名脇役ズラリの「バイプレイヤーズ」に藤子・F・不二雄の知られざる作品のドラマ化など気になる冬ドラマ2017

去年の秋ドラマは、近年まれに見る豊作シーズンでした。

「逃げ恥」「校閲ガール」「勇者ヨシヒコ3」「家政婦のミタゾノ」が強く印象に残っています。大河ドラマも昨年の「真田丸」はここ数年でもバツグンの出来。

そのおかげで、次に見るドラマのハードルも結構高くなってるわけですが、それはさておき2017年最初のドラマ群の気になるドラマをピックアップ。

まずは7本まで絞りましたが、その中でも特に気になるのは次の2本。

渋く光るオジサマ俳優勢揃いな「バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~」と、藤子・F・不二雄の隠れた原作「スーパーサラリーマン左江内氏(さえない-し)」。

事前に「面白そう」と感じたドラマに裏切られるケースが最近ままあるので、なるべくフラットな気持ちで見始めることにしましょう。

では、絞り込んだ7本をザッと。

増山超能力師事務所

1月5日(木)~
木曜 23:59~日本テレビ系

ココリコ田中主演。超能力を持った普通の人たちが集まって、何かをしでかすドラマといえば、最近だと「みんなエスパーだよ」が真っ先に浮かびますが、アレとは違ってシモには走らなさそう。脚本(櫻井剛)が「マルモのおきて」の人なのと、朝ドラで見た顔ぶれに親近感。

◆公式サイト:増山超能力師事務所

大河ドラマ おんな城主 直虎

1月8日(日)~
日曜 20:00~NHK総合

昨年の「真田丸」ほど事前の期待度は無いけれど、大河ということでまずは視聴。主役3人衆に思い入れはあまりないので気持ちはかなりフラット。

◆公式サイト:大河ドラマ おんな城主 直虎

バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~

1月13日(金)~
金曜 24時12分~テレビ東京系

なんといっても渋いオッサ…いや、オジサマ俳優がズラリ! 遠藤憲一、大杉漣、田口トモロヲ、寺島進、松重豊、光石研。大河ドラマ等で光る役どころを思い出す豪華な顔ぶれ。けして華は無いけど、この名前にピンと来る人なら楽しめるんじゃないかと期待。

◆公式サイト:バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~

スーパーサラリーマン左江内氏(さえない-し)

1月14日(土)~
土曜 21時~日本テレビ系

タイトル見てスルーしかけたら、原作が藤子・F・不二雄!F先生のマンガは短編含めてそこそこ読んでるつもりなのに、この作品は知らなかったことが悔しい。脚本は勇者ヨシヒコの福田雄一氏ってことで気になるゲージ急上昇!スルーしかけておいて何ですが、堤真一×小泉今日子のコンビも面白そう。

◆公式サイト:スーパーサラリーマン左江内氏(さえない-し)

カルテット

1月17日(火)~
火曜 22時00分~TBS系

気になるポイントは、脚本が「Mother」の坂元裕二氏、(主演じゃないけど) 満島ひかり出演。坂本さんの作品はMotherを超える作品に出会えていないので、そろそろ来てもいい頃合い?主演は松たか子。

◆公式サイト:カルテット

東京タラレバ娘

1月18日(水)~
水曜 22時~日本テレビ系

東村アキコ原作マンガのドラマ化ってことでヨメ様から視聴要請が入りそうな予感(私事)。女性中心のドラマってことで「花咲舞が黙ってない」の脚本家(松田裕子)起用は安定感はありそう。

◆公式サイト:東京タラレバ娘

精霊の守り人II 悲しき破壊神

1月21日(土)~
土曜 21:00~NHK総合

前作、第一期が今一つに感じたのは、良く出来たアニメ版のイメージが強すぎた部分も大きいはず。今度はアニメの先のお話。比べる対象が無い分、純粋に楽しめるかしら。

◆公式サイト:精霊の守り人II 悲しき破壊神

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>