ゲーム

無いと諦めていたPCエンジンミニが発表!見せてもらうかコナミの本気とやらを

6月の今、世界最大のゲームの見本市ことE3開催まっ只中。

仕事の〆切が近いまっ只中でもありますが、サボって合間を縫って新しいゲーム情報を仕入れては「おぉぉぉ~」と興奮する日々です。

昨夜は任天堂ダイレクトも放送されてゼルダBOWの続編に歓喜。

そんな中、驚かされたのが今朝のPCエンジンミニの発表!

↓が初報動画。


PCエンジンミニ公式サイトはこちら

メガドラミニの発表でミニブームが再燃する中、ほのかにPCエンジンミニがあれば良いなぁ…と思っていましたが、現在のコナミがこういうモノを作ることは無いだろうと思っていただけに驚かされました。

ビッグニュースです。

スポンサーリンク

初報は6タイトル

まず6タイトルが発表されました。

  • スーパースターソルジャー(ハドソン)
  • THE 功夫(ハドソン)
  • PC原人(ハドソン)
  • 悪魔城ドラキュラX 血の輪廻(コナミ)
  • イースI・II(ハドソン)
  • ダンジョンエクスプローラー(ハドソン)

筐体は初代PCエンジンですが、CD-ROM2のゲーム(赤文字)が収録されていることにさらに驚かされました。

Huカード縛りではないことが分かり、今後発表のタイトルにも期待が持てます。

海外版は連射パッド付きの兄弟機

日本版は白い初代PCエンジンですが、海外版は

US版 ターボグラフィックス16mini
EU版 コアグラフィックスmini

と派生機種。

個人的には黒いコアグラフィックスを持っていたので、EU版が良いなぁ。

収録タイトルも日本版とは別のものが発表されていますが(R-TYPEや高橋名人の新冒険島など)、日本版にも収録されるかもしれないので、全タイトル発表を見届けるまでは何とも言えないです。

それらは置いておくとしても、海外版のコントローラーに注目するとUS版もEU版も連射パッド。日本版はノーマルパッド(連射スイッチナシ)。

え、これは…!?

シューティングタイトルが多いPCエンジンなので、連射機能は必須。

ソフト側で設定があれば良いのですが、無ければガッカリってレベルじゃないですよ。ここは続報を待ちましょう。

予想と願望

一番気になるのはやはり収録タイトル。

ここからは完全に個人的な予想と願望を垂れ流しますよっ!

手堅そうな路線

  • R-TYPE I・II
  • ネクタリス
  • エイリアンクラッシュ・デビルクラッシュ
  • イース3・4
  • ソルジャーシリーズ各種
  • ガンヘッド(ブレイジングレーザーズ)
  • グラディウスシリーズ各種
  • 天外魔境シリーズ

この辺りは手堅いんじゃないでしょうか。

WiiのVCやPSゲームアーカイブス等、移植経験ありですからね。

スターパロジャーも是非。ってか、どうせならPSPで出てたコレクションシリーズ(ソルジャー・天外・銀河お嬢様)全部収録していただければ!

アニバーサリー枠

・ときめきメモリアル

PS版のゲームアーカイブスはあれど、不思議と移植に恵まれなかったのがPCエンジン版の初代ときメモ。

今年2019年で発売25周年だとコナミ公式ツイッターでもPRされていたので、これを入れずに何を入れる? って感じでしょう。

PCエンジンといえばギャルゲーでしたが、今のCERO基準ではキツいのも多そうなので、自社のときメモくらいは頑張っていただければ!

この後はさらに移植難度の高そうなタイトルをピックアップ。

版権枠

・ビックリマンワールド
・カトちゃんケンちゃん

PCエンジン初期を支えた印象に残る版権タイトル。

最近ビックリマンワールドの原作「モンスターランド」がSwitchのSEGA AGESで配信されたばかりですが、個人的にはビックリマンの皮を被ったPCE版の印象が強いです。

カトケンは純粋にゲームとしてはあまり…ですが、万一入って来たらビックリマン以上にビックリ。

さくまあきら枠

・桃太郎伝説シリーズ
・桃太郎電鉄シリーズ

権利者さくまあきら氏とコナミとの仲を見れば、外野から見ても下手な版権モノより難易度高そうですが、PCエンジンを代表する桃太郎シリーズなので、どれか一作だけでも!

せっかくマルチタップも作るんだから、5人プレイで桃鉄したいよね!(一緒に遊ぶ人いないけれども!)

レアゲー枠・幻枠

・マジカルチェイス
・スペースファンタジーゾーン

PCエンジンの名作と誉れ高いが今や入手困難なマジカルチェイス。発売されることなく未完で終わった3Dタイプのスペースファンタジーゾーン。

マジカルチェイスはウワサでしか知らないので一度はプレイしたかったゲームの筆頭ですが、VC等でも移植経験無かったはず。権利元が不明瞭なんでしょうか。

後者はスーファミミニで言うスターフォックス2、メガドラミニで言えばダライアス・テトリスに相当するレベルなので、万一出てきたらコナミの印象急上昇間違いナシ。

どちらか1本でも入ってたら二つ返事で買い!

個人的熱望枠

・スナッチャー
・パロディウスだ!

いずれも個人的に心に残る名作ですが、PCE版の移植はありません。

移植が無かった理由として、恐らく前者はCERO的な問題(かなりグロかったり、爆音問題も)。後者は権利問題でBGMの差し替えが発生。

いずれもコナミ製品なので、熱意があれば難しい話ではないとは思いますが、その手間とコストを掛けられるかどうかがカギ。ぜひコナミの本気を見せて頂きたい。

パロディウスだ!はステージ減の劣化移植ながらも、スコアアタック専用ステージが非常に燃えるんです。

どちらか1本が入ってたらやはり二つ返事で買い!

おわりに

メガドライブミニに対するセガの熱量を見た後だと、どうしても期待してしまいます。

が、最近Switch等で発売されたコナミ50周年コレクションシリーズを見ていると、既存のアケアカ流用、ドラキュラコレクションではFC版2が海外版使用等、と、可能な限り手間をかけずローコストで出した感は否めません。

影でPCエンジンミニに熱が注がれていた裏返し…だと良いのですが、素直にそうは思えないところも1980~90年代のコナミ黄金期を知る者としては寂しいところ。

せめてPSクラシックのような酷い有様にならないよう祈りつつも、久しぶりにコナミの本気も見てみたい…!

ひとまず、今後のタイトル発表を心待ちにしましょう。

コメント

  1. えい より:

    エメラルドドラゴンはどうでしょうか?

    私的にイース4,エメラルドドラゴンが入ってたら絶対買います

    • ひらら より:

      ▼えいさん
      エメラルドドラゴン、私は未プレイですが、
      当時PCエンジン雑誌(PCエンジンFANだったかな?)を
      すごく賑わせていたのを覚えています。
      もし収録されたら遊んでみたいですね。

  2.   より:

    パロディウスだ!
    PCエンジン版あったような…つか俺持ってたし。

    個人的には、モトローダーとかサイレントデバッカーズみたいな渋いところを是非。

    • ひらら より:

      ▼ さん
      モトローダーも面白かったですね。
      対戦が熱いので、マルチタップ有効枠として収録されたら嬉しいです。

  3. まさを より:

    個人的にはサイバーナイトが入っていて欲しい今日この頃
    スナッチャーが入っていたら即予約は確定として。

    モンスターメーカー闇の竜騎士2と1のバグ修正版が入ってたらコナミの株買ってもいいぞ

    • ひらら より:

      ▼まさをさん
      モンスターメーカーはすっごく延期された上、
      発表された続編が出なかった曰く付きのRPGですね。
      雑誌で見る度に「また延期かー」と思ったのが懐かしいです(笑)

タイトルとURLをコピーしました