鉄コレ鉄道

大阪市営地下鉄 堺筋線66系が鉄コレ化!? 発売時期はやはり秋?

【追記2016/2/24】
鉄コレ堺筋線66系、2016年3月8日にATCで先行発売決定!

大阪市営地下鉄堺筋線66系
ツイッターで堺筋線66系が鉄コレ化? という情報が流れていたので、さらに情報をあさってみたところ、大阪市交通局の発注計画書(物品買入・業務委託)発注計画書(物品等)(11ページ目)に「鉄道コレクション大阪市交通局66系2両セット買入」の文字がありました!

現時点での情報はこの文字だけなので、発売時期や詳細は全くわかりませんが、発注予定時期が(平成27年度の)第1四半期とあるので、発注されるのは4~6月の間。ということは今年の秋頃に発売される気配は濃厚ですね。

気になるのは66系の更新前なのか更新後なのか、それとも最近流行りの2バージョン同時発売なのか。

2両セットってことは先頭車+中間車だと予想されるので、これまた8両フル編成化させるとなると多大な出費が…! 66系をご所望の方は今からサイフを暖めはじめておいたほうが良さそうです。ちょいと妥協して上写真の臨時直通仕様の6両編成もありかも。

66系は好みなので個人的には欲しい……けど値段がっ!

という、いつもの板挟みに悩まされること間違いなし。今年はKATOの阪急9300系とマイクロエースの山陽電車3050系という大物も控えておりますゆえ。しかし山陽3050、ホントに出るのか!?(→マイクロ山陽3050、本当に出ました

→66系の翌年、2016年度の大阪市交鉄コレは30000系になりそうです。


阪急線に光る存在感がヤバイ!鉄コレ大阪市交 堺筋線66系をゲット!
先日のATCでの先行販売で「鉄道コレクション大阪市交通局66系(登場時)」を入手!どちらかといえば60系好きな昭和の神戸線ユーザーとしては買おうかどうか迷っていましたが、66系もいざ手元にやって来ると思いのほか満足度が高い一品。阪急電車と並...

鉄コレ堺筋線66系を買いに大阪南港ATCまで行ってきた
朝からATCまで気合いを入れて参加してきましたが、販売開始から1時間で完売!先日の泉北の絶好調っぷりを見て、これは66系もヤバイかもと警戒していましたが、さすがは阪急の息が掛かった地下鉄恐るべし。平日なのに。かくいう私はなんとかゲットできま...

https://blog.hirara.net/tc-sakaisuji66kei/

コメント

  1. まちゃ より:

    「部内秘」的な…、と言っても、HPにアップされているのだから、オープンなんでしょうけど、こういうところまでチェックしていたんですね!?

    日比谷での販売があれば、買うか!!まあ、その時の財布の中身次第ですが…。

    • ひらら より:

      ▼まちゃさん
      さすがに大阪市の発注計画書まで細かくチェックできないので、
      行きずりの方の情報で知りました。
      公的機関はこういう情報もオープンなんだなと私も感心させられましたよ。

  2. […] 「大阪市営地下鉄 堺筋線66系が鉄コレ化!? 発売時期はやはり秋?」- オキラクウサギ […]

  3. ヒマ人 より:

    これには正直驚きです
    てっきり今年は御堂筋線の10系のリニューアルか60系の非冷房の帯有りかと思ってました
    しかし、大阪市交は積極的にVVVF車を出してますけど去年の阪急1000系みたいに床下が残念な状態にならないことを祈るばかりです
    ちなみに60系の帯有りはマイクロからの発売が決まりましたが6両で3万というのが厄介です。
    ここまで堺筋線を推してくるとなると阪急の鉄コレも3300系や5300系といった堺筋線にゆかりの或る車両ではないかとも思えてきます

    • ひらら より:

      ▼ヒマ人さん
      60系のマイクロエース、値段がまたとんでもないことになってましたね。
      鉄コレで6箱8箱買った総額のほうがまだマシかもというレベルで(^_^;

      大阪市交が堺筋線なら阪急も乗り入れ車でコラボしたほうが、
      相乗効果で売れ行きも上がりそうで良いかもですね。
      即日完売は困りますが(笑)

タイトルとURLをコピーしました