2016年製なのに懐かしい!3DSみんなでまもって騎士のFM音源パックをゲット!

みんなでまもって騎士パッケージ
3DSのダウンロードソフト「みんなでまもって騎士(ナイト)」。

※画像はイメージです。

首を長~くして待っていた追加コンテンツ第2弾「FM音源パック」がついに先週1/27に配信されましたよ!定価864円(税込み)。

これを買うと、ファミコン音源っぽい音(PSG)で鳴っているデフォルトのゲーム内BGMを、FM音源で鳴らすことができるというシロモノ。

どんな音源になるかはPV動画で一目瞭然(一聴瞭然?)。


この動画の音を聞いて「おお、これこれ!この音!」と感じる人、「うーん、別に普通、むしろチープじゃね?」と感じる人で世代はクッキリ分断。

サウンドが少し豪華※になる別売りのパッケージを買ってくる感覚って、おそらく80年代のパソコンを経験してきた世代じゃないと理解できないんじゃないかと思います。

※2016年基準だと「少し豪華」ですが、当時はかなりのレベルアップ感がありました。

まもって騎士はまさにその世代狙い撃ち(というかその世代が作ってらっしゃる)なので問題ナシ。ほんとマニアックですよね(ホメ言葉)。

はい、FM音源パックと聞くとパナソニックのFM-PAC(MSX)が真っ先に頭に浮かぶ昭和生まれです。

まもって騎士サウンドテスト
ゲーム内のサウンドテスト。

本来はゲームを頑張ってクリアしていかないと曲目が解放されないのですが、FM音源パックを買えば即座にオール解放されると同時にもちろんFM音源で聴き放題!(ミンナニ ナイショダゼ!)

PC8801あたりの音源がモチーフ…というかツイッターによると、作曲もPC88実機で行っていたというぶっ飛びっぷり!ほんとマニアックですよね(ホメ言葉)。

当時、PC88やPC98シリーズといった高級機は高嶺の花で、MSXパソコンを所持するにとどまっていた私でしたが、パソコンショップに足しげく通う少年時代を送ってきたので、いろんなPCから流れるFM音源は耳馴染みがあるし、憧れの的でもありました。

日本ファルコムの「イース」や「ロマンシア」なんかのBGMも、MSXよりPC88のほうが豪華で「う、うらやましくなんかないぞ!」と悔しさをかみ殺して過ごした日々も今や良き思い出。

いや、脱線しすぎました。

まもって騎士FM音源パックに話を戻しましょう。

OP曲をはじめ、どのBGMも良いアレンジに仕上がっていますが個人的には「オールトのくも」を聞くたびにハッ!と振り返ちゃいます。聴くたびに何度も!

元コナミの古川もとあき氏が担当された楽曲で、もろグラディウス!

もちろんグラディウスシリーズには無い、まもって騎士オリジナルBGMなんですが、耳に入ってきた瞬間に未知の要塞ステージがパァーッと脳内に展開されちゃうほどにグラディウス!あぁ、オプション付けまくりたい。

元のPSG音源も良かったけど、FM音源にするとアーケード感が高まってよりゴージャスに!

オールトのくもは残念ながら公式で動画公開されていないのですが、代わりにPV第2弾の「ぼーん!ぼやーじゅ」。


元ナムコの「ドラゴンスピリッツ」や「オーダイン」を作曲された方(細江慎治氏)の曲、と聴くと「あぁ!遠くに響くチュイーンな感じの伸ばし音がそれっぽい!」と気付かれるはず。

私もまもって騎士に参加された作曲家の皆さん全てを把握していたわけでは無かったので、細江さんをはじめ今回初めてお名前を知った方もいらっしゃるのですが、「あのゲームを手がけた人だよ」と言われると「ああっ!」と即座に伝わるのが、ゲーム音楽の素晴らしいところでもありますね。

「ああっ!」から気付ける懐かしさ。最高。

追加コンテンツの購入場所はゲーム内から

なんとなくニンテンドーeショップを覗いたら買えちゃうんじゃないか、と思ったりもしますが、みんなでまもって騎士の追加コンテンツ(DLC)はゲーム内メニューから購入するシステムになっています。

かくいう自分も配信日近辺にeショップをウロウロして「無いなー」とさまよったクチだったりするので、これから迷われる方に向けてカンタンにまとめてみました。

みんなでまもって騎士メニュー
まもって騎士、OP後のメニュー画面。

ここの「ついかコンテンツ」が入り口。

この先「ニンテンドーeショップでこうにゅうできます」と案内されますが、「はい」「はい」で進めていけば辿り着けます。内部的にはeショップなんでしょうけど、見た目のインターフェイスはまもって騎士のまま。

行き着いた先では最初に、
まもって騎士DLC1
DLC第1弾(MSSP)が表示されるので、FMパック狙いの方は「つぎのコンテンツをみる」を選択。

まもって騎士DLC2
お目当てのFM音源パックの購入画面が表示されました。

ここで「こうにゅうする」を選んで進めていけば、eショップっぽいUIに切り替わって購入することができます。

しかし驚けるのはブロック数が1491ブロック

ゲーム本編より大きい!サウンドデータが(恐らくMP3とかAAC等の音楽データとして)詰まってるので、これだけ大きくなっちゃうんでしょうね。

先月ゼルダ無双DL版のために必死にSDを空けた自分にはなかなかの試練。名探偵ピカチュウも気になってるけど(たしか4000~5000ブロック)、もし買うならまたリストラをせねばなるまい…。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


9 − = 六

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>