鉄コレ10周年記念は秋田の電動貨車!神鉄の彩色サンプルもついにお披露目!

tetsukore-10th-akita
鉄道コレクション10周年記念製品がついに発表!

↓購入後レビューはコチラ(2015/11/28)

デワちっちゃい!鉄コレ10周年記念の秋田中央交通軌道線をゲット!
鉄道コレクションが最初に発売されてから10年目が今年2015年。そんな鉄コレ10周年を記念して作られた製品がこの「秋田中央交通軌...

車種は「秋田中央交通軌道線」というもの凄く渋~いチョイス!コレ、予想できた方いないんじゃないでしょうか。

渋すぎて鉄道会社自体初耳だったりしますが、この車両、電気機関車かなと思いきや電動貨車(デワ3000形)という珍しいカテゴリー!

電動貨車+客車のセット構成で11月発売予定3000円(税抜き)。さらに新塗装・旧塗装の2バリエーション。専用動力ユニットも同時発売されるとのこと。

ザックリ描いた上の鉛筆画より(参考にした資料のライトの位置が製品と違った…)、こちらのツイートを見ていただいたほうが伝わりますね。


実車は知らないけど、電動貨車がおもしろカワイイから買っちゃう!って人も一定数いそう。(私もそのクチです)

フリーランス的に遊ぶのも面白そうだし、鉄コレ第1弾、第2弾の頃を思わせる雰囲気に10周年記念として納得のチョイスだな~と個人的に感じました。

秋田中央交通が10周年記念の「第1弾」ってことは、このあと少なくとも第3弾くらいは控えてるってことですね、トミーテックさん。今後の発表、楽しみにしてます。

【追記2015/08/12】鉄コレ10周年、第2弾発表されました!

小型電気機関車(じゃないけど)つながりで、新作の「近江鉄道ED14形」もちょっと気になってますが、たしか鉄コレでは近江鉄道の現役車が出ていないので、ここは様子見で。

鉄コレ第21弾(主に神鉄!)の彩色サンプルも公開!

続いてレギュラーシリーズ第21弾のお話。

ここ数ヶ月ポツポツ公開される試作品レポートを覗いても、神鉄はグレー成形色のままで、もどかしい思いを抱き続けていましたが、ついに彩色サンプルが公開!

神鉄はNGIさんのアルバムに4枚ほど公開されています。


私の注目はやはり神戸電鉄デ1350形。

見てきましたが、色合いといい全体の雰囲気といい、申し分なく神戸電鉄!

唯一、前面の行き先表示器まわりの塗装乱れが気になってしまいました。あくまでもサンプルってことで、製品版ではキレイな塗り分けがなされてることを期待したいところ。でも、いつもの鉄コレもわりとこんな感じだから、あまりハードルを上げないほうが良さそうですね。

他、北陸鉄道やアルピコ交通等、ザッと眺めましたがなかなか好印象。第21弾、実はまだ予約していないので、そろそろ決めておかねば。

と思った直後、ふらっとAmazonを覗いたら世界最安値だったので光の速さでポチってしまった。BOXで7000円切りは駿河屋さんより安い。あとはKonozama食らわないことだけ祈っておこう。

デワちっちゃい!鉄コレ10周年記念の秋田中央交通軌道線をゲット!
鉄道コレクションが最初に発売されてから10年目が今年2015年。そんな鉄コレ10周年を記念して作られた製品がこの「秋田中央交通軌...
鉄コレ10周年記念 第2弾は福井鉄道200形!鉄コレ大阪市交20系もリニューアル再販!
まだ速報段階なので詳細は未定ですが、鉄道コレクション10周年記念製品第2弾に選ばれたのは福井鉄道200形とのこと!TOMYTEC...
スポンサーリンク

コメント

  1. ミーコ助役 より:

    神鉄だけ欲しいんですがねぇ…
    現塗装が一般発売されるのを待ちますね。
    今回の人気的にはやっぱり神鉄なんでしょうかね。

    • ひらら より:

      ▼ミーコ助役さん
      私も神鉄だけ欲しいのでお気持ちわかります。
      個人的に神鉄大好きなので、偏った視点ではありますが、
      第21弾で一番人気だと思っています。

  2. まちゃ より:

    第21弾はどれも出来が良さそうです。
    10周年の車種は…、「秋田中央交通」と聞いて秋田で見たような…、バス会社のイメージでした。以前、軌道を経営していたとは知りませんでした。
    さらに、「第1弾」ということは?KATOのNゲージ50周年も「第1弾」と言っているので、どちらも「第2弾」にもワクワク、期待しています。

    • ひらら より:

      ▼まちゃさん
      かなり昔に廃線になったらしいので、
      おそらく知ってる方のほうが少ないんでしょうね。
      そういうスキマを突いてきたのが面白いです。

      KATOの50周年記念、恥ずかしながら今知りました(^_^;
      いやはや、鉄コレもKATOも第2弾、楽しみです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


× 8 = 八

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>