鉄道鉄道できごと

ARE!! 祝・阪神タイガース日本一!阪神電車の特別運行列車など(リーグ優勝時)

阪神5001形 ARE

昨日2023年11月5日、阪神タイガースが日本シリーズ最終戦で勝利を決め、38年ぶりに日本一になりました。

さしてプロ野球に詳しくない私でも、関西圏に長く住んでるとやっぱりタイガースを応援しちゃいますね。

今回は相手がオリックスバファローズだったので、神戸寄りな私としてはどちらを応援するか心苦しいところもありましたが、38年間もごぶさたならアレな奇跡も見てみたいしやっぱりこっちでしょ!ってことで阪神推し。あらためて優勝おめでとうございます!!

優勝記念にタイガース装飾の阪神電車の写真をザッとアップしました。

阪神5001形 ARE

といっても、まだ日本一直後は撮影に出掛けられていないので、写真はリーグ優勝後の10月1日のものです。

今や最古参のジェットカー5001形にも、黄色い優勝ヘッドマークが誇らしげに掲出されていました。

阪神5500系 ARE

リーグ優勝記念として、普段は武庫川線を走っている2両編成の5500系が2種類連結されて本線を走っていました。

上はグリーンの甲子園号側。

阪神5500系 ARE

黄色のタイガース号側から。

阪神5500系 ARE

わずか3日間限定と非常に短い期間だったので、終了間際にあわてて撮影してきました。

阪神8000系 甲子園ラッピング

こちらは阪神優勝ではないですが、阪神甲子園球場100周年記念ラッピングの8000系です。

ふだんの阪神電車とはまた違ったツートンカラーと野球漫画のキャラが目を引きます。経緯は阪神優勝とは別口でも、これに出会うと優勝気分を高めてくれますね。

運行期間は2022年8月~2024年12月。

阪神AREステッカー

阪神電車ほぼ全ての車両の窓に貼られていた「ARE」ステッカー。

優勝の隠語である「アレ」が公式に採用されてしまうのが、笑いのわかる関西企業の面白さだなぁと改めて感じますね。

日本一後に掲げられた副標やヘッドマーク、記念車両が運行されるならぜひ見に行きたいです。

しかし、1985年の優勝から38年……年もとるわけです。

阪神といえばジョーシン。ジョーシンwebショップで日本一セールも昨夜0時から始まっています。鉄道模型もいくつか対象。福袋も2種類ほどありました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました