Wii Uゲーム

WiiショッピングCh終了間近!今後移植されなさそうなVCを駆け込み買い!

Wiiショッピングチャンネル
Wiiから直接ダウンロードゲームが買える「Wiiショッピングチャンネル」。

Wii全盛期に散々お世話になりましたが、ついに来週3月27日をもって終了!

Wiiショッピングチャンネル終了
正確には、2018年3月27日(火)AM4:59にWiiポイントの追加が終了します。

つまり、残高投入の終了日。

それ以降はポイント残高を入れることが出来なくなります(Wii内の残高で購入は可能)。

2019年1月31日(木)14:59に、ソフトの購入もできなくなり、Wiiショッピングチャンネルは完全終了を迎える予定です。

アナウンス自体はけっこう前からされていましたが、Wii以外に移植されていないVCや貴重なWiiウェアもけっこうあります。

今後、他に移植されなさそうなマイナーなアーケードゲームも多々あるので、「ここを逃しては一大事!」とばかりにギリギリ直前、駆け込みでいろいろ購入させてもらいました。

スポンサーリンク

現在ランキングは信頼度高し

いろんなゲーム系サイト等で「このゲームは買っとけ!」的な記事が掲載されていますが、みんな考えることは同じで、今はストア内のランキングがそれらオススメを反映。購入の大きな指針になっています。
WiiショッピングチャンネルVCランキング
このベスト3のレア感たるや!

Wii全盛期ならファミコンのスーパマリオ123やスーファミのマリオワールド、ニンテンドー64のゼルダの伝説時のオカリナ等々のお馴染みのメジャータイトルが上位をガッチリ固めていましたが、駆け込み需要でマイナーなアーケードVC(以下、VCA)がひしめく顔ぶれ。

今日現在(2018/3/20)のトップ10をザッと並べてみましょう。

VC

まずはVC(バーチャルコンソール)。

  1. ソルバルウ(AC)
  2. 悪魔城ドラキュラX 血の輪廻(PCE)
  3. メルヘンメイズ(AC)
  4. フェリオス(AC)
  5. チェルノブ(MD)
  6. 不思議のダンジョン2風来のシレン(SFC)
  7. クロノ・トリガー(SFC)
  8. 武者アレスタ(MD)
  9. 超絶倫人ベラボーマン(AC)
  10. マーベルランド(AC)

機種ごとには見られなかったので全機種一括ですが、1位ソルバルウ、3位メルヘンメイズ、4位フェリオスなんて、アーケードゲーム、Wii全盛期にはまず見られなかった上位陣!

PCエンジン悪魔城ドラキュラXは言わずもがなの名作ですが、それでも2位に入ってくるのは意外と順当の2つの気持ちが入り混じっちゃいますね。

Wiiウェア

続いてWii専用のオリジナルゲーム、Wiiウェアトップ10。

  1. GRADIUS ReBirth
  2. ドラキュラ伝説 ReBirth
  3. 魂斗羅 ReBirth
  4. マッスル行進曲
  5. PHALANX
  6. 珍道中!!ポールの大冒険
  7. エキサイトバイク ワールドレース
  8. ディスプリン*帝国の誕生
  9. きみとぼくと立体。
  10. SPACE INVADERS GET EVEN ~逆襲のスペースインベーダー~

コナミのReBirth(リバース)三部作が堂々のベスト3!

個人的にも納得。GRADIUS ReBirthは私も発売と同時に購入してますが、グラディウスファンならマストの出来!とくにMSXのグラディウスシリーズを知る者には感涙ものの作り。

ランキングには出てこなかったけど、濃い目のMSXユーザーならLA-MULANA(ラムラーナ)も押さえたい。

いざ駆け込み購入!

前置きが長くなりましたが、無くならないうちに気になるソフトをとっとと買っておきましょう。
任天堂プリペイドカード3000円
任天堂プリペイドカードを買って来て残高を入れます。(クレジットカードでもOK)

この可愛らしいどうぶつの森のカードが…
Wiiホーム画面
オッサン好みのレトロゲームに化けました!

ズラっと並んでますが、これまでに買ったものも一緒に並べてます。取り急ぎ今日買ったのは次の4本。

グラディウスIII(SFC)、ソルバルウ(AC)、フェリオス(AC)、魂斗羅 ReBirth(WiiWare)。

グラIII以外はまんまと先ほどの上位陣からですが、今後移植される可能性が薄そう&前々から遊んでみたかった作品から絞りに絞ってチョイス。

ひさしぶりにWiiショッピングチャンネルのタイトルを眺めてるだけで欲しいソフトがあり過ぎて困る!

さすがに全部買う資金力も時間もないので絞らざるを得ませんが、あともう数本くらいは…。

余った残高の返金制度もあるみたいなので(2019年以降)、買うソフトが決まって無くてもとりあえずポイントつぎ込んでおくのもありかなー。

あとわずか1週間足らず、悩みまくろう!
https://blog.hirara.net/nintendo-prepaid-mori-kirby25/

コメント

タイトルとURLをコピーしました