Nゲージ鉄道

気になるNゲージ、京阪800系・阪神1000系・瀬戸内マリンビュー

ジョーシン三宮店
先日、三宮のジョーシンへ行ってきました。

改装後に行くのは初めて。中だけかと思いきや外装まで変わっていて随分印象が変わりました。

グリーンマックス山陽電鉄5030系のNゲージ、発売直後の展示をまじまじと眺めてきましたが…なかなか良い感じですね!

ジョーシン改装オープン記念で表示価格からさらに10%OFFだったので、思わず衝動買いしそうになりましたが、本命は9月発売予定の太陽マーク。なんとかグッとこらえて来ましたよ。

すぐ横に並べてあった灘五郷ラッピングの阪神1000系も、とても綺麗に再現されていて心が揺れましたが…ここも心を鬼にしてガマン!

さて、Nゲージの新製品で個人的に気になるもの(買おうか迷ってるもの)を覚え書き的にいくつかピックアップ。

とはいっても、発表から随分経っている&ほぼ再販ものなので、あまり新鮮味は無いと思います。

スポンサーリンク

マイクロエース京阪800系(旧塗装)

京阪800系・旧塗装
マイクロエース 京阪800系・旧塗装・旧マーク
2019年8~9月発売予定。

前回(2014年)発売された時には物入りだったのかスルーしていましたが、手持ちの鉄コレ京阪600形・700形も随分大所帯になってきたので800系も迎えたい気持ちに。

ただ、手持ちの鉄コレの大半はKEIHANマーク仕様なので、あわててKマークの800系を買うよりも、KEIHANマークの再販可能性に賭けてみるべきかどうか…と思案中です。

前回品の中古でも良いんですが、この状況なら値上がりしてそうだなぁ。

マイクロエース瀬戸内マリンビュー

瀬戸内マリンビュー
マイクロエース JR西日本 瀬戸内マリンビュー(改良品)
2019年11~12月発売予定。

なかなか不思議なところを、と思われそうですが、広島方面へ寄る度によく見かけるので(……いえ、正確にはやって来る時刻に合わせて待ち伏せしていることが多いので……)そこそこ馴染みがあったりします。

ただ、キハ40系列の改造車に手を出すと新たな沼にズブッと行っちゃいそうな不穏な空気も感じるので、慎重に検討したいところ。

グリーンマックス阪神1000系

阪神1000系
グリーンマックス 阪神1000系(「“たいせつ”がギュッと。」マーク付き)6両編成セット
2019年10~11月発売予定。

阪神電車は鉄コレを中心に集めていて、最初の頃は赤胴車・青胴車だけで良いや。

と思っていたのが、鉄コレ5700系・5500系の参入でそのルールが脆くも崩れ去るだけでなく、1000系がいないことへの物足りなさすら感じるように…!

興味を持ち始めた頃には時すでに遅しで、前回品の1000系はとっくに完売。

さすがにいきなりラッピング車に手を出すのも…と思っていたところへ、プレーンな1000系発売の一報が。しかも方向幕も点灯改良。たいせつマークはインレタ選択式なら尚良かったけれども、そこはゼイタクか。

GM山陽5030系も仲間入り気配濃厚なので、阪神1000系は前向きに検討中。

しかしながら発売時期が秋! 極力サイフを冷やさないようにするなら京阪800もマリンビューもスルーが賢明か…。

コメント

  1. 京阪沿線民 より:

    管理人様こんにちは。

    京阪800系、Kマークと新塗装の発売でCLマークの車両の発売はありませんね…

    個人的には新塗装がいよいよ来たか、と言うところですが前回購入したCLマークの800系と新塗装の800系、車番が丸被りしてしまいます…何とかならなかったのでしょうか?

    後個人的な解釈ですが、マイクロ京阪800系は動力に凄い当たりハズレがありますので、中古品を買うよりまず店頭でM車の動きを見てからの購入をオススメします。
    中古品でハズレ動力車を引くと修理賃が上乗せになるので一応念の為に。

    余談ですがマイクロ京阪800は特殊なM車構造(他のN製品と別物と考えてOK)なので某メンテナンスオイルを使用するのは厳禁だとある有名模型店の方からお聞きしました。
    ハズレ動力車で無ければたまに走行させてやると車両が長持ちしますよ。

    大阪府内で20%OFFでまだCLマークの800系が売っている店があるので探してみるのも一向かと。

    阪神1000系に関しては行き先表示幕とライトユニットが前回品から変更された商品だと中の方からお聞きしました。
    ボディ等は前回品と同じだそうです。
    もし阪神車両が気になる or 鉄コレでは物足りず前回品を未所持なら買う価値はあると思います。

    キハ47に関しては…
    ごめんなさい。マイクロのキハ40系列は手を出していない為分かりません。
    キハ40東海国鉄風2色塗装もイマイチだったので見送りました。(特に屋根回り)
    マイクロのキハ11は良品ですけどね。
    キハ40系列はTOMIXがよくやってるイメージです…

    • ひらら より:

      ▼京阪沿線民さん
      >マイクロ京阪800系は動力に凄い当たりハズレがありますので、
      >中古品を買うよりまず店頭でM車の動きを見てからの購入をオススメします。

      なるほど、けっこうバラツキあるんですね…。
      良いアドバイスありがとうございます。
      運良く店頭で出会えたらM車チェック実行してみますね。

      >もし阪神車両が気になる or 鉄コレでは物足りず
      >前回品を未所持なら買う価値はあると思います。

      まさにその通り当てはまることもあって(笑)
      阪神1000系6両セットは予約しました。

タイトルとURLをコピーしました