鉄コレ阪堺161形再び!札幌市電が鉄コレ初登場など路面がアツい新製品発表!

7/12~13に行われたトミーテック新製品展示会で鉄コレの新製品もドドッと流れ込んで来ました。

路面勢、私鉄勢、富井鉄道の三部に分けてザックリチェック。

鉄コレ路面電車はついに北海道に到達

まずは、路面電車。


阪堺電車モ161形が装いも新たに再び登場!

けっこう昔に出たイメージがある前回品も、2016年10月発売だったのでまだ一年経ってないんですね。

これぞ THE阪堺の存在感!鉄コレ阪堺モ161形を2種類ともにゲット!
鉄道コレクション阪堺電気軌道モ161形がジョーシンwebから到着。発表されたときは雲塗装だけにしようと思っていたのに、気がついた...
雲形塗装好きとしては雲ブルーの164号車は是非とも押さえたいですが、速攻完売だった前回品の記憶もあって何やかんやでグリーン単色の161号車も買っちゃうのかなぁ。

発売時期は11月頃で、価格は2,200円。(この記事内の価格はすべて税抜き表記)

え、1両2,200円…??

昨年はもう少し安かったですよね?

と、昨年発売のモ163号車のページを確認すると1,800円。

400円も上がってるの!?

この値上げは地味に…いやいや地味なんてもんじゃない、結構痛いですよ!

2両買うか1両で堪え忍ぶかはジックリ考えよう…。

気を取り直して、お次の路面電車は、


まさかの札幌市電!

鉄コレ路面電車シリーズ初の北海道進出。しかも伝統の丸っこいスタイルの200系列なのが良いじゃないですか。

昨年 北海道(札幌市)を巡ってきて、初めて札幌市電に乗ったばかりというニワカ者ですが、丸っこい200形一族に一目惚れ。

鉄コレ札幌市電250形は、Zパンタ・シングルアームパンタの2バリエーションで、2017年冬予定

個人的にはZパンタ一択。価格はやはり 2,200円。路面の新顔はアツいが、おサイフは寒いぜ。

小田急・京急・流鉄などの私鉄勢


西鉄8000形も鉄コレで出るし、もう大抵のことには驚きません。

「ほうほう、小田急8000形も鉄コレで出るのか」とドッシリ構えて情報をキャッチした次第。いや、やっぱり軽く驚きましたけどね。

GMとマイクロエースの領域に後続としてズドンと弾を撃つことになるわけですが、小田急門外漢としても、鉄コレの出来が前2社を上回るかどうか気になっちゃいます。

シンプルに見えて、前面貫通ドアの手すりとか結構コマカイ表現ありますもんね、小田急8000形。

6両セット(9,000円)、4両セット(6,000円)の二部構成で、発売は12月頃。

他にも今日発表のあった私鉄は次のとおり。

これら京急1000形は第25弾の京急車と組み合わせて10両編成が実現できる、というニクイ構成。

このために25弾に京急1000形試作車を入れたのか、はたまた逆なのかは分かりませんが、自分のひいきにしてる私鉄でコレをやられると色んな意味で悲鳴が出そう。

(でも、神鉄1000系列は時をかけてそんな風になってる感もあり)

流鉄「流馬」はサヨナラ運転と知って「まだ走れそうなのに、もう引退!?」と思ったら、全検~リニューアルに入るってことなんですね。

富井電鉄勢も長編成化で拡大

フリーランスの富井鉄道一族も、Nゲージ、HOナロー共々勢力拡大。

乗客増加によりラッシュ時用の新製車を増備、という設定で富井電鉄2000系はこれまでの単車から一気に3両編成に。

湘南2枚窓の赤&クリーム金太郎塗りの姿(登場時)は、昭和鉄オタのツボを心得ている見事なスタイル。富井電鉄は過去作もポチポチ買っているし、実車モデルがある他の鉄コレよりも安価なので、余力があれば手を出してみたい。

ナローゲージ80は私のコレクション対象からは外れるものの、ラインナップを見てると初期の1/150鉄コレ(第一弾・第二弾)っぽくてホッコリしますね。気にはなるものの、さすがに予算とスペースの折り合いがつかないのでゴメンナサイです。

スポンサーリンク

コメント

  1. あまとき より:

    富井電鉄の2000系、種車は京王2010系っぽいですね。何やら藤色の新塗装というのが出てきましたが、コレに合わせて既製品の新塗装Verとか出るんでしょうかね?

    本家TOMIXの方はマリンライナーに続いてキハ181・キハ58・DE10IE四国色と四国ラッシュが続いているのに注目です。この波に乗って6000系とか213系も製品化していただきたいところですね。

    とはいえちょっと残念だったのはマリンライナーの販売形態。5000系3両+223系5000番台2両の合計5両セット構成二種のみで増結セットの設定は無いという、ラッシュ時・繁忙期の3+2+2とか、閑散時の2+2もしくは一編成単独がヒジョーにやりづらいセット形態です。
    多分いちばん見られる編成両数がコレだからこういう構成にしたんだと思いますが、ホントは自由に編成を組めるように5000系3両を基本セットに、223系5000番台2両を増結セットにしてほしかったんですがね……………せめて増結2両だけでも設定してほしかったところです。

  2. 管理人様、こんにちは。
    週末に、新製品情報がたくさん出て驚きです。
    基本的に鉄コレ25弾と阪堺電車は抑えようと思います。札幌は、後でも考えています。
    後は、基本的にスルーします。事業者品も有るだろうし。

  3. まちゃ より:

    新製品が続々と出てきますね!!路面電車は購入しようと思います。
    25弾の京急は、2両では仕方がないと思ったのですが、「こういう訳か」と、今回の予告で納得。でも、京急は…、多分スルーです…。
    ひららさん、続々出てくる新顔、アツいですね!!でもおサイフは寒い!!切実に感じます…。

  4. 小田急8000が出るとは・・・驚きですw
    (最近の鉄コレはGⅯやマイクロが製品化しそうな奴を販売していますねw)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>