アニメテレビ・映画

ルパン三世 1stシリーズの北米版DVDは、画質が日本版よりはるかに美しい!

P1430990
緑ルパンが活躍する一番初期のルパン三世のDVD-BOX、これの北米版の評判がたいそう良かったので買ってみました。送料込みで4000円ちょい。ん、北米版!?

最近書店で売ってるルパンのDVDが付く雑誌ってどうなんだろ? とAmazonレビューを眺めていたら「画質悪いよ」「そもそも日本で発売されたDVD-BOXも画質酷いよ」「この雑誌買うくらいなら北米版買ったほうが良いよ」みたいな意見が目にとまって、北米版ってなんだ? と興味を持ったのがキッカケでした。

私も日本版のDVD-BOX(2001年発売)のは持っていましたが、そんなに画質が良い良い言われたら気になるじゃないか!ってことで色々調べた上で購入。

北米版ってことでリージョンの違いが真っ先に気になるわけですが(原則、国が違うと再生できない)、このDVDは日本のDVDプレーヤーでも問題なく見られるとのこと。海賊版じゃなく正規に販売されているものみたいだし、何より4000円前後(2015年4月現在)という安さに惹かれて!日本版BOXって2万円くらい出して買いましたよ!

Lupin the 3rd: Complete First TV Series (ルパン三世 第1期 DVD-BOX 北米版)LUPIN THE 3RD: COMPLETE ORIGINAL SERIES
Amazonで取り扱ってる北米版1stルパンには2種類あります。
左:旧盤、右:新盤の2種類。

私が買ったのはグリーンジャケットの新盤のほう。(もう1種類、ルパンがアゴに手を当ててる絵のものもありますが、これは一般的な日本のプレイヤーでは再生出来ないようです)

旧盤にはパイロットフィルムが2種収録、オーディオコメンタリー付き、5.1chサウンド有り(新盤はモノラル音源のみ)とちょっと豪華なので、新盤のほうが評判的には劣るのですが敢えて新盤を選びました。その理由は、

・ケースが日本でも一般的なDVDトールケースと同サイズ
・DVD枚数が3枚(旧盤は4枚)なので入れ替えの煩わしさが少し減
・なによりジャケットがカッコ良い!

1stルパンは元々モノラルだから音源は5.1chじゃなくても良いし、オーディオコメンタリーも英語だと分からないからきっと聞かないし、パイロットフィルムは昔買った劇場版BOXのおまけディスクに全部入ってるし、箱のまま目にすることも多いからジャケットのカッコ良さも重視したかった!ってことで。

ジャケットのオモテ面以外を載せてるサイトが見つからなかったので外観をザッとご紹介。オモテ面は一番上までスクロールしていただくとして、

P1440002
ウラ面。

P1430999
背表紙。
このLUPIN IIIのフォントもけっこうお気に入り。

P1430974
上面。
透明フィルムむいても開かない!と焦ったら、上面の白いシールでガッチリ。これが北米仕様か!剥がすのも少し惜しかったので、真ん中をうすくカッターで切って開けました。

P1440020
中身。
3枚組ディスクはこんな具合に収められています。

P1440021
ただ唯一の難点はDVDを留めている部分が特殊でちょっぴりディスクが取りにくいです。日本で売ってる4枚入れられるトールケースでも買ってきてジャケットごと入れ替えるのもありかもしれません。

P1440008
日本版DVD-BOX(箱)と比較。
普通のトールケースサイズなので棚のスペースも削減できます。日本版DVD-BOX持ったままだと逆にスペース増えちゃってるよ!なんてツッコまれそうですが、北米盤がかなり満足の出来なので、もう日本版は手放しても良いかもと思いつつあります。

で、肝心の画質ですが、
usjp_sai
ご覧のとおり!
映像は縮小以外なんら加工していません。

日本版を初めて見たときは、「昔の作品だからこれくらいの画質なのも仕方ないなー」くらいにしか思ってなかったのですが、北米版と比べると一目瞭然!日本版、汚い、というか暗すぎるよ!

音声は日本語オンリー。英語字幕がデフォルトで出るので再生するときは、オフにする必要があるのがちょっと面倒くさいかな。オンのままで英訳と比べながら見るのも面白いけども。

Amazonレビューによると雑誌DVDのやつも画質は汚いバージョンなので、雑誌全部そろえて1stルパン集めるより北米盤1セット買うほうが安くあがるみたいです。

us_menu
DVDメニュー画面もなかなかのカッコ良さ。
WindowsパソコンとBDレコーダー(ソニーBDZ-EW510)で再生できることを確認。

LUPIN THE 3RD: COMPLETE ORIGINAL SERIES
LUPIN THE 3RD: COMPLETE ORIGINAL SERIES
4,034円(2015/4現在)

コメント

タイトルとURLをコピーしました