SGフレーム以降のBトレの車輪を、鉄コレ新車輪と差し替えたらレールにちゃんと乗った

Bトレデフォルト車輪
Bトレインショーティーのデフォルトの車輪。

SGフレーム以降はランナーから切り離した車輪パーツをはめる仕様に変わりました。

が、この車輪、フランジがすり減りきっていて、Nゲージのレールに乗せてもちゃんと乗ったんだかどうか分かないのが難点。

写真を撮ったら微妙に脱線してるかのような歪みを醸し出してくれるのも困りもの。

鉄コレの車輪が使える

もしかしたらアレが使えるかも?

と、鉄コレこと鉄道コレクションのデフォルト車輪に白羽の矢を立ててみました。
鉄コレ車輪、新タイプ、旧タイプ
鉄コレのプラ車輪には、新タイプと旧タイプの2種類が存在します。

新タイプは軸の外側がひとまわり太くなっているのが特徴。

どの段階で変わったのかはハッキリ分かりませんが、2016年以降、少なくとも第22弾・堺筋線66系あたりから見かけるようになった車輪です。

旧タイプは細すぎてBトレには使えませんでしたが、太めの新タイプならもしや…。
Bトレに鉄コレの車輪をはめる
おお、ハマった!

台車枠ウラ側に突起を受ける凹みがあるので、車輪の突起は削らなくても大丈夫(今回はBトレ阪急新1000系で試しました)。

鉄コレの車輪がなぜ2016年から変わったのかナゾでしたが、もしかしてBトレのため? なんてことは無いでしょうけど、これはありがたい変化でした。

線路にもキレイに乗せられる

線路にも確実に乗せられる
ご覧の通り、Nゲージの線路にもバッチリ乗ります。

脱線感のある微妙な歪みからも解消。

シャーシと車輪の構造上、ほとんど転がすことは出来ないけれど、ディスプレイと割り切るなら全然OKでしょう。

これは是非とも手元の全Bトレに施したい。
鉄コレ車輪群
貧乏性なので鉄コレを動力化した後に残ったプラ車輪は保存してるのに、ストックのほとんどが旧タイプ。

新タイプ車輪はまだ歴史が浅いからムリも無いですね。動力化しない鉄コレには旧車輪をはかせて、少しでもたくさんの新車輪を奪い取ることにしよう。

スポンサーリンク

コメント

  1. プラ製車輪イイですね(^^) より:

    初めまして、プラ製車輪がたくさんありますね(^^)
    もし余剰品があれば、いくらかで譲って頂く事は可能でしょうか?
    お返事お待ちしております!!

    • ひらら より:

      ▼プラ製車輪イイですね(^^) さん
      遅くなってしまいすみません。
      ブログから交換お取引には応じていないので、
      申し訳ないですが今回はお断りさせてください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


五 − = 4

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>