ポポンデッタの国鉄コンテナバッグをゲット!

年始の鉄道福袋。

中身が分かるものはイマイチ好みの車種が無かったり、中身の分からないものは「まだあるだろう」と油断して完売だったり、今年は何かと縁がありませんでした。

この1月~2月は購入ラッシュが控えてるので、「今あまりムダにつぎ込むなよー」という天の導きだったりして?

福袋の代わりといっては何ですが、
ポポンデッタの国鉄コンテナバッグ(購入時)
ポポンデッタの国鉄コンテナバッグを買ってきました。

一万円以上の福袋にはコレが付いてきたようですが、今回はこの袋のみ、です。
 
購入時はペッタンコですが、
ポポンデッタの国鉄コンテナバッグ(詰め込み時)
こんな具合にいろいろ収納すると、コンテナっぽくなるのが良い感じ!
 
コンテナバッグ中身(底敷き装着)
空っぽの状態で中をのぞいた様子。

コンテナのように強そうな印象はありませんが、よくあるポリエステル製のバッグなのでこんなものでしょう。

ポポンデッタの国鉄コンテナバッグ(値札等)
価格は 2,000円+税。

もう一声!と言いたくなりましたが、もし鉄道会社がグッズとして販売するとしてもこれくらいの値段になりそうかな。でももう一声!
 

Nゲージのブックケースが5個入る

寸法は、幅 33cm、高さ 24cm、奥行き 17cm。

Nゲージのブック型ケースが5個収容可能ってことで試してみました。
KATOのNゲージ5個
KATOのNゲージケース。問題なく5個入りました。
 
マイクロエースのNゲージ5個
マイクロエースのケースもご覧の通りピッタリ収容。
 
両方ちゃんと締まります
両方とも上部のファスナーで閉じることができました。

トミックスのケースは、上2社より少し小さめなので(高さが短い)もちろん問題なく入ります。
 
ただ、端っこはカンペキに閉まらないので雨天時の持ち運びには注意
ただ、ファスナーを閉めても、端っこまでカンペキに閉まらない構造なので、雨の日に持ち歩く時は要注意。

鉄コレも入れてみる

鉄道コレクションの箱もいくつ入るか試してみました。

2両セットの箱

鉄コレ2両セットを詰められるだけ
鉄コレ2両セットのパッケージ(最近の薄型タイプの箱)を詰められるだけ入れてみました。

12箱と空いたスキマに動力を1つ。

さらに、まだこの上に余裕があるので
上に余裕があったので平積みで2箱追加
平積みで2箱追加。

合計14箱入れることが出来ました。

もしかしたら詰め方を変えれば、まだいけるかもしれません。

3両セットの箱

鉄コレ3両セットの箱でも試してみました。(こちらも薄型タイプ)
鉄コレ3両セット箱との相性が良いです(薄型なら10箱まで入る)
3両セットは高さがほぼピッタリで、コンテナバッグとの相性は抜群。

が、しかし、手持ちに3両セットの箱がそんなに無かったので、足りない分は2両セットで埋めました。2両箱も3両箱も厚みは同じなので目安にはなると思います。

見た感じ、3両セットだけでも10箱は入りそうです。

百均のA4ワイドケースは…

鉄コレ等の収納に使っている百円ショップのケース。
百均のA4ワイドケース
正確な名称は分かりませんが、A4サイズのワイドケース。

これにキャスコ等のウレタンを詰めて車両ケースとして使っています。
 
コンテナバッグに入れてみると、
百均のA4ワイドケースは6個まで入るが…
6個まで入りそうなのですが…。
 
チャックが閉まらない!
チャックが閉まらない!
 
高さがオーバーしてしまうのです
残念なことに高さがオーバーしてしまうのです。

百均のA4ケースもひと昔前はコンテナバッグに収められるサイズがあったんですが、最近はちょっと大きいワイドケースしか見かけなくなったのが残念。

ちょっとした収納用途に使いたい

ポポンデッタの国鉄コンテナバッグ(詰め込み時)
肩から掛けられる長い持ち手があるので(持ち手の長さ33cm)、これを持ってレンタルレイアウトへ!ってな お出かけ用途を想定して作られてるんだと思います。

が、私の狭い肩幅では、Nゲージ5セット詰めたバッグを支えることは困難でした。(すぐにズリ落ちてしまう)

そもそもコレを買った動機は、外出用じゃなくて収納目的なのでそこはOK。

(そもそもコレを抱えて街を歩く勇気が…!)

その昔、同じくポポンデッタから販売されている固いコンテナ収納ケースが欲しかったのですが、けっこうゴツいのと、そこそこ良いお値段するので(5千円くらい)購入に踏み切れず。

今回のコンテナバッグなら、ちょっと仕舞っておく用途にも使えそうだし、バッグを使わない時はペッタンコになるし、価格もお手頃。と、そろった三拍子にグイッと背中を押されちゃいました。

なにより、国鉄コンテナデザインが部屋にあるだけで嬉しい!

しかし去年のコンテナダンボーと良い、最近とみにコンテナ付いてきたなぁ。

コンテナダンボーをゲット!Nゲージに使っても使わなくても掛け値なしにカワイイ!
タカラトミーアーツから発売されたガチャ玩具、「コンテナダンボー」を購入!発表された時点で「これは!」と食いつき、速攻ネット通販で...
スポンサーリンク

コメント

  1. まちゃ より:

    コンテナバッグの情報ありがとうございました。早速、ボクも買いました。
    運転会には、折り畳みコンテナケースがあるので、車両はこれで持って行きますが、入りきらないときに、このバッグが有効活用できそうです。

    • ひらら より:

      ▼まちゃさん
      コンテナバッグ情報、お役に立てて良かったです。
      コンテナケースのサブとして気軽に使うのもありですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


七 × = 56

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>