Nゲージ鉄道

あかつき牽引用にTOMIXのEF66(品番2165)を中古でゲット

TOMIX EF66(後期型・ひさし付・特急牽引機)2165

先日購入したTOMIXあかつき用のEF66、半年ほど前に調達していました。

本来なら2022年発売のTOMIX彗星・あかつきに一番合うEF66は、同時期に出た品番7143がドンピシャ。

なんですけれども……高い。

割引店でも電気機関車が6000~7000円というおサイフにキビシイ時代。

そこで過去製品のEF66をザッと調べると、品番2165が求める仕様に近め。

TOMIX EF66(後期型・ひさし付・特急牽引機)2165

去年あかつきを予約した頃、手頃な中古を見つけてゲットしていました。

グレー台車ではありませんが、実車の機関車は元が黒だかグレーだか分からないレベルに汚れていることが多いので個人的には黒でもオッケー。

古いブルトレ等に使い回したくなったときは黒の方が好都合。

スポンサーリンク

付属ヘッドマーク&ナンバーなどなど

中古ながら付属品完全未使用のラッキー美品。

TOMIX EF66(後期型・ひさし付・特急牽引機)2165

ヘッドマークは「あさかぜ」と「なは・あかつき」が収録。

そういえば、あかつき客車セットにはEF66用のヘッドマークが入って無いんです。過去カタログを見たら旧製品のあかつきセットにはヘッドマーク入っていたっぽいのですが、むぅコスト削減策か。

ナンバープレートは EF66 43・44・51・54 の4種類。

もし求めるヘッドマークが無くても分売されているのは助かりますが、付属してるにこしたことはありません。

TOMIX EF66(後期型・ひさし付・特急牽引機)2165

他の付属パーツは、前面手すり・ホイッスル・列車無線アンテナ・信号炎管・TNカプラーなどなど。(右下の黒いパーツなんだっけ)

TOMIX EF66(後期型・ひさし付・特急牽引機)2165

ヘッドマーク取り付け専用の交換用飾り帯も付いています。

初期装備の飾り帯と交換するものですが、TOMIXのEF66を手にするのは昭和仕様の旧々製品以来なので諸々のディティールの進化に感心。

パーツ装着、準備完了

TOMIX EF66(後期型・ひさし付・特急牽引機)2165

付属パーツ類を装着しました。

ナンバー等、ゆるめの箇所は少量の木工用ボンドで補強。

パーツ点数が多めなのでそこそこ時間かかりましたが、「これ絶対ムリ!!」と叫びたくなるほど取り付け困難なパーツは無かったと思います…たぶん(ノド元すぎれば○○○)。

ヘッドライトは最近流行りの電球色LEDではなく、オレンジ色に輝くちょっと昔の仕様。

TOMIX EF66(後期型・ひさし付・特急牽引機)2165

軽くサイドビュー。

パンタグラフは各所で不評な灰色プラパンタですが、個人的にはギリギリ許容範囲。気が向いたら交換するかも。

ヘッドマークは『なは・あかつき』を

車番は EF66 43を選びました。

TOMIX EF66(後期型・ひさし付・特急牽引機)2165
長崎から京都駅へたどり着いた『なは・あかつき』(2008年2月)

本当は実際あかつきに乗った時の牽引機EF66 42号機を選びたかったのですが、品番2165には未収録だったので1つ違いの43で妥協。

(しかし最新版の品番7143にはバッチリ収録されてるんですよね42号機。く、悔しくなんか…!)

“なは” は無くともこれであかつきセットの牽引機、準備完了です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました