姫路モノレール大将軍駅が8月中旬に抽選で一般公開!応募受付は8月5日(金)まで

大将軍駅
かつて姫路駅周辺を走っていた姫路モノレール。

その大将軍駅が2016年8月13日(土)-14日(日)に一般公開されるとのこと。

旧姫路モノレール『大将軍駅』期間限定公開します。(姫路市)

大将軍駅といえば約10階建てアパートの4階部分をモノレールがぶち抜いていることで有名な駅。

※立派な建物なのでマンションとばかり思っていましたがアパートなんですね。

一般に公開されるのは48年ぶりですが、この夏からアパート自体の取り壊し工事が始まるので、本当にこれが最後のお披露目になってしまいます。

・インターネット
・往復はがき
・ファックス

で受け付けていますが、応募〆切が8月5日(金)23:59まで(ハガキは消印有効)と迫っているので気になる方は今すぐにでも。

媒体によって細かく分かれてますがWebからの申込は次のリンク先から。

パソコンからの申込フォーム
スマホからの申込フォーム
携帯電話からの申込フォーム

ハガキ・FAX、また詳細内容は姫路市の大将軍駅一般公開専用ページにてご確認ください。

見学料(見学者負担金)として100円徴収されるそうですが、それくらいは全然OK。私もこれは覗いてみたいのでいそいそと応募してみました。

でも「誓約書」ってのがまだ内容分からないけど重々しくて気になるなぁ。現地でのツイート不可とかWebでの写真アップ不可とかそんなことが書かれていたりするのかしら。少なくともポケモンGOは控えなきゃですね。

倍率25倍超!「太陽の塔」内部見学会が10月開催。応募〆切は9月30日
大阪府の万博記念公園にそびえ立つ「太陽の塔」。かつての大阪万博の象徴でしたが、関西圏の鉄コレ収集家にとっても今や馴染み深いシンボ...
スポンサーリンク

コメント

  1. TC:22615 より:

    とうとう取り壊しになるんですね、間違いかもしれませんが4階から上は確かUR
    (住都公団)の賃貸住宅だったと思います。姫路市には観光・買い物で結構遊びに
    来ていたのでこの場所も記憶が有りましたね、昔ながらの町並みと風情が山陽姫路駅
    の方まで残っていて下町情緒あふれる所だったのは覚えていますね。
    この機会に行ってみないかとカミさんに聞きましたけど「暑い・盆休みで渋滞・遠い」
    の理由で却下されちゃいました、残念でしたね(笑)

    • ひらら より:

      ▼TC:22615さん
      公団なんですね。
      あの周囲の建物を見渡しても大将軍駅は群を抜いてリッパな建物なので
      公団とはいえ当時はゼイタクなポジションだったのかな~と思ってみたり。

      姫路モノレールの痕跡は物心ついて以来ン十年?
      永遠に遺跡のように残っている、ちょっと現実離れしたイメージだったのですが
      現実だと形あるものはいずれ取り壊されちゃいますね。仕方ないけれど残念です。

      >「暑い・盆休みで渋滞・遠い」

      あぁ、こちらでも現実に戻された感が。残念(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


一 × = 4

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>