逆転裁判6ミステリーラリー京阪編に参加!真宵ちゃんクリアファイルは京阪だけ

京阪×逆転裁判6ミステリーラリー
逆転裁判6と鉄道会社のタイアップ企画でミステリーラリーが開催中。

京阪、名鉄、京急の3社同時開催というなんとも気合いの入ったイベント。

カプコン×京阪×名鉄×京急 3都市合同「逆転裁判6ミステリーラリー~友好の証~」!(カプコン)

逆転裁判6をクリアした勢いで、一番近くの京阪電車のミステリーラリーに参加してきました。イベントといってもスタンプラリーのような感じなので、1人で好きな時にふらっとこなせます。

参加するには京阪電車の駅事務室で、逆転裁判6専用フリーチケット(1,500円)を買うだけでOK。弁護士手帳も貰えます(上写真)。

驚いたのがチケット購入時点で特典のクリアファイルも貰えちゃったこと。

京阪の参加賞は真宵ちゃんのクリアファイル

逆転裁判6クリアファイル・オモテ
センターにマヨイちゃん。京阪の制服をまとった姿が新鮮!

というかゲーム中のあの衣装じゃないと別の人のようだ。

バックにはナルホドくんとはみちゃんと京阪8000系。

3社のキャラ配置が発表された時、綾里家の二人が載ってるのは京阪だけだったので、これは是非とも参加せねば!と思ってました。

ちなみに、
名鉄はナルホドくん・ココネちゃん・ユガミ検事。
京急はオドロキくん・ナルホドくん、ボクトくん。

逆転裁判6クリアファイル・ウラ
クリアファイル裏。

基本的にオモテの裏返しですが、真ん中に注目すると、
ウラ、ドット京阪特急
ドット真宵&ドット京阪特急マーク。

逆転裁判キャラのドットはわりと良く見るけど、京阪特急ハトマークのドット絵は新鮮!

このクリアファイルをもらった時点で目的の大半は達成してしまった感はありましたが、せっかくなのでミステリーラリーも参加してきましたよ。

各自、筆記用具持参のこと

回答欄
弁護士手帳に回答を書き込むスペースがあります。

が、駅には書くモノが置いてない!

なんてこった。去年の鉄コレクイズラリーの時は書くモノあったから今回もあると思って油断してた…。樟葉駅2Fの百均(キャンドゥ)でボールペン買いましたよ。

これから参加される方はぜひとも筆記用具持参で。

謎解きの難易度はゲーム以上

手帳の証言と駅のヒントを付き合わせて矛盾を探す
誤認逮捕された人の疑いを晴らすべく真犯人を見つけるのが目的。

弁護士手帳(左)に4人の証言が書かれていて、4つの駅に貼られたヒントパネル(右)の会話内容と照らし合わせることで、ムジュンを見つけて犯人をあぶり出します。

が、これが結構難しい!

「スタンプラリーに毛が生えたくらいの気持ちで参加したらヤケドするぜ?」

と言われんばかりに、電車で移動中にも何度読んでもムジュンがなかなか見つからなかったり、樟葉駅ではくずはモールの構造を確認しなければならないし(そこはリアル探偵パートっぽくて面白いし、久々にSANZEN HIROBAも覗けたから良いんですけど)

難易度はゲーム以上。全然なめてました。ガチですよコレ。

それ以前に「隠し包み」とか「四つ結び」とか「泉湧寺の天井に描かれた生き物」とか、予備知識が無いと分からない言葉を散りばめるのはやめてー。

なんとか犯人を2人まで絞り込めたものの、最終的に選んだほうは不正解。

くぅー、回答を読んでもなんだかスッキリしないのは私だけ?

間違えても名弁護士認定してもらえました

犯人はまんまと間違えましたが、最終ポイントのひらかたパークでクリア証明書はもらえました。

4つの駅のヒントパネルに書かれたカタカナ(暗号)さえ合ってればOKっぽいですね(これは書き写すだけの作業なので悩まなくて良いです)。
クリア特典
クリア景品はステッカーと名弁護士認定証。

犯人間違えてても「名弁護士」の証明書を手渡されるのは、ちょっとムズがゆい気分でしたが、参加者には小さなお子さんも多いと思うのでこの手のラリーは制限ゆるめなのが恒例ですね。

ステッカーも悪くないけど、でも一番最初にもらったクリアファイルのほうが豪華じゃない?

3社全部クリアでスペシャル景品も

京阪、名鉄、京急。

3社すべてのミステリーラリーをクリアすれば、3鉄道合同イラストのオリジナルスペシャルクリアファイルが貰える!

もし3社全部攻めるとしても実施期間が

京阪:2016年6月9日(木)~7月22日(金)
名鉄:2016年6月9日(木)~9月30日(金)
京急:2016年6月9日(木)~7月31日(日)

と終了日が3社バラバラなので注意。
一番早い京阪が最優先、一番遅い名鉄は最後でも良さそう。

…けど、ミステリーラリーだけのために東京・名古屋・京都ぜんぶ攻めるのはさすがにキビシイぞ。

とはいえ、鉄道と逆転裁判。2つのクラスタを掛け持ちする人にとっては、またと無い貴重なイベントであるのもたしか!

逆転裁判6ミステリーラリー京阪編、全ヒントパネルの場所(樟葉・八幡市・宇治・東福寺)
京阪電車で開催中の逆転裁判6ミステリーラリー。実際に参加してみて、ヒントパネル(ポスター)が貼られている場所がどこなのか迷うことが多...
3DS「逆転裁判6」レビュー/面白い!オドロキ以降のシリーズ最高傑作!
3DS「逆転裁判6」、ようやくクリアしました。結論から言うと、大満足!個人的には、123と同格クラスの逆転裁判にようやっ...
京阪・宇治の「響け!ユーフォニアム」スタンプラリーも逆転裁判のついでに引っ掛けてきた
京阪電車の逆転裁判6ミステリーラリーのチケットを買うときに目に入ったパンフレット群。JR京橋駅を降りて京阪京橋の駅事務所に来るま...
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


3 × 六 =

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>