Wii Uゲーム

コースIDを入力する場所はココだ!/Wii U「スーパーマリオメーカー」

先日発売されたWii U「スーパーマリオメーカー」。

スーパーマリオのステージを自由に作れるソフトです。

誰かが作ったステージのコースID、たとえば「4FC4 0000 0042 15A1」のような16桁のIDを、ツイッターとかネット上で見かけた人も多いと思います。

が、どこから入力していいのか分からない!

と私も感じて探しまくったので、同じところでつまづいている方のためにコースID入力方法を書き残してみました。

スポンサーリンク

コースIDの入力場所はコチラから

まずはタイトル画面。
Wii Uゲームパッドで操作します。
スーパーマリオメーカー(タイトル画面1)
右の「あそぶ」をタッチ。
 
スーパーマリオメーカー(タイトル画面)
下の「世界のコース」をタッチ。
 
スーパーマリオメーカー(世界のコース)
真ん中の「コースをさがす」をタッチ。
 
スーパーマリオメーカー(コースをさがす)
ここ、小さくてわかりにくいですが、
右上の虫メガネのアイコンをタッチ。
 
すると、コースIDの入力画面に入るので、
スーパーマリオメーカー(ID入力画面)
ネットで見つけたり友だちに教えてもらったコースIDをゲームパッドで入力しましょう。

入力完了したら右下の「OK」ボタンをタッチ。
 
スーパーマリオメーカー(コースをさがしています…)
謎のトレーニング二人組が腹筋運動を終えたら…
 
スーパーマリオメーカー(コース表示)
見事、お目当てのコースが現れました!

「あそぶ」をタッチすればすぐに遊べます。

気に入ったら「セーブ」で保存することも可能。

誰の作品でも遊んでみて良いなと感じたら、ぜひクリア後にためらわず★をタッチしてあげてください。

日々無数の作品がアップされ続けている中、多くの作品は埋もれがち。

なので、ほとんどの制作者は3~4人くらいにしか遊んでもらえなくてサビシイ思いをしているので(もちろん私も含めて)、★が貰えると泣けるほど制作者の励みになります。

スーパーマリオメーカーで新幹線っぽいステージを作ってみた
WiiU「スーパーマリオメーカー」で自作ステージを3つほど投稿してみました。新パーツが配信されるのは毎日少しずつ。という点にじれったさを感じていましたが、いざ作り込んでみようとすると、限られたパーツだけでも結構アタマを使って時間もあっという...

コメント

タイトルとURLをコピーしました