気になる春ドラマ2017/朝ドラひよっこスタート!小さな巨人、FF14のドラマも!?

2017年の春ドラマもいよいよスタート。

もう少し早くチェックまとめたかったのに気付けば4月過ぎ。時が経つのはホント早いですが、個人的に引っ掛かったドラマを7本ピックアップ。

筆頭はもちろん朝ドラ新作「ひよっこ」。脚本が岡田さんだし、べっぴんさんの悲劇はないと信じてます。

民放の新規ドラマで注目株は次の2本。

予告を見る限り半沢直樹っぽい香りムンムンな刑事ドラマ「小さな巨人」と、オンラインRPGのFF14を題材にした「ファイナルファンタジーXIV~光のお父さん~」。

放送開始はちょっと遅いけど(5月スタート)、ちりとてちんの脚本家による「みをつくし料理帖」も要チェック。

前期は「カルテット」を見逃してしまうという(事前にチェックしていたにも関わらず!)、大きなミスを冒してしまったので、今期は良作ドラマを見逃さないようにしたいところです。

ひよっこ(朝ドラ)

4月3日(月)~
月~土 8:00~NHK総合など

ちゅらさんでハマった岡田惠和脚本ってことで期待。とはいえ、岡田さんも外す時は外すので、過信は禁物ですが、少なくとも普通に見られるレベルは維持してくれるはず。もちろん鉄板の可愛さを誇る有村架純主演にも期待。

◆公式サイト:ひよっこ

孤独のグルメ Season6

4月7日(金)~
金曜 24時12分~テレビ東京系

もはや説明不要、松重豊主演のひとりメシドラマ。第6シーズンに突入。

◆公式サイト:孤独のグルメ Season6

4号警備

4月8日(土)~
土曜 20時15分~NHK総合

窪田正孝×北村一輝のコンビがくり広げる刑事物…かと思いきや警備員もの?NHK土曜ドラマ枠の捜査モノは最近パッとしない物が多い印象ですが、懲りずに第1話は見てみる予定。

◆公式サイト:4号警備

ファイナルファンタジーXIV~光のお父さん~

4月16日(日)~
日曜
25時5分~MBS(TBSは4/18~)

オンラインRPG、FF14がドラマ化!…といっても、ゲームの実写化ではなく、FF14をプレイする父子の関わり方を描く人間ドラマのようです。FF14は未プレイですが、似たようなFF11にドップリ浸かった身としては興味津々。

◆公式サイト:ファイナルファンタジーXIV~光のお父さん~

小さな巨人

4月16日(日)~
日曜
21時00分~TBS系

刑事ドラマ。半沢直樹枠の日曜劇場でとにかく出演者がゴウカ!長谷川博己 主演。岡田将生、安田顕から香川照之、手塚とおるの半沢悪役まで。さらには、朝ドラ(べっぴんさん)から芳根京子、大河(おんな城主 直虎)から春風亭昇太も参戦!

◆公式サイト:小さな巨人

釣りバカ日誌 Season2

4月21日(金)~
金曜 20時~テレビ東京系

濱田岳のおとぼけハマちゃんは良い感じ。Season1は未見ですが正月の特番を見てわりと印象良かったので時間があればチェックしたい。Season1はAmazonプライムビデオでも配信中。

◆公式サイト:釣りバカ日誌 Season2~新米社員 浜崎伝助~

みをつくし料理帖

5月13日(土)~
土曜 18:05~NHK総合

ちりとてちん、ちかえもんの藤本有紀脚本の時代劇とあらば見ない手は無い!主演は黒木華。放送開始が5月と遅いのでチェック漏れ注意。

◆公式サイト:みをつくし料理帖

スポンサーリンク

コメント

  1. 響け!おけいはん! より:

    今のところ期待してるのは
    釣りバカ日誌ですかね〜

    個人的に気になるのは、
    警視庁捜査一課9係(Season12)
    警視庁捜査一課長(Season2)
    (共にテレビ朝日系列)ですかね〜

    9係は渡瀬恒彦さんがお亡くなりに
    なったので、
    どうやら渡瀬さん抜きになるそうですね〜
    浅輪直樹(V6 井ノ原快彦)が9係を
    どう引っ張っていくかが気になりますね。

    捜査一課は科捜研の女にも出ていた
    内藤剛志さんが主役を務めるそうで、
    Season1の1話では東京の第二の環状線
    (東京メガループ)についで触れていたので、
    Season2でも鉄道を使ったトリックはあるのか期待してますW

    • ひらら より:

      ▼響け!おけいはん!さん
      ドラマ記事にコメントされるとは思わなかったので驚きました(笑)

      9係は見て来なかったですが、
      渡瀬さんが主要ポジションだったとは聞いていただけに
      今後の動向はちょっと気になりますね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


三 + = 4

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>