今日でドラクエ1発売から30周年!今や主戦場はPS4!? スマホで約30%OFFセールもあり

ドラゴンクエストポータルアプリ
本日2016年5月27日は初代「ドラゴンクエスト」発売からちょうど30年目の日。

初代ファミコンの主立ったゲームは1985~1987年頃に発売が集中しているので、どのゲームも2015~2017年あたりが30周年になるんですけどね。

たとえば他にも今年はゼルダが30周年だし、来年はファイナルファンタジーが30周年。スーパーマリオやグラディウス、いっき辺りは去年に30歳を迎えていました。

なんて並べ始めるとキリがないですが、ラダトーム城の王様に「おお しんでしまうとは なにごとだ」と罵られまくったあの日から、もう30年も経つなんて…「そんな、ひどい」。お互い年をとりましたなぁ(しみじみ)。

ドラクエ、スマホアプリ版で約30%オフのセール中

ドラクエ30周年セール
スマホアプリ(Android、iOSともに)として販売されているドラゴンクエストシリーズ全タイトル(1~8)が期間限定で約30%オフのセール中。

期間は5月29日(日)まで

ドラクエ4~8は単品で買えますが、ドラクエ123は「ドラクエポータルアプリ」内に含まれています。

ただ、これまでに「ドラクエ4」の半額セールも見たことがあるのでセールとしてはちょっと弱い印象。「30」周年に合わせるため33%オフや35%オフにとどめたのかしら。

スマホ版「ドラゴンクエスト4」が53%OFFセール(2/28まで)だったので思わずゲット!
2/25~2/28までの4日間とすごく短い期間ですが、スマホ版「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」が半額以下の53%オフセール実施中...

3DS/Wii UのVCは特に動きナシ

30周年ってことで、任天堂の3DSやWii Uのバーチャルコンソール(VC)で電撃配信とかあればいいなぁ、なんてやんわり希望していましたが、特別な動きは今のことろ無さそうです。

5年前の25周年のときWiiで「ドラクエ123」パックが発売されましたが、5月ではなく9月発売だったので、もう少し様子を見ても良いのかも?

とはいえ、Wii Uも3DSもそろそろ終焉に近付いてるから、あまり大きな期待は禁物か。

PS4で「ドラクエヒーローズ2」は30周年の日に発売

一方、PS4/PS3/PS Vitaでは「ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり」が本日発売。30周年のこの日に合わせて!

この誕生日動画が泣かせる!

ドラクエヒーローズはドラクエ版「無双」。その第二弾。

ヒーローズといいドラクエビルダーズと良い、近年は任天堂ハードよりもPSハードにドラクエ系が充実しているのがほんのり切ない今日この頃(一応PS3所持だけれども)。

ドラクエ7~8はPSハード時代だったし、今はPSのターン再来の時なのか。

30周年記念イヤーの間に(今日~2017年5月26日まで)販売されるかもしれない最新作「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」もPS4がメインだし(一応3DS版も同時発売)、昨日でPS4はPSシリーズ史上最速の販売台数4000万台突破したらしいし、なにかと話題のVRもPS4だし、そろそろPS4を買わなければいけないのかー!? と思ったり思わなかったり!

そんなPS4熱のちいさな火ダネを私の中にボボッと発火させたDQ30周年イヤー、今日から始まりです。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>