本命は三谷大河「真田丸」!朝ドラ五代さまが早くも民放に!?/気になる冬ドラマ2016年チェック


年も明けて早々に新番組ラッシュ!

前季は「下町ロケット」がアタリ、「エンジェル・ハート」が残念だった印象。朝ドラ「あさが来た」は安定感があって良いですね。結局見なかった濱田岳「釣りバカ日誌」が評判良かったみたいで、見なかったことをちょっと後悔しています。シリーズ化されたら次はチェックしてみよう。

では、2016年1月から始まる冬ドラマで個人的に気になる番組をピックアップ!

真田丸(大河ドラマ)

1月10日(日) 20時~ NHK総合

「新選組!」以来2回目となる三谷幸喜脚本の大河ドラマ。主演は堺雅人。もう見ない要素はどこにもナシ!ただ「新選組!」は序盤はけっこう退屈、盛り上がってきたのは中盤以降だったので、今度は初回からビシバシ掴みまくって欲しいところ。音楽は安定の服部隆之氏。

◆公式サイト:大河ドラマ 真田丸(NHK)

ダメな私に恋してください

1月12日(火) 22時~ TBS系

あまり私が食いつくタイプのドラマでは無いのですが、朝ドラ「あさが来た」で話題騒然のディーン・フジオカ氏(五代友厚役)が早くも民放の恋愛ドラマの相手役!早いとこ彼を押さえたTBSの嗅覚に恐れ入ります。主演は深田恭子。

◆公式サイト:ダメな私に恋してください

ちかえもん

1月14日(木) 20時~ NHK総合

藤本有紀作の人情時代劇、青木崇高が主演ってだけで、朝ドラ「ちりとてちん」ファンとしては避けて通れません。松尾スズキ、北村有起哉、岸部一徳等ベテラン勢もさることながら、最近の朝ドラから山崎銀之丞(あさが来たの炭鉱親分)早見あかり(マッサンの亀山すみれ役)も注目。

◆公式サイト:ちかえもん

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう

1月18日(月) 21時~ フジテレビ系

有村架純×高良健吾の月9ドラマ。主演2人に加えて高畑充希、福士誠治と朝ドラ若手勢が続々。なによりも「Mother」「Woman」の坂元裕二脚本ってのがポイント高し。しかし有村さんブレイクし過ぎ!我らが能年ちゃんはいずこに…。

◆公式サイト:いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう

悪党たちは千里を走る

1月20日(水) 23時53分~ TBS系

ムロツヨシがとある黒幕によって誘拐犯人にさせられちゃう、コメディ寄りのサスペンスドラマ。隠れムロツヨシファンとしてはこっそり期待。でも関西で放送されるかどうか今のところ分からないのが一番の心配。

◆公式サイト:悪党たちは千里を走る

その他

吉本の小籔さん主演の「マネーの天使 ~あなたのお金、取り戻します!~」(1/7~日テレ系)、吉田鋼太郎主演の「東京センチメンタル」(1/15~テレ東系)もちょっぴり引っ掛かってます。

他のドラマよりも長期クールの「あさが来た」「相棒」も継続。

色々並べましたがやはり大河「真田丸」が一番期待度が高いですね。あまりハードルを上げ過ぎちゃうと、悲しい結果になることも往々にしてあるので、ある程度心を落ち着かせきながら視聴してみたいところ!

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


4 + 六 =

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>