クルーズトレインNゲージ化一番乗りは「四季島」!KATOから2017年12月発売


数日前に発表されましたが、JR東日本のクルーズトレイン「四季島」がKATOから12月に発売!

10-1447 E001形 TRAIN SUITE 四季島 10両セット 35,000円(税抜き)

この報を知って驚いたのは「あ、クルーズトレインってちゃんとNゲージ化されるんだ」ということ。

JR九州の「ななつ星」が4年近く経っても一向にNゲージ化される気配が無かったので、豪華列車にはそれなりの「格」があって、庶民のオモチャとして売るわけにはいかない事情があるんだろう…。なんて勝手に思っていたので。

四季島が風穴を開けてくれたことで、先月デビューしたばかりの新トワイライトエクスプレス「瑞風(みずかぜ)」にも希望が持てそうです。

ただ、瑞風は前面の手すり造形が、1/150スケールのモデル再現にはハードルが高そうなのが最大の心配事かもしれません。

去年の今頃は、エヴァ新幹線こと「500 TYPE EVA」が KATO、TOMIX両陣営から発表されて「うぉぉっ!?」とおったまげましたが、ここで万が一TOMIXが四季島を発表してきたらどんな顔をすれば良いのか。

TOMIXは先週、新製品を一通り発表したばかりだし、さすがに二年連続被りは無いかな。

(と書きつつも、心のどこかで期待している自分がいる)

キラ!キサイネ!呪文のような形式を持つ「トワイライトエクスプレス瑞風」デビュー!
2017年6月17日、JR西日本の豪華列車「トワイライトエクスプレス瑞風(みずかぜ)」がデビューしました。初代トワイライトから色...
KATO危うし!? トミックスからもエヴァ500系が正規V編成で2017年1月発売!
この7月12~13日に開催されたトミーテック新製品説明会。鉄コレの新製品を期待して各ショップのツイッターを眺めていたのですが、イ...
スポンサーリンク

コメント

  1. まちゃ より:

    まさにサプライズですね!!
    10両で35000円とは、リーズナブルな価格のKATOにしては、かなりの気合いの入れよう!!ボク的には、ななつ星を製品化して欲しかった…。

  2. 四季島が製品化ですか…
    カトーが四季島ならトミックスは瑞風を製品化して対抗するのか…
    面白そうな予感が…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>