“おまちください”が赤く光る!日本信号ガチャから歩行者用押しボタンをゲット!

タカラトミーアーツから信号機をモチーフにしたガチャ「日本信号 ミニチュア灯器コレクション」が発売されました。


ご覧の通り、信号機のガチャ。

画像を見た瞬間、ググッと心をつかまれてしまい、自分の中で信号機がここまで吸引力を持っていたことに驚き。

「信号機の世界へようこそ…」と妙な扉が開く音が聞こえたような気がしました。

ラインナップは次の5種類。

  • 車両用信号灯器(信号点灯)1/24
  • 車両用信号灯器(矢印付/信号点灯)1/24
  • 歩行者用信号灯器(信号点灯)1/18
  • 歩行者用信号灯器(信号点灯)1/18
  • 歩行者用押ボタン箱 1/5

※後ろの数字はスケール

スケールがまちまちなのが少し気になりましたが、ジオラマ的に楽しむものではなく、あくまでもキーチェーンマスコットとして丁度良いサイズを狙ってのことなんでしょう。

私の本命は押ボタン箱。次点は歩行者用信号機(赤でも青でも)。

近所のガチャコーナーに入荷されたので、早速1回まわしてきました。1回300円也。

本命の押ボタン箱をゲット

日本信号ミニチュア灯器コレクション
黄色いカプセルから出てきたのは、黄色い押ボタン箱!

私にしては珍しく一発で本命を引き当てることに成功!

押しボタン箱OFF
形状といい山吹色の色合いと良い、まさにあの押ボタンそのもの。

ネジ等はモールドですが、しっかり塗装されていて存在感をアピール。ボタン周りのギザギザが気に入ってます。

真ん中の赤いボタンをポチっと押すと、
押しボタン箱ON
「おまちください」が赤く点灯。

これぞ歩行者用押ボタン箱の勇姿!

本物と違って、ボタンは一度押し込むと奥まった位置で止まり(点灯)、もう一度押し込むと出っ張った位置に戻る(消灯)仕様になっていますが、そんな相違点など些細なこと。

現実で信号が変わるたびに何回も押すとただの迷惑な人ですが、これならご家庭で心ゆくまで楽しめますね!

右側面の表記も細かい
右サイドの表記も本物っぽくて細かいです。
 
最後にカンタンに大きさ比較。
大きさ
寸法はだいたい幅2.5cm、高さ3cm、奥行き2cm。
 

1/5スケールの数字だけ見ると大きい印象ですが、実際手に取ってみると小ぶりで可愛らしいです。本物もそこまで大きなものじゃないですしね。

難点があるとすればカンタンに電池交換ができない密閉仕様なので、電池の寿命が来たら光らなくなることでしょうか。(その辺りはガチャ玩具としては仕方ないんでしょうけども)

このガチャシリーズの主役である信号機ももちろん魅力的なんですけども、ラインナップが最新のLED仕様ばかりなのが昭和のオッサン的には外角低めのボール玉なので、今回はここで打ち止めの予定。

次回作があるなら、是非ひと昔前の電球タイプを!(いやいや、まだ現役のとこも結構ありますね!)

二輪といえばカブ、1/32 スーパーカブコレクションをゲット!
スーパーで気になるガチャを発見。1/32 ホンダ・スーパーカブコレクション。1回300円。ラインナップは上の6種類。 ...
スポンサーリンク

コメント

  1. 京太郎 より:

    これ、見て思った。

    バスの「つぎ、とまります」ボタンもないのかなぁと。
    押したくなるのよね、あのボタン(笑)

  2. 最近のガチャは、色々な攻めが有って楽しく思いますが、身近で見かけにくいのが残念です。

  3. Bトレ関西鉄道ブログ より:

    こんばんわ^^ 最近、マニアック?なガチャ多いですねwww これ僕も欲しいですwww
    僕はJR西日本や阪神5700系などで使用されているドア横のボタンを押すのが好きですw

  4. TC:22615 より:

    こりゃまたマニアックな(笑)リアルな押しボタンで驚きました。
    欲しくなりそうですが、カブのガチャガチャの時のカミさんの一言が有るので
    やめておきます。

  5. ひらら より:

    ▼まとめレス失礼をば
    >バスの「つぎ、とまります」ボタンもないのかなぁと。

    私もこの黄色いボタン箱眺めててそれ欲しくなりました(笑)

    >身近で見かけにくいのが残念です。

    ガチャは遭遇するのも運次第なところがありますもんね。

    >ドア横のボタンを押すのが好きですw

    まだ慣れない頃は、降りるときドア横で棒立ちしてたのも良い思い出です(笑)

    >カミさんの一言が有るのでやめておきます。

    奥さんには逆らえないですもんね(^_^;

  6. yuuyuu より:

    私も同じで、すぐに欲しい!と思ったんですけれど、4店舗回って全部売り切れでした。 しかし最近、寿司屋のガチャガチャコーナーにあると知って、自宅から、5kmほど歩いて、ゲットできました。同じく、押しボタン箱です。電池交換できないのが、残念です。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>