まさかの予約キャンセル!マイクロエース山陽電鉄3050系(旧塗装等)が1年延期の末…

ここ数年のNゲージ完成品で、私がもっとも心待ちにしているのが、マイクロエースから発売予定の山陽電鉄3050系(旧塗装)品番A8880です。

当初2017年2月予定と発表され、喜び勇んで予約を入れさせていただきました。

が、延期に次ぐ延期。

何度もヤキモキさせられつつも、マイクロエースさんならいつものことだしガマンガマン…と、長期戦の覚悟で構えていたら。

本日2018年1月29日、予約していたジョーシンwebから思わぬメールが届きました。
キャンセル1

キャンセル2
予約を一度お取り消しとさせていただきます…だと!?

こんなメール(Amazon以外で)初めて受け取りましたよ。どうなってるんですかマイクロエースさん…。

当初予定が2017年2月だからもうじき1年になりますもんね。予約注文した時点からなら1年と数ヶ月。

気になるのは、再び予約が再開されるのか(今日時点では主立ったネットショップでは予約を受け付けていません)。

いや、それよりも本当に発売される可能性があるのかどうか!

そこだけが気がかりです。

もうこうなったら、鉄コレがヒョイっと割り込んでくれちゃっても全然OKですよ!

スポンサーリンク

コメント

  1. ゆきまる より:

    とうとう、ですね・・・
    ジョーシンの担当者が「これは出んわ・・・」と思うような新たな事象があったのかどうかはわかりませんが。

    ほんま、マイクロが出せないんなら鉄コレで出してほしいです。
    鋼製者旧塗装とアルミカー太陽マークなら両方買いますよ!
    いっそ、3050系じゃなくて3000系なら、2000系編入車含めて神鉄以上の沼確定ですね・・・

    • ひらら より:

      ▼ゆきまるさん
      >いっそ、3050系じゃなくて3000系なら、
      >2000系編入車含めて神鉄以上の沼確定ですね・・・

      もし2000・3000系列が鉄コレからこぞって発売されるなら
      有無を言わさず片っ端から買っちゃいますね(笑)
      マイクロさんが出し惜しみしていた太陽マークも期待したいところです。

  2. 管理人様、こんばんは。

    メーカが発売する気が無いと、色々な販売店が判断しているのは、去年年末から感じていましたが遂にJoshinもそのような判断となったのは、残念です。
    まあ、当方は希望持って、その都度、資金確保はしていますが。現にメーカーの発表は3月以降になっていますし、微妙な希望は持っています。
    当方が推測するに、誌上では、ほぼ出来ている感じなので多分、山電が承認していないのかも知れないと思っています。

    • ひらら より:

      ▼播・備鉄道さん
      試作品は出来ているので、私も微かな希望は抱いてますが、
      予約キャンセルされるという事態はちょっと衝撃的ですね。
      何が原因で止まっているのかはやはり気になりますが…。

  3. くり金時 より:

    ああ…。イヤな予感はしていたが、まさかキャンセルとは…。試作品も出ていたのに、何か、あったんでしょうか。ま、それはさておいて、「鉄コレ」でも、「レジェンド」でもいいから、発売してくれたらいいけどねぇ。(山陽の車両は、なかなか魅力的ですが、他所に比べると、どういうわけか製品化に恵まれない所が…。)

    • ひらら より:

      ▼くり金時さん
      1年でも2年でも根気よく待つつもりではいましたが、
      予約を取り消されてしまうのは想定外でした。
      そういえばジョーシンwebで(よそを含めても)
      1年を超えて延期する商品の予約をしていたのは
      これが初めてでした(^_^;

  4. ゴンパパ より:

    管理人様、はじめまして。

    初コメになります。

    マイクロエースの山陽3050系ですが、発売遅延が繰り返している中、昨年の8月に一度、発売予定の情報がでたので、半信半疑だったのですが、案の定って感じでした。

    しかし、ジョーシンの判断で予約取り消しになってますが、某サイトの情報だと3月以降になっていますし、過去には昨年の11月に発売された、神戸電鉄の3000系ですが、こちらも発売未定になっているので、キャンセルを受け付けますとのメールが来た翌日に、発売日が発表されたこともあるので、どうなのかな?と思ったりしています。

    某サイトで試作品の画像が出ていましたが、塗り分けミスがあったので、その程度のミスなら発売は早いかな?と思ったのですが、まさかの事態。

    発売の時期がわかれば、予約受付再開との事なので、変に期待せず首を長くして待ちます。

    • ひらら より:

      ▼ゴンパパさん
      はじめまして。
      そうですね、今回の取り消しは発売中止ではなく
      ジョーシンによる判断なので、まだ望みがあると思いたいです。

      >神戸電鉄の3000系ですが、こちらも発売未定になっているので、
      >キャンセルを受け付けますとのメールが来た翌日に、
      >発売日が発表されたこともあるので

      おお、そんなことがあったんですね!
      神鉄3000は意外と短期間ですんなり発売されていたので、
      ノートラブルだと思っていました。

  5. まちゃ より:

    かつてK社でも発売できなかったことがありますね!阪急6300系、台湾新幹線。暫くしてから発売(台湾新幹線は、今夏発売予定)だったかと…。
    でも、M社は、キャンセルが多いように思えますが…?!他社との競作で製品化を中止したのもあったような…。ある程度の予約数がないと、採算ラインにのらないので止めてしまうのかもしれませんね!!
    山陽3000系あたりも鉄コレでお手軽に製品化しても良さそうですし、「レジェンド」な車種でもあると思いますよ。T社、K社あたりで発売があったも良いかも…。

    • ひらら より:

      ▼まちゃさん
      全体からすれば少数とはいえ
      マイクロさんは発売中止もあり得るのがコワイところですね。

      何十年もNゲージ製品化に恵まれなかった車種が
      近年、鉄コレとして発売されることで救われていますが、
      山陽電車もポジション的にはその辺りだろうと思っているので、
      もし本家T社・K社から発売されたらお祭り騒ぎですよ(笑)

  6. じゃんぶる223 より:

    こんにちは、初めまして。
    いつも楽しく読ませていただいてます。
    ジョーシンWebの予約キャンセルについて問い合わせをしたことがあるのでカキコします。
    大昔にHB-E300リゾートあすなろ下北がマイクロエースから延期となった際に同様のメールを受信しました。
    ジョーシンWebに「受付再開連絡はあるのか」、「自動でエントリーされるのか」等を問い合わせ、無いとの返事をいただきました。
    その後メーカーから再度生産の発表があり、ジョーシンWebでも予約を再度受付したのですが、再開の連絡はジョーシンからはありませんでした。
    結局、行きつけのキッズランドで店員さんと相談の上、予約をしておりましたのでHB-E300リゾートあすなろ下北は無事に入手することが出来ました。
    ひららさんも、ジョーシンの店舗、またはキッズランドが近くにあるようでしたら、店員さんと相談の上、可能であれば店頭予約されることをオススメします。

    • ひらら より:

      ▼じゃんぶる223さん
      はじめまして。
      過去にもジョーシンで予約キャンセルされる事例があったんですね。
      今に始まったことではない事案…さすがマイクロさん(^_^;

      問い合わせとその返信結果、とても参考になります。
      このまま何ヶ月か間を置いて予約が再開されても
      気がつかなければ見逃してしまう可能性ありということですね。

      しばらくネット通販等をチェックしつつ、
      最後の手段として実店舗のジョーシンも検討したいと思います。

  7. ゴンパパ より:

    管理人様、こんばんは。
    再コメになります。

    今回の予約取り消しの件で、Joshinのweb担当者とweb内の連絡帳でやり取りをしていたのですが、発売日が決定次第、特設ページで案内すると回答がありました。

    恐らく、メールで届くと思いますが、常にwebとメールをチェックした方が良いかと思います。

    • ひらら より:

      ▼ゴンパパさん
      ジョーシン担当者とのやり取りご報告ありがとうございます。
      webとメール、ついうっかり見逃してしまうこともありますが、
      今回は油断しないようにせねば!ですね。

  8. ともひろ より:

    管理人さんこんにちは。
    私はあのメールは何度か受け取ったことあります(笑)
    あれって、1年間(目安なので日数まではカウントしてません)発売予定が延期されると送信されます。
    さすがに「お客様を待たせるわけにはいかない」ということでしょう。

    ここからが担当者が毎年変わるのでわからないところなんですが、発売日が確定すると再度予約が開始されることが多いです。
    その場合、次の2タイプの受け付けがありました。どちらもメールで知らせてくれました。

    (1)再度、通常の申し込みで販売するケース
    (2)キャンセルになった方向けの特設ページで申し込み、受注残を通常販売となるケース

    後者の場合は期限あり、最初に申し込んだ数量が最大数量です。減らすことはできても増やせないというわけです。
    ま、果報は寝て待てですから待っておきましょ!

    • ひらら より:

      ▼ともひろさん
      キャンセルメールを何度か受け取られたことがあるとは、
      なかなかの猛者ですね!

      詳しいご説明ありがとうございます。
      なるほど、2タイプの受け付け方法があったんですね。
      いずれにしてもメールを見逃さないよう、ジックリ待ちたいと思います。

  9. ゴンパパ より:

    管理人様、こんばんは(^^)

    鉄道模型情報サイトのN-Gauge Information(http://www.jp-ngauge.info/ngi/2018/02/micro-ace-c18a.html)に、マイクロエースの山陽3050系の2種が3月2日に問屋着になると記載されていました。

    情報が確実であれば、早ければ今晩か、明日あたりにはJoshin webから連絡があるかもしれません。

    • ひらら より:

      ▼ゴンパパさん
      情報ありがとうございます!
      私も先ほどツイッターで知ったばかりで軽く興奮状態です。
      むしろ、「え、こんなに早くて大丈夫!?」と半信半疑だったりもしますが(笑)

      今夜から明日にかけてJoshinからのメール、要チェックですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>