三陸鉄道が舞台のNHKドラマが2/27(土)スタート!/恋の三陸 列車コンで行こう!

三陸鉄道36形
岩手県の三陸鉄道を舞台にしたドラマがNHKで放送!

日時は、2016年2月27日(土)よる10時~(NHK総合)全3回。

恋の三陸 列車コンで行こう!

と題して、列車内で開催される合コンがテーマ。実際の三陸鉄道でも開催されている列車コン「釜石鉄コン」がモチーフになっているんだそうです。

使われる列車はどれ?

ドラマ内でどの車両が使われるのかは鉄オタ的に気になるところですが、舞台が大船渡市なので北リアス線ではなく南リアス線の車両なんでしょう。(ちなみに「あまちゃん」の舞台は北リアス線沿線)

三陸鉄道36-700形
イベントなのでなんとなく新しいお座敷列車が使われそうな気がするけれど、三陸鉄道の釜石鉄コンのページを見ると36-700形が載ってるからコレが最有力かな。

さんりくしおかぜ
大穴で「あまちゃん」潮騒のメモリーズ号にも使われた「さんりくしおかぜ号」が抜擢されたら良いなぁ!とロマンを抱いたりしますが、この車両は北リアス線なんですよね。

ちなみに「さんりくしおかぜ号」、残念ながらこの3月で引退しちゃうんです。

その後の去就は未定とのことなので、どこかで保存されることを期待したいところ。NHKがスタジオパークで引き取る…なんてあり得ないか。

さんりくしおかぜラストランのお知らせ(三陸鉄道)
さんりくしおかぜ 引退後の去就について(三陸鉄道)

配役は「あまちゃん」からも2名参戦

主人公はゲゲゲの女房から松下奈緒。

脇を固めるのは、南海キャンディーズの静ちゃん、黒島結菜、浅香航大、壇蜜等々、個性的な面々が並びます。

が、個人的に「おっ!」と気になったのは松岡茉優、塩見三省のお二方。

二人とも「あまちゃん」レギュラー陣。松岡さんはネギ…いや、GMTの埼玉代表アイドル、塩見さんは琥珀の勉さん。ん~、これを書きながらあまちゃんを久々に思い出しましたが懐かしい~。

ドラマのカラーは全く異なると思いますが、同じ三陸鉄道沿線(北と南で違うとはいえ)を舞台にしたドラマに再び出演されるってのがとっても感慨深いです。

そんな「恋の三陸 列車コンで行こう!」は2/27(土)よる10時から。忘れないうちに予約しておかねば!

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


− 九 = 0

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>