      北神急行が3編成になるのは、リアルとのバランスを考えると
      オーバーバランスかなーと思いとどまってしまいます。
      とりあえずは2編成を愛でたいと思います。

  6. まちゃ より:

    おめでとうございます!!なかなか最優秀賞受賞は難しいですよね!
    鉄道ファンとしては、実車でのラッピング車の運行、(実際に行けないと思うので)鉄道模型での製品化!!で手元に置いておきたいですね!!

    • ひらら より:

      ▼まちゃさん
      ありがとうございます!
      入選に選ばれただけで満足していましたが、
      さらに大きなご褒美をいただけて嬉しいです。
      製品化となるとさらにハードル高いですよ(笑)

  7. ハラちゃん より:

    まずは最優秀賞おめでとうございます!仕上がりもバッチリで自分も欲しいです。ラッピングバージョンの鉄コレ北神急行から限定で発売して欲しいですが数時間で完売しそうです。もし発売が実現しても真冬だけは避けて欲しいですが(笑)自分も6両セット購入してN改して連結器はカトカプにしました。

  8. OK台車 より:

    最優秀賞ご授賞おめでとうございます。このブログ毎回更新されるのが待ち遠しく、鉄道関連情報の貴重な情報源としても楽しく拝見させていただいております。そんな我がひららさんのおなじみのモチーフで作られた作品が最優秀賞に輝いたことはこのブログの読者みんなの誇りです。是非とも実物のラッピング電車が実現してほしいものです。

    • ひらら より:

      ▼OK台車さん
      ありがとうございます!
      そんな風に言っていただきとても恐縮です。
      これからもできる限り更新を続けて、
      来ていただける皆さんのお役に立てれば…と思っています。

  9. さんにーさん より:

    最優秀賞受賞おめでとうございます! 
    都合で北神フェスには行けなかったのですが、11月頃に谷上駅に行って実物をみてみようと思います!
    …漫画の番外編にこの子達出演してくれませんかねw

    • ひらら より:

      ▼さんにーさんさん
      ありがとうございます!
      谷上駅へ訪れた際には是非見てあげてください。
      入選者全員(4人)のラッピング車が展示されています。
      ラッピング用に描いたキャラたちは
      マンガに関わらずどこかで活躍させてあげたいですね。

タイトルとURLをコピーしました