8000系フェイスなジェットカー、鉄コレ阪神5500系(原色)をゲット!

鉄道コレクション阪神電鉄5500系(原色)パッケージ
10月27日に一般販売された鉄道コレクション阪神電鉄5500系。

2種類両方とも!…と行きたかったところですが、何かと物入りな最近なのでひとまず原色だけ入手しました。

発売日にジョーシン三宮店で購入。実は阪神の鉄コレをジョーシン店舗で買うのはこれが初めて。

6000円以上買うと600円引かれる割引券があったので、「フフフ、ここで使ってやるんだ…」と企んでいざレジで呈示したら…使えない!

薄々そんな気はしていましたが、委託品扱いの商品はダメなのね。各種ポイントが付いてタイガースデザインのクリアファイルを貰っただけで御の字としましょう。(交通費を考えたら通販…いや何でもないです)

東京日比谷での初回発売やら(10/6)天王寺の駅祭ティングやら(10/14)先行販売の機会も多かったので最後発ではありますが、阪神5500系をザッと見ていきましょう。

付属パーツ

鉄道コレクション阪神電鉄5500系(原色)付属品
動力用の台車枠、無線アンテナ、シール。

台車枠が付くのが何よりありがたいです。事業者限定鉄コレでは付かないことが多いですもんね。

鉄道コレクション阪神電鉄5500系(原色)シール
シールは原色・リノベーションで共通のもの。

車番は写真だとほぼ見えませんが、5501~5502・5503~5504・5507~5508の3編成分が収録されています。

ちょっと離れた5507Fは次期リノベーション対象?

種別は、普通のみで、行き先は、梅田・元町・高速神戸・尼崎・新開地・石屋川。欲を言えば、なんば線開業前の西九条もあれば面白かった。

外観ビュー

鉄コレ阪神5500系正面
原色5500系のご尊顔。
左は配管のゴチャゴチャ感が素晴らしい中間車のパンタ側妻面。

阪神5500系はグリーンマックス(GM)から登場時が発売されていますが、鉄コレは2008年あたり以降の連結器交換後の姿(貫通扉下に切り欠き&スカートも上端まで開口)が再現されています。

GM版は未入手ですが、写真を見る限り、おでこのカーブの丸さなど鉄コレのほうが好みです。

ライトリムの銀ブチが目立つのが少し気になりましたが、ヘッドライトのウラ側から銀色をかぶせれば軽減されるかな?

鉄コレ阪神5500系窓ガラス分離
正面ガラスを取った状態。

方向幕シールはガラス内側から貼ると実感的になりますが、5500系はボディ側にシールを止める箇所が無いので、ガラスにセロテープで止める等の工夫が必要です。

鉄コレ阪神5500系妻面
妻面。
左が中間車、右が先頭車。

こちらはほぼ同じ形状。貫通扉にガラスパーツは入っていませんが、もし気になるなら内側から透明塩ビ板でも貼れば良いかも。

実車もパンタグラフ搭載車は中間2両のみなので、配管の差異を気にせず2箱で正しく組めるのは嬉しいですね。

鉄コレ阪神5500系サイド
サイドビュー。

ライトブルーの色味は写真だとちょっと濃く写っていますが、実物は実車の印象に近くてなかなか良い感じです。

床下機器は鉄コレ恒例の”それっぽい”雰囲気で、中間車にVVVFパーツは装着されているものの、フィルターリアクトル装置が再現されなかったのはやや惜しいところ。

編成を組む際は、1-2-3号車まではこの向きで(中間パンタはいずれも左向き)、4号車は床下をひっくり返せばOK。

おわりに

鉄コレ阪神5500系とマイクロエース阪神8000系
マイクロエースの阪神8000系と並べて”兄弟感”。

ちょっぴり気が早いですが、5500系が発売されたことで、次期鉄コレは(マイクロエースから発売されていないタイプの)8000系の可能性も見えて来ました。

早く方向幕シールを貼ってやりたいところですが、その前に…鉄コレ阪神5500系解体準備中
車番インレタ~クリア作業に向けて解体中。

番号は素直にトップナンバーの5501で行く予定です。

スポンサーリンク

コメント

  1. ミーコ助役 より:

    自分もリノベーションスーパーキッズ日本橋でまったり買いました。
    毎度阪神南海は気にせず買いに行けるのでいいですね。
    5500の側面行き先シールはBトレにも使えるので地味に助かりますね笑手軽にグレードアップできます。

    やはり型の作りからみて8000系タイプⅡあると思います。1000系が登場するまで阪神の看板車両でしたし阪神も出したい車両だと思ってます。

    • ひらら より:

      ▼ミーコ助役さん
      たしかBトレは側面シールは無かったですね。
      わが家のBトレ5500系を見ても前面しかシール貼れていないので、
      鉄コレのシールをまわしたいと思います。

      阪神電車の外観イメージが大きく変わった車両だけに
      8000系タイプ2の可能性はありそうですね。
      マイクロエースから出るかな…と思っていましたが
      意外と動きが鈍かったので鉄コレの入る隙はありそうです。

  2. 白いぶどう より:

    駅祭の時阪神の人が来年は現行の急行車両を出したいと言ってたので8000が有力でしょうただ2両での販売はやめてほしいw

    • ひらら より:

      ▼白いぶどうさん
      3000系の時のように3両セットが理想的ですね。
      阪神さんならやってくれると信じてます(笑)

  3. ハラちゃん より:

    早速買われたのですね!自分はまだ買ってないです。色も綺麗ですね。来月ぐらいでも買おうかと思います。今月は大阪メトロ30000系谷町線と鉄コレ第28段から近鉄2400系を買います。箱買いは今回は断念します。

    • ひらら より:

      ▼ハラちゃんさん
      リノベーションはまだ余裕あると思いますが、
      原色は通販でも完売、先日の網干イベントでも原色のみ販売無しだったので、
      もしかしたら急がれたほうが良いかもしれません。
      (駅やジョーシンには、たんまりなパターンかもしれませんが)

  4. 管理人さま、こんにちは。

    管理人さまは、しっかり購入されて良かったです。
    当方は、今月は鉄コレ27弾対策で先送りしています。予定は、年明けてからになりそうです。
    また、既にGMの商品があるので、少し迷っているのもあります。

    • ひらら より:

      ▼播・備鉄道さん
      GM製品をお持ちなら多少被るので、
      スルーされても良いかもしれませんね。
      ただ、上のコメントにも書きましたが
      もし購入可能性が高いなら、在庫状況にはご注意なさってください。

  5. きんたろー より:

    管理人さん皆様こんばんは
    今日初コメントなのですが・・・実は
    焦って10/4の記事にコメントを投稿してしまい内容が重複しますが
    5500系原色は駅売り完売となりました。

    • ひらら より:

      ▼きんたろーさん
      初コメントありがとうございます。
      原色はポツポツ完売が見られて勢いあるな~と思ってましたが、
      まさかもう駅売り完売とは、ここ数年の阪神鉄コレでは快挙ですね!
      あとはもしかしたらジョーシン店舗に残ってるかもしれない…ってところですね。

  6. きんたろー より:

    コメントありがとうございます~
    ホントひやひやものでしたよ
    阪急5000系は発売初日にはりきって
    原形とリニューアル2箱ずつゲットしまして
    阪神も2箱ずつとニンマリと考えておりましたらこの始末・・
    オークションのぼったくりはちょっとね~
    さて私個人的には
    5201ジェットシルバーの再販を希望しておりますが、無理っぽいかもですね~

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>