ぞくぞく増殖京阪枠!鉄コレ叡山電鉄デナ21型、3/12先行発売!

叡山電鉄デナ21形(鞍馬駅保存)
昨年末に江若鉄道(京阪グループ)が発売されたばかりだというのに、わずか3ヶ月ほどのスパンで叡山電鉄が!怒濤の京阪グループ枠!

【PDF】叡山電車オリジナル鉄道コレクション「デナ21型ポール仕様2両セット」の発売について(叡山電車)

セット構成は、デナ21型+デナ22型(ポール仕様)の2両セットで 3,500円

続いて発売スケジュールを。

叡山電車デナ21型の発売日

2016年3月12日(土)
【先行販売】叡山電車 出町柳駅改札前特設会場 朝9時~12時(限定1000セット)

2016年3月19日(土)・20(日)
【先行イベント販売】万博鉄道まつり2016」叡山電車出展ブース  朝9時30分~16:30(2日計1000セット)

2016年4月21日(木)~
【一般販売】叡山電車 出町柳駅 朝10時~

※4/22(金)以降は始発~終発まで販売中。合計6,000セット。

◆デナ21型+デナ22型の2両セット 3,500円
◆公式ページ 【PDF】叡山電車オリジナル鉄道コレクション「デナ21型ポール仕様2両セット」

※記載ミス、後日変更等の可能性もあるので、日時等の詳細は改めて公式ニュースリリースPDFで確認することを強く推奨いたします。

もはや春の陣? 万博での新規鉄コレが3社

今回の叡電の発表を受けてこの春、特に万博鉄道まつり2016では新発売の鉄コレが3社も集まることに。

これまで関西私鉄の事業者限定鉄コレは、秋(10月頃)に集中するのが恒例で、夏春に思い出したようにポッと出てはいましたが、これだけ集まるともう「春の陣」な様相が強くなってきました。

かつて万博鉄道まつりで販売された鉄コレ京とれいん(阪急6300系)の時はまさに「陣」と呼ぶにふさわしい争奪戦でしたが、今回の3社に関してはそれぞれ発売日が多く用意されているので、良い具合に分散されるんじゃないかなと思っています。

ただ、やはり気になるのが価格。とくに叡電デナ21型。

ポール仕様で多少構造が複雑な面はあるとはいえ、2両で3,500円はけっこうキテます。よほど思い入れが無いとちょっと手は出せないので、個人的にはパスさせてもらいますが、夏・秋と控えてるであろう事業者限定の価格もココに到達していると考えると胃が痛くなりそうです。

ATCにて3/8先行販売!鉄コレ大阪市交 堺筋線66系(駅売りは4/18~)
ついに発表、鉄コレ堺筋線66系!大阪市交通局 鉄道コレクション 大阪市交通局66系(登場時)2両セット ポスター掲示(NGI) ...
3/5先行販売!初の鉄コレ化、泉北高速鉄道3000系がこの春登場!
※発売日発表を受けて1/30公開の当記事を2/4に更新しました。今回の主役は右側の泉北3000系。泉北高速鉄道 鉄道コレクシ...
これは京阪枠なのか!? 鉄コレ江若鉄道キニ9+キハ14が12/26先行発売!
昨年2014年末に600系&700系のダブル発売で私たちを驚かせてくれた鉄コレ京阪。今年も何かあるのかなー、でも秋に1000形2...
スポンサーリンク

コメント

  1. ミーコ助役 より:

    700.800なら買いましたが今回はスルーします。さすがに実車両が走ってるのを見たことないので…
    自分は明日の泉北と堺筋ですかね。

  2. まちゃ より:

    ボクも流石にポール集電の時代は、実際に見たことがありません。高校の修学旅行の班別行動で鞍馬寺へ行ったとき、このような車両に乗った記憶があります。(当時、京福電鉄のことをよく知りませんでした)
    「これぞ鉄コレ」と思うような車種ですね?
    欲しいです!でも通販などのことが書かれていない・・・。

    • ひらら より:

      ▼まちゃさん
      確かに「これぞ鉄コレ!」な車種ですね。
      あくまでも個人的予想ですが、恐らく6000個すぐに完売は無いと思うので、
      一般販売後しばらく余るようであれば、e-kenetに出てくるんじゃないかなーとにらんでます。

  3. くり金時 より:

    「鉄コレ」も、大手はともかく、中小私鉄となると、こちらの手が回らないぞ。うれしいけど。全てを買うわけにはいかないし、Nゲージも、「鉄コレ」だけじゃあ、ないもんね。春と秋の「鉄コレ」。うーむ。困ったもんだ。(また、現地で買わないといけないのが地味にキツイ。観光とシャレ込むにしては、時間と財布の方が…。)

    • ひらら より:

      ▼くり金時さん
      秋だけでもなかなか大変なのに、
      春に集中する機会が出来たとなるともう!って感じですね(^_^;
      買う物、買わないものをしっかり決めていかないとサイフの悲鳴がもう!です(笑)

  4. TC:22615 より:

    とんでもない隠し玉が出ましたね、金曜の夜に同じ鉄コレ仲間から聞きました。
    2両セットで3500円はちょっと?と思いますが手に入れたいので今週土曜日に
    仕事は午後出勤にして先行発売へ行こうと考えています。
    泉北は1番にて無事に手に入れる事が出来ました。会場を後にした時の列はかなりの
    もので驚きました。最後列の方は何時に買えたのか?と思ってしまいましたね。
    先行発売で分散はありがたいですが、予算面では皆さん厳しいでしょうね?

    • ひらら より:

      ▼TC:22615さん
      お、叡電出撃されますか。
      価格は高いものの1箱で完結する分、
      6~8両必要になる他社よりはサイフ的にむしろ優しいですね。

      • TC:22615 より:

        叡電行って来ました。今回は3番目でした、朝7時の段階でも泉北の半分以下
        の並び具合で発売開始後も穏やかに流れている感じがしましたね。
        残る66系は万博狙いとなりましたが、私の前後に並んでいた方々も万博狙いと
        考えておられたので、来週も深夜に正面入り口にて待機しようかと思います。
        どこのブースが多いかは予想しづらいですが、大市交狙いが多いのかな?とゆう
        気がします。

        • ひらら より:

          ▼TC:22615さん
          泉北1番目、叡電も3番目とはなかなかの強者ですね!
          私も万博では66系が一番人気じゃないかと思っています。

          天気予報によると万博当日は雨の気配濃厚ですので、
          早くからの行列並び、くれぐれもお気を付けください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>