11/12発売のゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説。
趣向を凝らしたパッケージはスーパーマリオと統一感のあるデザインです。
透明スリーブ+紙の内箱というパッケージ構成もまったく同じ。
ゼルダキャラが描かれた透明部分を抜くと、ゲーム&ウオッチ(VERMIN)の柄に変わるのが面白いです。
しかし、厄介なのは箱に貼られたシール。
シールでガッチリ固定
箱の左右をシールでガッチリ固定されているのもスーパーマリオと同じ。
シールをはがさないと透明スリーブが抜けず、箱が開けられないんですよね。
一気にはがすと紙側が破れたり、悲惨なことになりそうなので、カッターナイフの先っぽでソロリソロリと切り込みを入れます。
左右両方のシールに切り込みを入れて、透明スリーブを抜くことができました。
ここで終わっても全然良いのですが。
シールをはがしたらノリ痕が残る
残ったシールもはがしたくなりますよね。
しかし、透明スリーブに残ったシールをはがすと “のり”痕 が残るので、せっかくの趣向を凝らしたパッケージがちょっと汚くなってしまいます。
鉄道模型用のレールクリーナーで清掃
シールの痕が残る時、いくつかの対策法がありますが、私はたいてい鉄道模型用のレールクリーナーを使って解決します。
※この方法を参考にして上手くいかなかった場合もくれぐれも自己責任でお願いします。
クリーナーを布やティッシュに染みこませて
ゴシゴシ拭きます。
1回じゃ取り切れないので、何度か根気よく繰り返します。
このクリーナー、塗装をはがすこともあるので、端っこの木のイラストのところは拭かないよう注意。
ご覧の通りキレイになりました。
私は使ったことはないですが、百均で売ってる “シール剥がし” の類いももしかしたら使えるかもしれません。
紙箱側のシールはお好みで
透明スリーブには使えた先の方法、紙箱に使うのはキビシイです。
このまま放置しておこうかとも思いましたが、勇気を出して…
ゆっくり、ゆっくり……慎重にシールを引っ張って。
紙を破らず、シール痕も残さずなんとか剥がすことができました。
紙の方は失敗した場合、取り返しがつかないので、くれぐれもよく考えてから実行に移してください。
コメント