任天堂の新春セールは2Dドット絵ゲーがアツい!個人的イチオシはフェアルーン

ニンテンドーeショップ新春初売りセール2017
ニンテンドーeショップの初売りセール2017年1月1日~10日まで開催中。

画像はWii Uですが 3DSも同時開催。むしろ3DSのほうがタイトル多数です。

割引率は30%オフが中心帯なので、あっと驚く激安ゲームはかなり少ないものの、もともと安めなダウンロード専売タイトルは精鋭ぞろい。

他のセールも含めて今回のセールで私が買ったゲームはコチラ。すべて3DS。
初売りセール戦利品

見事までに2Dゲーム、ドット絵ゲームだらけ!

ガチャレーシングは厳密には3Dで描かれてそうですが、プレイ感覚は紛れもなく2D見下ろし型のレースゲーム。体験版で感じた良好なフィーリングは製品版でも変わらず楽しいです。

あと既に購入済みだったショベルナイトもなかなか楽しいのですが、こんなに早くセール対象になるなんて…!

ショベルナイト、3DS版ではなくWii U版を買った理由&簡易レビュー
任天堂から発売された「ショベルナイト」。8ビット風味たっぷりの画面やFC音源風味なBGMはファミコン世代直撃!「これは遊...

今回買ったもので特にツボにハマったのは
フェアルーン2
フェアルーンフェアルーン2

ドット絵RPG。ずっと気になっていましたが、このセールを機に購入。

1を始めたらほぼクリアまで一気に楽しめてしまって、その勢いで2を買ってしまいました。1はクリアまで3時間ほどとコンパクトなのが良いですね。まだ始めたばかりの2は、1の数倍かはかかりそうな雰囲気。

何が楽しいかというと、8ビットパソコン世代直撃なゲームの作り。満点のMSX2感。

画面構成から漂うハイドライドやイースの香りだけでなく(体当たりで敵を倒せるところも)、BGMがもうあの頃のPSGサウンドを彷彿させまくり!

フェアルーンを遊んでると昔のゲームを引っ張り出したくなる衝動に駆られまくってますよ。

終盤はちょっと理不尽な場面もあるし、ゼルダ的なナゾ解きがメインなのでニガテな方だとツライかもしれませんが、80年代をPCゲームと共に生きたオッサンゲーマーなら脳内に走馬燈がグルグル回っちゃうこと必至。

フェアルーンをいたく気に入ったので、同じ会社が作ってる「ドランシア・サーガ」も買おうか迷い中。コチラも新春セール中。

ドランシアってタイトルだけでもう、ロマンシアやドラスレ4を引っ張り出したくなってますよ。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


− 四 = 0

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>