3dayチケット、2016年秋季版でついに終焉。スルッとKANSAIカード廃止の影響か

スルッとKANSAI 3dayチケット
スルッとKANSAIカードが2018年で廃止の報道後、同じシステムを利用した3dayチケット(関西限定版)も雲行きが怪しくなっていましたが、ついに終了宣告がなされました。

【PDF】スルッとKANSAI 秋の3dayチケット(季節限定版)の発売について (スルッとKANSAI協議会)

10/28に発売され、12/25まで使える 2016年秋期版(関西版)をもって発売終了とのこと。

発売期間:2016年10月28日(金)~ 12月11日(日)
有効期間:2016年10月28日(金)~ 12月25日(日)

ちなみに関西以外の地区で販売されている2days・3daysチケットは、この9月30日をもって販売終了したとのことです。(参考:2day・3dayチケット公式ページ

自動改札機をカードでくぐり抜ける共通システム(スルッとKANSAI)が廃止されるとあらば、同じ仕組みの3dayチケットが廃止されるのは理にかなっていること。

理に適っているとはいえ、これだけ広域のエリアが乗り放題になる切符の廃止は本当に残念!

別の形での復活を期待したいところですが、カードが使えないとなると、紙タイプかICカードタイプくらいしか選択肢はなさそう。が、無人駅の改札やICカード非導入駅を考えるといずれも困難か。

スルッとKANSAI 3dayチケット+Bトレ
未来が見えないのなら、心残りの無いよう、最後にもう一度3dayチケットを使って関西私鉄を乗り回しておこう。

さらば、スルッとKANSAIカード。2018年1月で共通利用が終了に
「スルッとKANSAIカード」。関西私鉄なら、ほぼどこでも共通利用できる便利なプリペイドカード。※ラガールカード、らくや...
スポンサーリンク

コメント

  1. DD51 より:

    こんにちは。

    この情報を聞いて、残念に思っている1人です。
    いつもこの時期を楽しみにしていたし、
    東京に居た時には関西以外からのも何度か使ってましたから。

    で、新たに復活するなら、紙のものでしょうね。
    今までも自改札有っても、駅員に提示するとこも有ったくらいですから。

    でも、このまま廃止は残念なので、復活して欲しいですね。

    • ひらら より:

      ▼DD51さん
      これは本当に残念ですよね。
      自動改札だけの無人駅もあったような気がするので紙だと
      係員呼び出してから…てのがちょっと面倒かもですが、
      このままお流れになってしまわないことを願いたいです。

  2. 風来坊 より:

    ひららさん、こんにちわ

    一番恐れていたことが現実になるのですね
    何らかの形で復活して欲しいのですが、紙となると、神鉄のように、無人駅の多い線区では問題になりそうですし、そうなると、ICタイプで、利用範囲を限定するという形が現実的かも・・。
    いずれにしても、ありがたくない話です。

    せいぜい、最後の3DAYは満喫したいです。

    • ひらら より:

      ▼風来坊さん
      現実になってしまいましたね。
      紙にせよICにせよ、今より不便になるのは確かですね。
      当たり前だと思っていたスルッとKANSAIネットワークの
      有り難みをこんな形で思い知らされるとは皮肉な話です。

  3. TC:22615 より:

    スルッとKANSAIの各社カードがバス会社で使えなくなり始めたのと、対応終了の
    案内を見ていて何だかヤバそうだなと思っていましたが、ついに廃止なのは残念
    ですね。昔は時間が足りなくなる位このカードでバス・鉄道を乗り回していました。
    時代の流れで仕方ないでしょうが、何とかならなかったのかな?と思います。
    皆さんと同じく何らかの形で復活して欲しいですね。

    • ひらら より:

      ▼TC:22615さん
      あぁ、バスで使えなくなり始めたのは、
      今思えばスルッと終焉の布石だったのかもですね。

      しかし阪急系列でラガールカード(の後継)が残るのに、
      阪急バスで早々に使えなくなったのは皮肉な話ですが(笑)

  4. あらじん より:

    3day専用ICカードを発行できないかな?最初にカードを発行登録、5200円チャージする方法。とにかく皆で色々考えましょう。

  5. あらじん より:

    本日12月19日の朝日新聞夕刊の1面に、外国人が切符の買い方に苦労してる記事が掲載されました。数年前にも同じ記事を見たことがあります、そんな外国人観光客が3dayチケットは便利だという内容でした。。例えば関西空港から京都まで行くのに普通乗車券をいちいち買うのは大変な事です。外国人観光客のためにも3dayチケットは必要です。なんとか存続、形を替えての復活を望みます。まあ本音は自分の趣味の為なんですが。本当になんとかしてほしいですね。

    • ひらら より:

      ▼あらじんさん
      >そんな外国人観光客が3dayチケットは便利だという内容でした。

      なるほど、確かに不慣れな土地(国)で
      電車の切符を買うのは結構大変ですもんね。

      日本国内でも遠い地域に出かけた時にバスや市電の乗り方も
      地方それぞれなので、こんな風に共通したフリーきっぷがあると
      その辺りのことを考えなくて済むのはラクだと感じることはあります。
      関西を観光される海外の方なら特に3dayチケットは有り難い存在でしょうね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


− 4 = 四

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>