阪急限定クーピーペンシルをゲット!マルーン色は間違いなく阪急マルーンだった

阪急電車クーピーペンシルとスケッチブック
懐かしのクーピーペンシルが阪急電車とコラボ!?

パッケージもかわいらしいし、何より特製「マルーン色」の存在がめちゃくちゃ気になる!

阪急電車グッズ「Hankyu Densha」クーピーペンシル12色セット数量限定発売!(アドレス西宮北口店)

限定2760個で阪急沿線のコンビニ「アズナス」等で取り扱いスタート。

完売してるところも結構あると知り、これは急がねばなるまい!と西宮ガーデンズのカラーフィールドに出向いて買って来ました。

気になるお値段は12色入り990円。市販クーピーの定価とそう変わらないし思ったよりお手頃。

マルーン入りの阪急オリジナル12色構成

まずはパッケージチェック。
Hankyu Densha × サクラ クーピーペンシル
おなじみ「Hankyu Densha」シリーズの一員で、いつもの7000系っぽい電車がオモテに大きくドーン。

右上には阪急マルーン色のペンシルが誇らしげにニョッキリ顔を出してます。

パッケージは紙箱。つづいて裏面を。
阪急クーピー裏
梅田駅の駅名標など、ウラにも阪急電車がちりばめられています。

ねん・くみ・ばん・なまえの表記は、イイ年した大人になってからはとんとご無沙汰で、ちょいと小っ恥ずかしくもあります。

いざ、オープン。阪急クーピー開封
ズラリならんだ12色のクーピーペンシル。

消しゴムと鉛筆削り(クーピー削り?)も完備。クーピーって消しゴムで消せるんですね!

12色の内訳は、次のとおり阪急クーピー全12色
あかだいだいいろきいろみどりペールブルーあおももいろ・くろ・あいいろおうどいろぎんいろマルーンいろ

Amazonで通常版12色入りクーピーを確認すると、この中に無いのは、きみどりむらさきちゃいろ・しろ。※

その代わりに、あいいろおうどいろぎんいろマルーンいろが入ってるのが阪急版。

パッと見たとき黄土色が金色に見えて、金銀そろってるなんてゴージャスな!と思っちゃいました。黄土色でも金色の代わりは果たせるので、京とれいん向きのチョイスなのかも。あいいろは阪急電車の駅名標のイメージかしら。

※クーピーの12色パッケージは様々なバリエーションがあるので、その中の一例です。

そして、
マルーン色
コレが今回の大本命、マルーン色!

最初見た時は「ん、こげ茶色?」と思っちゃいましたが(失礼)、そんな疑念を晴らすべく実際に塗ってみることにしましょう。

別売のスケッチブックも阪急仕様

スケッチブック
せっかくなのでスケッチブックも買っちゃいました。一冊500円。

文具店でよく見かけるマルマンのお馴染みのスケッチブックに、Hankyu Denshaのアクセントが効いたオリジナルの表紙。

B5版の画用紙が24ページ。

市販品より若干値は張るのですが、阪急オリジナル仕様ってことと、最初の4ページにはぬりえが掲載
冒頭4ページにはこんな風に塗り絵があらかじめ印刷されている特別仕様。

ちなみに右下はクーピーとスケッチブックを買った時におまけで付いてきたポストカード。

では、ちょっと勿体ない気もしますが、思い切って。

このポストカードを使ってイッチョ試し塗りとシャレ込んでみましょう!

塗り塗り塗り…

塗り絵完了
できた!

ちょっとアレンジ加えて、往年の京都線特急に仕立ててみました。

いかがでしょう?

クーピーのマルーン色は、茶色でもコゲ茶でも紫色でもなく、たしかに阪急電車の色をしています。この再現っぷりは素晴らしい。

阪急電車好きのお子さんのプレゼントにもピッタリ!

今回限りではなく、阪急百貨店限定でも良いので常時置いてても良いくらいですね。

しかし、クーピーを握るなんて小学生…、いやヘタをすれば幼稚園以来ぶり。

一応、仕事で絵を描いてる身とはいえ、すっかりデジタルに浸かりっきりなので、アナログ画材を握ることは良いシゲキになりました。たまには良いもんですね、アナログ。

これからもちょくちょくクーピー握ってみようかしら。

スポンサーリンク

コメント

  1. 京太郎 より:

    アナログ画材、たまに使うと 新しい発見がありまつよね。
    私は最近、筆ペンらぶです。

    マルーン色入りクーピー。
    どうせ、この北のはずれの駅前アズナスでは
    入荷していたとしても限定数量考えると おそらく1、2個。
    もしくは はなからゼロ。

    …と思いながらも
    念のため 行ってみたけど……やはりありませんでした。

    大人気だったので
    マルーン色だけ単品常時販売……とかしてくれませんかねぇ。
    開発費用もかかっているだろうし。。。
    きれいな色だから
    絶対コンスタントに売れると思うんだけど。

  2. 京太郎 より:

    追伸(^-^)/
     ̄(=∵=) ̄ っちのRT情報で TOKKショップサイトで ぽちっとなできました。
    送料が高すぎなのが ちょっと痛いけど。。。
    電車乗って買いに行くことを思えば…

    ありがとです。

    • ひらら より:

      ▼京太郎さん
      おお、TOKK通販RTして良かったです!
      探しにあちこち放浪したら送料以上の交通費がかかることを思えば…ですね。

      でもやっぱり今回限りではなく、常時販売して欲しいですね。
      マルーン色を使い切った場合のことを想定して。
      いっそのこと本家クーピーのラインナップとして取り扱ってくれたら良いのに(笑)

  3. アフロ波平 より:

    本日、梅田駅3階コンコースのアズナスで購入しました。入口正面に吊られて売っていました。あと6~7個はあったかと。

    • ひらら より:

      ▼アフロ波平さん
      遅くなりましたが情報ありがとうございました。
      この時点でも梅田にそれだけあったとは意外!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>