3DSゲーム

3DSゼルダ無双、配信フェアリーが受け取れない時の対処法

3DSゼルダ無双、2/1配信の追加フェアリー
3DS「ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ」で、2/1にいつの間に通信で新しいフェアリーが配信されました。

が、ゲームを起動しても…どこにもいないぞ!?
ルーリィ、テルル
ゲーム内の「マイフェアリー」から覗いても、初回配信のルーリィと冒険マップで一番最初に手に入れたテルルの2人だけ。

環境設定から何度データ配信確認しても来ない。

ゲーム起動時には「受け取った」的なメッセージが出たのになぁ。うーむ、ハマったか。ハメられたのか。

と悶々とした気持ちに打ちひしがれつつネットの海を彷徨っていたら解決策を発見!

「追加データ消去でうまくいったよ!」の一言で済むのですが、実際やってみるとなると結構不安であり勇気のいる行為だったので、画像を多めに交えながら手順をまとめてみました。

ちなみにこの作業を行っても、セーブデータやクリア実績、これまで受信したフェアリー等のデータが消えることはありませんでした。

セブンイレブン限定配信の受け取り方はコチラでまとめています。
https://blog.hirara.net/3ds-zelda-muso-seveneleven/

スポンサーリンク

3DSの本体設定から追加データの消去を行えばOK

一度ゼルダ無双は終了させて、3DSのホーム画面から「本体設定」を起動させます。スパナのアイコンが目印。

※ここの方法を実践されて、万が一重要なデータが消失しても当方では責任を負えませんので、くれぐれもよく注意して、くれぐれも自己責任でよろしくお願いします。

本体設定に入ったばかりの下画面。
3DS設定:データ管理
左下「データ管理」をタッチ。

※画像はここからずっと3DSの画面です。
※New3DSの画面なので、ノーマル3DSとは一部項目に違いがあるかもしれません。

3DS設定:データ管理メニュー
左上の「Nintendo 3DS データ管理」をタッチ。
 
3DS設定:追加データ管理
上から2つめ「追加データ管理」をタッチ。

追加データです。追加コンテンツじゃないのでよくよく注意してください。
 
3DS設定:保存されているソフト一覧
保存されているソフト一覧から「ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ」をタッチ。

3DS設定:ゼルダ無双の追加データを消去
コイツを消去します。

でもやっぱり勇気いりますよね。

この後「二度と元にもどりませんが、よろしいですか」と聞かれますが私もけっこうドキドキでした。

今のところこの方法以外に手立てが無いみたいなので、信じて「えい!」と消去。これで「本体設定」を終了してホーム画面に戻りましょう。

再びゼルダ無双を起動して「データ配信確認」を

もう一度ゼルダ無双を起動します。

すると…。
追加データが有効になっていません
「追加データが有効になっていません。そのため、いつの間に通信を利用できません」

という不穏なメッセージが…!

やらかしたか!? とドギマギしましたが、その後うまくいったのでこれで問題ないようです。

タイトル画面からメニューへ進めて、
環境設定/ゼルダ無双3DS
「環境設定」をタッチ。

ネットワーク設定/ゼルダ無双3DS
「ネットワーク設定」をタッチ。

データ配信確認/ゼルダ無双3DS
「データ配信確認」をタッチします。

このソフトからのデータ配信をダウンロードしますか?
上画面で「このソフトからのデータ配信をダウンロードしますか?」と聞かれるので「はい」でAボタン。

十数秒ほど待たされたのちに、
データ受信完了!/ゼルダ無双3DS
「このソフトからのデータ配信をダウンロードしました」と表示されたらAボタン。

データ配信でマイフェアリーを手に入れた!
「データ配信でマイフェアリーを手に入れた!」と表示されたら見事成功です。

※2/1の配信では食材ももらえるので「すごいふしぎなタマゴ」「プレミアムロンロン牛乳」など手に入れたメッセージが5回ほど続きました。

いつの間に通信をONに戻しておこう

先ほどの追加データ削除を実行後、セーブデータを確認しましたがどれも無事。その他のフェアリー(ルーリィやセブンイレブン受信衣装も含めて)も全て無事でした。

なにが消えたかというと「いつの間に通信」の設定のみがOFFになるようです。
いつのまに通信をONに戻す
OFFのままだとまた追加配信が来た時もらえないので、再びONに戻しておきましょう。

勝ち気な新フェアリートッキィをゲット

あらためて「マイフェアリー」から妖精さんたちを確認すると、
フェアリー「トッキィ」
新顔のトッキィさんがいました!

※名前は環境によって違うかもしれません。

赤色が印象的、炎属性に似合う勝ち気っぽい雰囲気の妖精さん。

しかし、前回のルーリィのときはすんなりゲットできたのに、今回のトッキィはなぜちゃんと来なかったのは原因不明。バグの一種なんでしょう。ゲーム内のバグ(ボムチュウが固まったり、ときどき挙動がスローになる等)も含めて早いとこアップデートでバシッと直していただきたいところです。

3DSゼルダ無双のセブンイレブン限定配信の受け取りもすれちがい通信も「環境設定」から
3DS「ゼルダ無双ハイラルオールスターズ」、発売日と同時に限定配信もいろいろスタート。セブンイレブンでは「マイフェアリー」のきせかえ衣装3点セットが配信されました。(他には1/21発売号のファミ通で別の限定コードが掲載)が、どこから受け取る...

コメント

タイトルとURLをコピーしました