「神戸三宮バスセットA」久々にバスコレから神戸市バスが出る!が、またもや濃緑色は出ず

昨日行われたトミーテックの新商品説明会で、鉄コレやNゲージの新製品も発表されましたが、鉄道では個人的にグッと来るものは無く。

が、ツイートで見かけた「神戸三宮バスセットA」に心躍りました。

バスコレではひさしぶりに見る神戸の文字!


西日本ジェイアールバス(KL-MS86MP)
本四海峡バス(三菱ふそうエアロエース)
神戸市交通局(いすゞエルガノンステップLKG-LV234L3)

これら3台セットで発売とのこと。

しかしながら時代が新しすぎる!

神戸在住時代によく乗った神戸市バス(神戸市交通局)が大好きで、バスコレ通常弾が発表されるたびに期待しつつも、ラインナップにその姿が無いのを見てはため息のくり返し。

(大阪市バス、京都市バスはあんなに何度も製品化されてるのに!)

その神戸市バスの中でも、個人的ド本命は1980~1990年代を駆け抜けた、濃いグリーン色の旧塗装。

なのですが、今回の神戸三宮セットの神戸市バスは、またしてもライトグリーンの新しいバス。うーん、旧塗装はそれほどまで人気(需要)が無いんだろうか?

ちなみにバスコレで数少ない製品化された顔ぶれがコチラ。
バスコレ神戸市バス
紛らわしいですが、両端2台がバスコレで、真ん中のは京商のダイキャストミニカー。

時代が両極端で、左端のは濃緑だけどちょっと古いし、右端のは近年のライトグリーン。

バスの型番をそらで言えるほど、バスには詳しくないので、具体的に「○△◇が欲しい!」と指定出来ないのが歯がゆいのですが、手持ちの懐かしのチョロQで例を挙げれば
神戸市バスのチョロQ
このタイプ(左)がまさにドンピシャ。

後ろのラッピングは無くてノーマル塗装で良いんですけれども、92系統石屋川車庫前行きとか急行1系統メリケンパーク行きとか、石屋川所属の1980~1990年代を生きた彼らを是非ともバスコレで。(石屋川じゃなくても、魚崎でも布引でも同時代なら何でもウェルカム)

ついでに、カモメの観光バス(右)も大歓迎。

もし続編(神戸三宮バスセットB)があるとしたら、神姫バスなんかも絡めてこの辺りを詰め合わせで出してくれたら、アラフォー世代以上の神戸市民ならドストライクで大歓喜だと思うんだけどなぁ。

神戸市交通局は、市バスも地下鉄も模型化に恵まれないのは今に始まったことじゃないので、これまで同様、気長に待ち続けてみますよ。

スポンサーリンク

コメント

  1. ゆきまる より:

    市バスと高速バスっていうのも中途半端ですねぇ・・・実はいまだにJRバスも本四海峡バスも新参の印象が。
    市バス・空港バス・阪神・阪急・神姫・神鉄あたりが三宮に来るバスって思ってしまう私。トシがわかりますね。(^_^;)

    かもめバスも濃緑の市バスもど真ん中ストライクです! ポートピアの時には二階建ての定期観光バスもありましたね。
    交通局100周年記念でなんかくればいいんですが。

    神戸三宮セットBも気になりますが・・・
    神鉄バスはこないでしょうね・・・(^_^;)

    • ひらら より:

      ▼ゆきまるさん
      >市バス・空港バス・阪神・阪急・神姫・神鉄あたりが
      >三宮に来るバスって思ってしまう私。トシがわかりますね。(^_^;)

      右に同じです!(笑)
      あ、でも神鉄バスはあまり印象が無いです(^_^;

      >かもめバスも濃緑の市バスもど真ん中ストライクです!
      >ポートピアの時には二階建ての定期観光バスもありましたね。

      かもめバスはまさにあの頃の神戸を代表する観光バスでしたね。
      ポートピアの二階建てバスは記憶から薄れていましたが、
      画像検索して「ああ、これか!」と思い出しました。

      濃緑市バスも含めてポートピア時代の神戸セットが欲しいですね。

  2. TC:22615 より:

    企画としては嬉しいですが、やはりみなさんが言われてる通り濃緑色車と神姫が
    来て欲しいと思います。神姫バスは観光バス顔のエアロスターで、濃緑色車は
    90年代のツーステップ車がいいですね、メーカーは問いません。
    セットBが果たしてどうゆうラインナップなのか?楽しみにして待ちたいですね。

    • ひらら より:

      ▼TC:22615さん
      >濃緑色車と神姫が来て欲しいと思います。

      三宮に来ていたバスとしてはやはりその辺りの印象が強いですよね。
      もちろん世代によって大きく変わるんだとは思いますが、我々昭和世代ならそこですね。
      セットBがあるなら(もちろん単品でもブラインドでも良いですが)
      この時代の神戸を走ったバスがラインナップされることに期待です。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


6 − 五 =

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>