気になるNゲージ、京阪800系・阪神1000系・瀬戸内マリンビュー

ジョーシン三宮店
先日、三宮のジョーシンへ行ってきました。

改装後に行くのは初めて。中だけかと思いきや外装まで変わっていて随分印象が変わりました。

グリーンマックス山陽電鉄5030系のNゲージ、発売直後の展示をまじまじと眺めてきましたが…なかなか良い感じですね!

ジョーシン改装オープン記念で表示価格からさらに10%OFFだったので、思わず衝動買いしそうになりましたが、本命は9月発売予定の太陽マーク。なんとかグッとこらえて来ましたよ。

すぐ横に並べてあった灘五郷ラッピングの阪神1000系も、とても綺麗に再現されていて心が揺れましたが…ここも心を鬼にしてガマン!

さて、Nゲージの新製品で個人的に気になるもの(買おうか迷ってるもの)を覚え書き的にいくつかピックアップ。

とはいっても、発表から随分経っている&ほぼ再販ものなので、あまり新鮮味は無いと思います。

マイクロエース京阪800系(旧塗装)

京阪800系・旧塗装
マイクロエース 京阪800系・旧塗装・旧マーク
2019年8~9月発売予定。

前回(2014年)発売された時には物入りだったのかスルーしていましたが、手持ちの鉄コレ京阪600形・700形も随分大所帯になってきたので800系も迎えたい気持ちに。

ただ、手持ちの鉄コレの大半はKEIHANマーク仕様なので、あわててKマークの800系を買うよりも、KEIHANマークの再販可能性に賭けてみるべきかどうか…と思案中です。

前回品の中古でも良いんですが、この状況なら値上がりしてそうだなぁ。

マイクロエース瀬戸内マリンビュー

瀬戸内マリンビュー
マイクロエース JR西日本 瀬戸内マリンビュー(改良品)
2019年11~12月発売予定。

なかなか不思議なところを、と思われそうですが、広島方面へ寄る度によく見かけるので(……いえ、正確にはやって来る時刻に合わせて待ち伏せしていることが多いので……)そこそこ馴染みがあったりします。

ただ、キハ40系列の改造車に手を出すと新たな沼にズブッと行っちゃいそうな不穏な空気も感じるので、慎重に検討したいところ。

グリーンマックス阪神1000系

阪神1000系
グリーンマックス 阪神1000系(「“たいせつ”がギュッと。」マーク付き)6両編成セット
2019年10~11月発売予定。

阪神電車は鉄コレを中心に集めていて、最初の頃は赤胴車・青胴車だけで良いや。

と思っていたのが、鉄コレ5700系・5500系の参入でそのルールが脆くも崩れ去るだけでなく、1000系がいないことへの物足りなさすら感じるように…!

興味を持ち始めた頃には時すでに遅しで、前回品の1000系はとっくに完売。

さすがにいきなりラッピング車に手を出すのも…と思っていたところへ、プレーンな1000系発売の一報が。しかも方向幕も点灯改良。たいせつマークはインレタ選択式なら尚良かったけれども、そこはゼイタクか。

GM山陽5030系も仲間入り気配濃厚なので、阪神1000系は前向きに検討中。

しかしながら発売時期が秋! 極力サイフを冷やさないようにするなら京阪800もマリンビューもスルーが賢明か…。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>