Nゲージ鉄コレ鉄道

そろそろ鉄コレの季節です~2017夏

ここ最近「鉄コレゲットー!」な記事がごぶさたですが、予約しているモノがことごとく延期されてブツがなかなか手元にやって来ません。

マイクロエース関連は言わずもがな。わりかしスケジュールのカタい鉄コレも、予約済みの神鉄1100形が7月から8月下旬へと延期になって「鉄コレよ、お前もか…!」と悶々とした日々を過ごしてますよ。

さて、鉄コレと言えばそろそろ秋の事業者限定シーズンが近づいてきました。

例年だと6~7月あたりに発表があった南海・泉北は今年は動きナシ。果たしてあるのか無いのか…。

ふるさと納税から発覚した神戸市営地下鉄1000形の鉄コレも、そろそろ公式からの情報が欲しい頃合い。

事業者限定といえば毎年強いのが阪急。

今週8/9(水)にトミーテックから新製品発表があるそうで、さらに阪急百貨店うめだ本店の模型フェスでも何やら発表があるとか無いとか。


トミーテックの発表なので事業者限定は無い可能性は高いですが、阪急うめだ本店のイベントに合わせてるので、もしかしたら…とチョッピリ期待してます。

会場で発表が無くても、阪急阪神グループの鉄コレは例年8/20前後発売の雑誌「RMM」での発表が恒例なので、遅くともあと2週間ほどで分かりますね。

かなり個人的願望が入った予想ですが。

阪急は6000~7000系列がそろそろ来るのではないか。と勝手ににらんで、
GM阪急インレタ6000系7000系(6406)と阪神インレタ
グリーンマックスの阪急6000系7000系インレタ(品番6406)を調達しました。

ついでに阪神7001形等も含んだのインレタ(品番6413)もゲット。

最近再販されたのかよく見かけるようになったのと、なんといっても実売700円前後の低価格が魅力!(最近の事業者限定に合わせて販売するインレタは高価なので…)

もしホントに阪急6000~7000系列が来たら蒸発間違いナシなので、空振りでも良いから今のうちに買っておきました。

阪急でここ3年で発売された車種を振り返ると

2014年:1000系(神戸寄り・宝塚も)
2015年:5100系(宝塚寄り・神戸も)
2016年:5300系(京都)

と来てるので、次は神戸線が濃厚か。

穴を埋めるなら単純に5000系といきたいところですが、ここ2年5000系列が続いてる上、リニューアル車は鉄コレとして売るには編成的にヘビーなので(本線なら4両セット×2か)どうだろうかなぁ。

鉄コレ第25弾で広電1080形が出るので、その元車(210形等)が出てもおかしくない状況ですが、需要を考えると毎年完売の実績にストップをかける可能性もあるので薄いかなぁ、と。(旧型車はトミーテック本家からの初の阪急車としてなら可能性は無くもない?)

・数が売れる2両セット
・先頭車が増えてもムダになりにくい
・原形・現役のバリエーションが組める

これらの条件に当てはめると、現役車なら6000系、7000系、7300系、3300系くらいしか残されていないので、神戸線のターン&消去法で6000・7000のいずれかって考えに至ったわけですが、あくまでもお遊び予想てことで。
 

コメント

  1. 延期は辛いですねw
    (今年買った鉄コレすべて延期されてますw)

    今年の阪急鉄コレは5000系か5200系が
    出そうな予感ですw

    けど、7000系のリニューアル車が
    Nゲージとして出てないのでありえるかも
    知れませんね〜(Bトレを除く)
    (個人的には7007F・7008Fタイプを出してほしいです)

    けど、神鉄6500系(阪急1000系の金型流用)や、北急9000形(大阪市営30000系の金型流用)も可能性としてはありそうですねw

    (阪急1000系の金型を使えば神戸市営の新車も…)

  2. TC:22615 より:

    今月末に各社一斉発表が有るはずなので注目しています。
    神戸市交以外では何が来るのか全く私もわからないですが楽しみにしています。
    今年も財布の中身が厳しくならない様にと願うばかりですね。

  3. 確かに、8月に入ったので、そろそろ事業者鉄コレの情報の季節ですね。
    当方の希望としては、阪急は5300系が良いかな?
    阪神は、去年が青胴車だったので赤胴車1000系かな?と思っていますが、財布とにらめっこになるのは確かです。まあ、阪急優先にしますが。

  4. Tomohiro より:

    予約したブツが遅れるのは辛いけど、楽しみが増えませんか?
    フトコロは辛くなりますが。

    今年の阪急は昨年に続いて京都線系統でしょうか。
    なんとなく、3300系と予想。
    基本的に2セットで編成になるようになっているのでそのあたりかなと思っているのですが…(お子様にやさしいが、大人が早朝から大量に買うのでどうとも)
    あとは、去年の屋根板エラーから考えると7000/7300かもしれませんね。

    阪神は青胴社出し尽くてきたので、そろそろ赤胴車の3両セットか昨年事例をもとに5500系リニューアル車。

    南海は鉄道まつり前後と想定しても、発売時期含め読めないのが京阪と、思い出したように発売する近鉄(笑)
    京阪は本線は5000系1次車、大津線だと500型かもしれませんね。近鉄は6800系か820系がいいなぁ。

    どちらにしても。。。
    今年も何が出るか、予想は難しいですよねぇ。(ため息)

  5. くり金時 より:

    「関西鉄コレ」の、悩ましい季節がやってまいりましたねぇ。私の予想(と、言うより願望。)では、阪神は7001系か、3801系あたりを。阪急は、パターン的には神戸線の6000系、もしくは2200系あたりかなぁ。京阪は読みづらいが、更新前の1000系、あるいは10000系なんてのはどうでしょう。まぁ、色々予想するのも楽しいものです。それまでに「財布」にエネルギーを蓄えないといけませんなぁ…。トホホ。

  6. 上郡 より:

    まさかの8200系という可能性も・・・

    • すそー より:

      8200は来年だと思います。理由は去年阪急公式も発表してた通り8000系列は来年で30周年なのと8200は2両編成2本なので2箱しか購入されないので難しいかと…

  7. 京阪沿線民 より:

    当方予想

    京阪→1900Cセット、一般格下げ1900(一般色、特急色)の1900絡みかなと。
    5000系1次車…もありそうだけど他社から5000系のNが出てるのでなんとも…

    まさかの1800系、1700系等の玄人好みの車両だったりして(笑)

    阪急→3300系(Bトレ同様先頭+中間+先頭中間改造車&屋根パーツ類)か7000系2種のどちらでしょうか。結構阪急出尽くしてる感が…

    近鉄→出た場合としても2両編成車の2410系辺りか。

    大市交→一般発売の10a系と時期が被るのでなんとも…カラバリで谷町線31000系、出るかな?

    北大阪急行→ポールスター…出来れば時期外して出して欲しい…

  8. ひらら より:

    ▼まとめレスで失礼をば
    皆さん、予想それぞれ個性があって
    楽しく読ませてもらいました。

    阪急3300系は今までと同じ販売方法が出来るので、
    そう遠くないうちに出そうですね。
    5200系も2両セットでムダが出ないし、
    他社(完成品)からの販売可能性はかなり低いニッチな車種なので
    これまた期待したいところ。

    阪神は順当に行けば今年は赤胴車のターンかなと思ってますが、
    5500系の新色も出たばかりで読みづらいですね。個人的には7101形希望です。

    京阪はいつも意外な車種が来るのでサッパリ読めません(笑)

    北急の残り弾は新旧ポールスターくらいしか無いとはいえ、
    鉄コレ2両セット形式で販売されるとサイフ的にツライんですよね。

    最後に、

    >予約したブツが遅れるのは辛いけど、楽しみが増えませんか?

    たしかに、こう言ってしまうとアレですが、
    一番ワクワク感が味わえるのは手に届くまでの期間だったりしますもんね(笑)
    ただ数ヶ月単位、年単位で延期されると、熱が冷めちゃうのが玉にきずです(^_^;

  9. すそー より:

    5000系列が続き神戸線5000系リニューアル車という可能性もありますね

タイトルとURLをコピーしました