作った

「楽天グリーティング(旧Ynot)」が2015年12月10日でサービス終了

楽天グリーティング
PCや携帯でデジタルのグリーティングカードを無料で送ることができる「楽天グリーティング」。

元は「Ynot(ワイノット)」という名称で1999年にスタートしたグリーティングカードサービスですが、楽天グループに吸収されて「楽天グリーティング」へと生まれ変わりました。

が、この2015年12月10日をもってサービス終了してしまうとのこと!

私も多数のFlashアニメーションeカード、ゲームeカードを作らせていただいたので、無くなってしまうのはとても残念です。

2000年初頭に比べたら、スマホやLINE等の普及・発展でPCやメールを取り巻く環境も随分変わってしまったので(個人的にはiPhone普及によるFlashの衰退が痛かった…)これも時代の流れ、なんでしょうね。

12/10以降になるとサイト自体が無くなってしまうそうなので、「あのカードを最後にもう1度見ておきたい!」「あのゲームをもう1度プレイしてみたい!」ってな方はお早めに楽天グリーティングへ。いました。

私、ひららの作った作品一覧はコチラからジャンプできます。←サービス終了で見られなくなりました。

【追記2016/8/4】
グリカ場
楽天グリーティングサイトが閉鎖されてしまったので、自分のカードをひららこーぼー内のグリカ場に再掲載しました。
https://blog.hirara.net/gurikaba/

コメント

  1. 小石 吉一郎 より:

    楽天グリーティングカードを愛用していたものです。
    終了の知らせを聞いたときにはとても残念でした。
    「ひらら」さんのカードもよく使わせていただきました。
    2匹のかわいいウサギがいて、夏祭りの縁日や雪解けやお月見のカードがありましたね。
    なかでも、除夜の鐘のカードは大作でした。

    これからのますますのご活躍をお祈り致します。

    • ひらら より:

      ▼小石 吉一郎さん
      楽天グリーティング、使っていただきありがとうございました。
      私のカードもいろいろ覚えていてくださって嬉しいです。

      制作者としてもサービスが無くなってしまうのは残念ですが、
      この経験をいろんな場所で生かせるよう頑張っていきます。

  2. 更夜 より:

    私も、ひららさんのカードはかなりの頻度で使わせていただいていました。
    ゲームは自分でも繰り返し挑戦したりして楽しんでいました。
    Ynotカードから利用していましたし、残念です。

    • ひらら より:

      ▼更夜さん
      Ynotの頃からカードを使っていただきありがとうございます。
      時代の流れとは言え、サービス終了は寂しかったですね。

  3. ねーず より:

    はじめまして。私は今年成人になった学生です。
    小学生の頃にひららさんのeカードを愛用させていただいておりました。当時ゲーム機を持たさせることを許されていなかったので、パソコンでできるグリーティングカードのゲームに魅了されていました。新作が出る度にワクワクしたのを思い出します。

    ふと、思い出して検索してみたところ、サービスが終了していたと知り、切なくなりました。とても残念です。たくさんの素敵な作品と思い出をありがとうございました。

    • ひらら より:

      ▼ねーずさん
      eカードを遊んでくださって、
      またこうしてコメントをいただきありがとうございます!
      当時小学生だった方がもう成人(!)とは時の流れの速さを感じますね。
      カードを作っていたのは、ついこないだのような気持ちでいますが(笑)

  4. 瑞野屋 より:

    始めまして。
    小学生の頃から楽天グリーティングカードゲームを愛用させて頂いた者です。
    中でもひららさんのカードは自分の好みにどストライクで,馬鹿の一つ覚えのように一日中夢中になってプレイしていました(笑)
    そんな楽天グリーティングカードサービスが2015年12月10日をもって閉鎖されると知ったときは,時の流れなのだと受け容れつつも本気で落胆したのを今でも覚えています。

    あれから2年と5か月。2018年になり高校3年生となった今,ダメ元で当時のグリーティングカードゲームを探していたところ,ひららさんのブログに辿り着きました。
    『グリカ場』で当時のひららさんの作品が再び楽しめることを知り,今日1日でグリカ場にあるすべてのグリカを一通り楽しませていただきました。
    中でも『たこやきポイポイ』や『金魚すくい』は大好きだったので,数十分間ほどではありましたが本当に楽しいひとときでした。

    今でも,私の心の片隅にはひららさんの作品が生き続けています。素晴らしい作品をありがとうございました。これからひららさんの益々のご活躍をお祈り致します。

    • ひらら より:

      ▼瑞野屋さん
      遅くなりましたが、その節は、
      楽天グリーティングカードご愛用いただき、ありがとうございました。
      ブログを見つけて、コメントまでいただき嬉しい限りです!

      グリーティングカードで使われていた技術(Flash)が
      徐々に退場に追い込まれているので、
      グリカ場として再アップしようか悩みましたが、
      こうして遊んで懐かしんでいただけてアップした甲斐がありました。

      Flashがいつまで現役でいられるか分かりませんが、
      また、ふと思い出された時にでも遊んで頂ければ幸いです。

タイトルとURLをコピーしました