百均グッズでamiiboカードを美しく収納・保管してみました

amiiboカード第4弾ブーケ、アネッサ、しずえ
3DS「とびだせ どうぶつの森amiibo+」の大型アップデート以来、活躍の場が一気に広がったamiiboカード。

まんまと任天堂の術中にハマって、ちょいちょい買い集めてしまってるわけですが、1枚1枚は薄いカードでも増えてくると悩むのが収納・保管。

百均グッズを使って安く収められたのでその方法をご紹介。

1枚ごとにスリーブに収める

まずは1枚ごとの保護から。
カードケース(スリーブ)
名も無き近所の100円ショップに売っていたソフトタイプカードケース。

80枚入りで108円也。

一般的には「スリーブ」と呼ばれる、カードが1枚入る透明の袋です。

袋のサイズは、66 × 92mm のものをチョイス(amiiboカード寸法は 63 × 88mm)。

実はコレを買う前に、ひと回り小さいサイズのもの(クレジットカードやテレカ大)を買って失敗したので、サイズだけは買う前に必ずチェックです。

1枚をスリーブに保存
1枚をスリーブに収めます。

こうしておけば使う時に指紋や皮脂で汚れるのを防ぐことが出来ます。amiiboカードなら袋に入れたままでも反応するのでこのまま使えます。

全てのカードを1冊のファイルに収める

続いて、カードをひとまとめに収納する方法。
ダイソーのトレーディングカードホルダー
ダイソーで見つけたトレーディングカードホルダー。108円也。
 
カードホルダー中身
ポケット数は120枚となかなかの大容量。
 
このカードホルダーで一番ありがたかったのが、
スリーブごと入れられるのが特徴
スリーブに入れたままファイルに収めることが出来る!

保管だけでなく、使用することも考えると、この包容力はとても助かります。

amiiboカードを裸のまま収納するとポロッと滑り出てくることがあるので、むしろスリーブ込みでしまったほうが安定しました。
 
見開きで6枚
見開きで6枚。

背中合わせのカードが直接くっつかないよう、ちゃんと仕切られているのも安心。

種族ごとにまとめても良し、番号順に並べても良し、お気に入りどうぶつのページを作ってニヤニヤするも良し(私はコレ)。

しばらく散らばっていたamiiboカードを、百均グッズでキレイにまとめることが出来て満足。

ふるさとチケット荒稼ぎ奥義、パネポン&たぬきちamiiboでガッポリ!/とびだせどうぶつの森
アップデート後の「とびだせ どうぶつの森amiibo+」では、「ふるさとチケット」なる新しいギフト券が導入されました。ふるさとチ...
新家具WiiUと3DSは、amiiboがあればカンタンに入手できる!/とびだせどうぶつの森
3DS「とびだせ どうぶつの森amiibo+」は、アップデート後に新しい家具が山のように追加されました。中でも注目はミニゲームが楽し...
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>