SplatoonWii Uゲーム鉄道

Wii U「スプラトゥーン」に出てくるE231系っぽい電車はすごい坂も登れる力持ち!?

スプラトゥーンの電車で出発ゥーン!
ひさしぶりにまっとうな絵(?)を描いてみたと思ったら、題材はWii Uの「スプラトゥーン」。

最近はブログリニューアル以来、モチベーション上げ上げ気味できてるので、モチベーションが死なないうちにもっとこういう絵をドンドン描いていきたい。

それはさておき、なぜスプラトゥーンと電車が関係あるのか?
 

スポンサーリンク

スプラトゥーンの世界には電車が走っている

splatoon電車
スプラトゥーンの広場を歩いてたら耳馴染みのある「ガタンゴトン」の音が聞こえたので、近づいてみたら電車がきているじゃないですか!「♪電車が、きます~」(by.竹中直人)

もう少し拡大してみましょう。
  
splatoon電車
おおっ!
首都圏を走っているJRのE231系とE233系を足して2で割ったような電車。2両編成でBトレちっくなデフォルメ。

E231系山手線
※参考資料:山手線E231系500番代

 
さっきの写真に見える駅名は「いかめし」?

でも、この駅名標のデザイン、すごく見覚えがあるんですが……
 
京阪枚方市駅名標
コレだ!

京阪電車。任天堂は京都の会社ですもんね。ゼルダの伝説 大地の汽笛でも京阪電車っぽいオブジェがいたし、同じ人が関わってるのかもしれない。

 
splatoon電車うしろ
出発するのを待って後ろ姿を見送ったら、後ろは前とちがう顔!
(写真ブレててゴメンナサイ)

きっと首都圏での活躍を終えたE231系やE233系がこのイカす地方に送られてきて、2両編成に縮められたんでしょう。で、(たくさん余る)中間車に運転台を取り付けた簡易改造が行われたと。

外観は新しめなのにパンタグラフがレトロな菱形パンタなのは、きっと廃品をリサイクルしたにちがいない。ホントにそこまで考えているとしたら、任天堂のスタッフに相当な鉄がいるんだと思います。

ゼルダ汽笛といい、とび森といい、マリオカート8(追加コンテンツ)といい、最近の任天堂ゲームへの鉄道出現率は目を見張るものがありますからね!

ちなみに駅メロもちゃんと用意されているのが素晴らしい。

  

激しい坂ものぼれる力持ち電車なのか?

splatoon電車を追う
この電車、駅から出たあと追っかけてみるとちょっと不思議な現象に出会いました。

電車は写真の右から左へ向かって走ります。

駅(写真右側の外)を出発。左へ。

真ん中の赤丸地点(地上)に現れます。左へ。

建物に隠れたと思ったら…

左上の赤丸(高架!)からしなっと現れる。

このわずかなキョリでこの高低差。
どんだけ登坂能力すさまじいんですか!

って、関係ないけど
このミーバースの人、「まれ」のオープニング歌ってますね。
 

謎のコタエは…?

  1. 超強力な登坂能力
  2. エレベーター的なもので上に運ばれている
  3. いやいや、地上と高架は別の路線。たまたまタイミングが合ってるだけ
  4. イカになってインクをカベに塗りつけて登ってる

多くの人はきっと3番をお選びになるでしょう。
でも、ここはスプラトゥーンの世界。私はダンゼン4番の説をプッシュしますよ!
 
【2015/06/06追記】
後日、左側の路地(ミニゲーム台がある奥)に行ってみたら、高架と地上の線路はちゃんと分かれていた! ということで、上のお話は無かったことに。顔を赤くしながら訂正いたします。

https://blog.hirara.net/splatoon-train4-anchovy/


https://blog.hirara.net/splatoon-train3/

コメント

タイトルとURLをコピーしました