100均セリアで買ったSwitch液晶保護シートがサイズピッタリでなかなか良い!

セリアのSwitch用液晶保護シート
ニンテンドーSwitch発売からまもなく丸一年。

発売当初はまだ液晶保護フィルムが充実していないこともあって、百円ショップで買ったテキトーなものをSwitchサイズに切って貼って過ごしていました。

が、先日、100円ショップのセリアでSwitch専用の保護シートを発見!

さすがに1年も経てば専用品が出てくるのね!(もしかしたらもう少し前から発売されていたかもしれません)

古いシートも見苦しくなってきたのでSwitch一周年を前に心機一転、セリアの保護フィルムに貼り替えることにしました。

100均ながら市販品ばりの手厚さ

説明書きとフィルム本体
百均とあなどることなかれ。

昔は粗悪なフィルムが多かったですが、最近はパッケージを開いても説明書きがシッカリしているし、保護フィルムそのものにも二段階の剥離フィルムが付いていて、市販のものとそう変わらないクオリティに驚かされます。

これまでSwitchに貼っていた適当なシートはダイソーで買ったものでしたがが、1年弱使い続けてきて保護シート面がキズだらけになるなんてこともなく、わりと見栄えは保ってくれていました。素晴らしい百均製!

既存のシートをはがして、気合いを入れてメガネ拭きやブロワー等でホコリをしっかり落とし、改めて…装着!
貼った全体図
セリアの液晶保護フィルムを貼った全体像です。

ちょっと分かりにくいので各部見ていきます。

四隅までピッタリサイズ

キッチリ寸法がとられている製品で、四隅までほぼピッタリSwitchにフィット!
左下
まずは左下部分をクローズアップ。

液晶面だけでなく、その周りの部分までしっかり守ってくれます。

特に前面下部のスピーカー部分の切り欠きも、寸法どおりシッカリくり抜かれているのは好印象。

何の部分か分かりませんが、右側のセンサー的な部分もくり抜かれています。

右下
右下部分のスピーカー部もご覧のように。

拡大するとどうしても除去し切れない細かいホコリが写り込んじゃいますが、そこはご容赦をば。

実機を肉眼で見るとホコリはそんなに目立たないのに、デジカメ君はしっかり写してくれやがりますね。

上角
左上、右上の角もご覧の通り。

保護シートの角丸がハミ出すことなく、余りすぎることなく、良いあんばいにくっついています。

ギチギチピッタリではなく、ほんの少し足りない程度。例えば左端にピッタリくっつけて貼り始めると、右端はほんの少し余るくらいの精度設計です。

液晶保護フィルムとしては理想的なサイズ感。それが百均で手に入るのは素晴らしい。

画面を最低限守れたら良い人には最高のコスパ

貼った全体図
シート面は光沢ありで液晶画面の見栄えも上々。

普通にゲーム売り場に行けば、防指紋やらキズ自然復旧等、様々な機能がうたわれたシートが販売されています。

最低限、画面に直接キズがつくことさえ守ってくれたらそれで良いと思っている私にとっては、このセリアの液晶保護フィルムで十分。

高級シートだと貼る時の緊張感がたまりませんが、1枚108円ならば失敗を恐れずに貼れるのも偉大なメリットです。

Switchで使えるステキ100均グッズまとめ
ニンテンドースイッチ発売から今日でちょうど一年。Switchの周辺機器・グッズ類を純正品で揃えるとバカにならない金額になりますが、1...
Switchの液晶保護フィルムは百均をチョイス!安上がりだけどセルフカットはチョイ面倒よ
ニンテンドーSwitchの液晶保護フィルム。ライセンス品を買おうか迷ったんですが、本体発売当日だと安くても1,000円弱くらいの...
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>