TOMIXに続きKATOからも!新快速117系シティライナーがまさかの競作!KATOは5月予定

TOMIXから117系が出る!やったぜ!

と喜んでいたら、その数日後になんとKATOからも117系の発表が!!

もちろん新規金型、40年ぶりのリニューアル。

早くもKATO公式117系製品ページもオープン。発表と同時にCGイメージも多数掲載されていて、並々ならぬ気合いがうかがえます。

公式ツイッターからCGイメージ2連発。

ヘッドライトまわりのビス(?)まで再現されていて、40年前の製品と比べてディティールがなかなか凄いことになっていますが、あくまでもCGなので現物でどこまで表現できるかは未知数。

それでもクーラーやタイフォンが別パーツ化されていたり、思わず期待を抱いてしまうイメージ画像ですね。

なにより一番好感が持てるのが、ヘッドマーク部の表現。

「く」の字に折れたガラスパーツの向こうに平面のマークがある実車同様の構造に!

おそらくヘッドマークも光るはず。40年前の製品は表面にシール貼りだったので「新快速」マークも「く」の字に曲がってしまうのが残念ポイントでした。

発売予定は2020年5月。価格は19,200円+税。

京都地域色も登場

新快速色だけでなく、早くもカラバリが登場。

緑一色の京都地域色が、新快速と同じ2020年5月発売予定。(21,000円+税と少々お高め)

個人的には京都色より、福知山色やサンライナー色を期待してしまいます。(両方とも過去にKATOから出てました)

TOMIXかKATOか

「WEST EXPRESS 銀河」登場の影響に他ならないとは思いますが、2020年になって117系が両メーカーの競作になるなんて驚きですね。

EVA500系の時も悩みましたが、この「複数メーカーから選べ」ってのはけっこうニガテなんですよ。

悩ましい選択を突きつけられる2020年ですが、追々発表されるサンプルを見つつジックリ検討しましょう。まずは1月9日のTOMIXの発表を。

おそらく価格面ではTOMIXはKATOを上回ると予想されるので、造形に決定的な差異が無ければKATOを選びそうな気はしています。

敢えて両方選ぶという選択肢は……フトコロ次第!?

TOMIXからJR西日本117系電車が2020年製品化予定!
今年はTOMIXの新製品情報はもう無いだろうと油断していたら、JR西日本の元・新快速、117系が2020年に製品化との予告が! 2020年...
スポンサーリンク

コメント

  1. 快夫 より:

    40年前に製品化されていたのですね。!
    小学生の頃です。
    月日が流れるのは、早いですね。
    新しい製品と並んで遊びたいですね。

  2. ハラちゃん より:

    KATOもフルリニューアルで発売するのですね!117系も誕生して早くも40年目を迎え全盛期に比べたら数は減りましたが今でも豪華な車内設備は怜和になっても変わらないですね。発売が待ち遠しいですね!

    • ひらら より:

      ▼ハラちゃんさん
      特急料金ナシで乗れる
      オール転換クロスシートの国鉄車両は
      当時としては画期的でしたから、
      今でもその時のワクワクは残っています。

      KATOとTOMIXで悩まされることにはなりそうですが、
      117系の模型化は素直に楽しみです。

  3. クモハ40 より:

    管理人様こんにちは。 
    カトーからも117系のフルリニューアル発表されましたね!僕もTwitterを見てしりました。トミックスからも同じTwitterで117系の模型化を24日クリスマスイブに発表してめちゃ驚いたのに今度はカトーまでもが117系を新規で出すのに二度驚きました!トミックスで117系を買おうかなと思って考えてた矢先にカトーもなるとどちらのメーカーを選べば良いのかの選択に悩みます!でもカトーからバリ展で京都地域色緑色製品化なんか良さそうな感じがしたので昨日地元Joshin三宮店で早速予約しました。カフェオレ色に関してはもう少し様子見です!個人的にはトミックスのも気になるで笑!来年1月発表が楽しみです!やはり両メーカーともに最終的には銀河117系を出したいと言う野望を感じられます!117系車両がトミックス、カトー、からこんなに注目をされているのには鉄道模型ファンとしては喜ばしいことです!両メーカーともに良い製品を出して欲しいですね!

    • ひらら より:

      ▼クモハ40さん
      おお、早速予約されたとはなんと力強い決断力!
      私は両社のサンプルが提示されても
      発売ギリギリまで迷ってるかもしれません(笑)

      銀河も楽しみですが、
      まずは実車の姿を見てみたいですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)