五輪な大河「いだてん」から遊川脚本「ハケン占い師アタル」まで/気になる冬ドラマ2019

2019年最初のドラマチェック。

なんといっても大河ドラマ「いだてん」の異色っぷりに目が奪われてしまいますが、「あまちゃん」で大成功をおさめた宮藤官九郎脚本だけに期待するなというほうがムリな話。

2年前の「過保護のカホコ」が面白かった遊川脚本の新作「ハケン占い師アタル」も注目。

ただ、ご両人とも波が激しい印象なので、うまいこと波長が合うことを祈りたいですね!

今期は気になるタイトルが多すぎて厳選が大変でしたが、合計5本に絞りました。時間が許せばその他に書いた作品群も見てみたい…!

いだてん(NHK大河ドラマ)

1月6日(日)~
日曜 8:00~NHK総合

宮藤官九郎脚本の東京オリンピックがテーマの大河ドラマ。刀もチョンマゲも無い稀有な大河。「あまちゃん」の成功に続くことを期待!

◆公式サイト:いだてん

ゆうべはお楽しみでしたね

1月6日(日)~
日曜 深夜25:20~MBS系

タイトルを見ただけで昭和ゲーマーなら食い付かざるを得ません。そう、ドラクエ1でローラ姫を救った直後に(抱っこしたまま)宿屋で一晩明かすと、宿屋のご主人に言われるあのセリフ。ジャケ買いならぬタイトル視聴で!

◆公式サイト:ゆうべはお楽しみでしたね

家売るオンナの逆襲

1月9日(水)~
水曜 22:00~NHK総合

北川景子主演。評判の良かった前作を見逃して非常に悔しい思いをしたので、続編からでもと参戦。できれば前作の再放送にも期待!

◆公式サイト:家売るオンナの逆襲

面白南極料理人

1月12日(土)~
土曜 深夜24:56~テレビ大阪系

同名の原作小説のドラマ化。「南極料理人」として映画化もされたましたが、ドラマでは浜野謙太、マキタスポーツ、田中要次ら、さらに濃いオジサン7人がキャスティングされて期待大。

◆公式サイト:面白南極料理人

ハケン占い師アタル

1月17日(木)~
木曜 21:00~テレビ朝日系

昨年の「過保護のカホコ」が面白かった遊川和彦脚本。今回も遊川さんの良い面が出るところに期待したいところですが…。杉咲花主演、志尊淳、及川光博、志田未来等。

◆公式サイト:ハケン占い師アタル

その他

今期はパッと見た感じで気になるドラマが豊作で、上で触れた5本以外にも気になる作品てんこ盛り。全部チェックしたいけど、うーん、時間が足りない…!

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>