さらばオレンジ色の103系、大阪環状線から10月3日にサヨナラ!

103系低運転台
ついに大阪環状線から103系が引退します。

大阪で48年間走ったオレンジ色の電車 大阪環状線103系勇退!(大阪環状線改造プロジェクト)

20日ほど前に報じられたのでご存じの方だらけだとは思いますが、書く機会を逃していたので今さらですが改めて。

引退日は、2017年10月3日(火)

103系になぞらえて10/3を選んだのはニクイ計らいですね。

103系OSAKA POWER LOOP
カラフルな OSAKA POWER LOOP は一足お先に 9月上旬に退役したそうです。

環状線の103系は学生時代の通学からプライベートまで散々お世話になったので名残惜しくありますが、国鉄全盛期を支えた古い電車が21世紀を超えて15年以上も走り続けたのはある意味ロスタイム的な奇跡。

N40だの30Nだの改造されて、老体にムチ打ってよくぞここまで。

本当にお疲れ様でした。

最終日の現地はきっと大勢のファンでごった返すことになると思うので、環状線には行かず心の中でソッと見送ろうと思います。

現場に行かれるファンの皆様、くれぐれも穏便に…。

103系京橋グランシャトー
ええとこだっせ。旧カラー時代の京阪電車と103系。

103系がいなくなっても、オレンジ色の201系はもう少し残ります。とはいえ、2018年度には新車の323系に完全に置き換えられるそうなので、コチラも残り1年ほどの命。乗り収め、撮り収めはお早めに、ですね。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>