Nゲージ鉄コレ鉄道

新潟E129系から意外な蒸気C55まで!鉄コレはノス鉄第3弾などトミーテック新製品発表(2022年夏秋)

本日トミーテックから新製品発表がありました。

一番驚いたのは国鉄C55形蒸気機関車(3次形・北海道仕様)と貨物&旧客(宗谷本線)。

渋いチョイスにまるでKATOの発表かと思ってしまいましたが、TOMIXが今後SLにも本腰を入れていくのかどうか注目したいところです。

公式ツイートから他のラインナップをザッと見ていきます。

  • JR E129系電車0番代/100番代
  • 小田急ロマンスカー50000形(VSE Last Run)
  • JRキハ120 300形(芸備線・広島カープラッピング)タイプ
  • JR E5系東北・北海道新幹線(はやぶさ)
  • 国鉄 24系25 100形特急寝台客車(はやぶさ)他
  • 国鉄 EF66形電気機関車(後期型・国鉄仕様)

新潟エリアの近郊電車 E129系は先日KATOからも発表があったばかり。

WE銀河が出たばかりの117系の時と違って、E129系は特に何か動きがある感じでもないのでたまたま被ってしまったんでしょうか。

E129系、TOMIXは10月発売予定、KATOは秋予定と発売時期もほぼ同時期になりそうです。

小田急ロマンスカーVSEのラストラン仕様は以前告知されていた通りで、詳細が発表されました(10月発売 22,000円)。

「はやぶさ」が新幹線とブルートレイン、いずれもプチ仕様変更されてそれぞれ10月、11月に発売されます。

スポンサーリンク

鉄コレからはノス鉄第3弾など

鉄コレも公式ツイートからザッと。

第2弾が発売されたばかりのノスタルジック鉄道コレクション(ノス鉄)の第3弾が発表されました(9月発売予定)。

ノス鉄が着々とシリーズを重ねていますが、1両単価が鉄コレ初期の頃…とは言わないまでも1000円を切ってくれないと個人的には手を伸ばしづらいです。(現状の情勢下ではこれでも精一杯なんでしょうけど、初期の鉄コレを知っていると…ね)

通常弾の発表もお待ちしています。

8月発売のラインナップは、

  • 名古屋市交通局 東山線5000形5114編成 6両セット 12,760円
  • 北越急行HK100-101・102 大地の芸術祭ラッピング DAICHI号 2両セット 5,060円
  • 広島電鉄1000形1018号(チャギントンラッピング電車) 4,950円
  • 阪堺電車モ501形505号車(チャギントンラッピング電車) 3,300円

KATO・鉄コレでラッピング車がジワジワ充実していく広電LEX。今度はチャギントンラッピング。

チャギントンの阪堺も出るなら、何ヶ月か後には和歌山電鐵のラッピング車も出てきそうですね。

本家(?)おかでんチャギントン電車はさすがに鉄コレではキビシイ…?

コメント

  1. シアン より:

    実はE129系の発売情報自体は昨年12月9日のYouTubeで発表があったんですよ。
    その後続報が無いままKATOが発売情報を出したんで慌てて?公式Twitterで情報発信(今回の更新で載っている画像部分)、本日正式発表という流れでした。
    実車も最大6連と扱いの良い編成ですので、4+2、4、2+2、2を再現用に各2セット計16両導入予定でいます。因みに2連3本の運用は現在は無いそうです。

タイトルとURLをコピーしました