3DSゲーム鉄道

3DS「電車運転指令!」に第2弾!東京湾編が1/11発売

3DSの鉄道運転ゲーム「電車運転指令!」シリーズに待望の(?)第2弾が登場!

電車運転指令!東京湾編公式サイト(アークシステムワークス)

今度の路線は、、、東京湾編??

と、あまりピンと来ない路線名(というよりサブタイトル?)でしたが、マップを見ればなるほど東京湾だ。
電車運転指令!東京湾編マップ
東京駅から京葉線を通って千葉県に入り、内房線(房総半島の西側)を回って安房鴨川(あわかもがわ)駅へと向かうルート。

特急さざなみに近いルートですね。

この区間、全線通しだと結構長いけど、基本的に前作のように一部区間ごとのステージ構成になるだろうから、そのあたりは心配しなくて良いかしら。

スポンサーリンク

日本一有名なテーマパークが見える!?

公式サイトのテキストを読んで気になったのが次の引用文。

今回は東京から安房鴨川までの東京湾沿いを運転しよう。
都心からリゾートへ変わる街並みを楽しめるよ。
途中テーマパークや水族館などが見えるかも!?
イルカのジャンプを眺めながら走り抜けよう!

途中のテーマパークって明らかにネズミーランド的なアレですよね!

このゲーム、駅名は実名だけど、基本的に架空の世界観なので(車両も実在しないオリジナル車)、もちろんテーマパークも架空のナニカに変わってるんだと思いますが、ちょっとヒヤヒヤしちゃいますね。

車窓からイルカジャンプが見えるポイントって、実在の鉄道だとまず無いと思いますが(もしこの沿線で本当に見えたらゴメンナサイ)、そういう視覚的に楽しそうなポイントを実現できるのが架空の世界観をもつ電車運転指令シリーズならでは。

この手の楽しいウソはわりと好きですよ。

車両は今回も3タイプ?

電車運転指令!東京湾編、車両
車両は公式サイトを見る限り、前作と同じく3タイプ(普通・快速・特急)の車体にラッピング多数。

車両デザインは3種とも前作からチェンジ。普通・快速はわりと良い感じなのに、E255系もどきな特急車のデザインが個人的にちょっと残念。E255系に近いカラーリングがあれば、良い感じに見えるかしら。

発売日は 2017年1月11日(水)

価格は 800円(税込)

前作もわりと楽しめたので、今回もセールを待たずに発売日に買ってみる予定。

ちなみに前作、「電車運転指令!東海道編」は、元日からセール対象なので気になる方はこの機会に。(800円→ 700円と割引率は渋めですが)

https://blog.hirara.net/3ds-ark-densha-get/


https://blog.hirara.net/3ds-ark-densha-wrapping2/

コメント

  1. Bトレ関西鉄道ブログ より:

    次は関西編が出て欲しいですね。大阪~西九条~ユニバーサル・シティまでとか出たら良いですね。103系/201系、223系/225系、323系、221系とかいろんなバリエーションも出るでしょうね。京都~新大阪~も良いですね~ 東京湾編でディ○ニーなら関西編ならユ○バも良いでしょう

    • ひらら より:

      ▼Bトレ関西鉄道ブログさん
      関西編もあると面白そうですね。
      もし実現するとしたら多くの人に馴染みのある
      大阪環状線か新快速区間(京都~姫路)あたりが選ばれるかなと
      なんとなく予想してますが、わりと小規模での製作っぽいので
      関東以外の地区が出たらラッキーくらいに考えてます(笑)

タイトルとURLをコピーしました