Nゲージ鉄コレ鉄道

TOMIXから和田岬線103系や北条キハ40!鉄コレから長崎電気軌道3000形などトミーテック新製品情報3月

本日3月10日に発表されたトミーテックの新製品。

個人的に気になる車種を中心にザッと見ていってみます。

スポンサーリンク

TOMIX Nゲージ

103系スカイブルー

阪和線103系

TOMIXからは103系のスカイブルー(N40工事車)が2種類登場。

  • JR103系通勤電車(JR西日本仕様・黒サッシ・スカイブルー)基本4+増結2
  • JR103系通勤電車(和田岬線) 特別企画品

まさかの和田岬線ピンポイントご指名!!

GMやマイクロエースならいざしらず、TOMIXから和田岬線の文字を見る時代がやって来ようとは…。

往年の和田岬線DE10+64系やキクハ35も思わず期待してみたくなりますが、103系は昨年発売された大阪環状線103系(黒サッシ)からの流れなのでそこは難しそうですね。

どうせなら車番印刷済みしてくれたら良いのに、例のごとく転写シート付属なのが惜しい。

どうせ車番未印刷ならサハ1両別売りしてくれたら京阪神緩行線にも仕立てられそうなのにと思ったりもしますが、和田岬線固有の仕様とかあるのかしら。

基本4+増結2のほうは両数的に阪和線メインですが、ちょくちょく環状線に現れたスカイブルーや混結仕様を楽しむのもありかも。

国鉄型ディーゼルカー続々

他には、

キハ26・キハ55・キハ183など国鉄ディーゼルカーが続々登場しますが、ポスター右下に輝くのが北条鉄道キハ40 535形

TOMIXで北条鉄道の文字を見るのは初期のレールバス時代以来でしょうか。

しかし、M車とはいえ1両8,360円(税込み)はなかなか…!

鉄コレは長崎電気軌道と伊豆急

鉄コレは長崎電気軌道3000形(3002号車)と伊豆急行100系。

鉄コレで地味に勢力を伸ばしつつある長崎の路面電車、これまでは単行車ばかりでしたが連接車がやってきました。

動力ユニットは阪堺(堺トラム)や富山地鉄(T100形)と同じTM-LRT02

長崎の路面電車は何度か乗ったことがありますが、3000形って一度しか見たこと無いんですよ。3編成しか存在しないというのは結構なレア感。

新しめに見える3000形もデビュー20周年。時の経つ速さよ…。

同じく伊豆急もジワジワ勢力を伸ばしつつありますね。

バスコレからは広島バス2台セットとJR九州のバス3台セットなどが予定されています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました