Nゲージ鉄道

コンテナダンボーキーチェーンをゲット!しかしNゲージの貨車に…載らない!?

コンテナダンボーキーチェーン
ガチャアイテム、コンテナダンボーのキーチェーン版が発売されていたので1回まわしてみました。

従来のコンテナダンボーと同じく1回300円。

キーチェーンということで、今までのNゲージに載せられるコンテナダンボーと違って、アクセサリーアイテムなんだろうな。と思っていたので、今回は予約せずに様子見していました。

こんな風に、
頭頂部から金具がブスッと!
頭頂部からキーチェーンの金具がブスッと!

金具、抜こうとしましたが、どうやらボディ自体を分解しないと外れなさそうなので、いったんあきらめました。

キーチェーンなので小さめのサイズで作ってるのかな、と思っていたのですが、
サイズは従来のコンテナダンボー(右)と同じ
なんと、サイズは従来のコンテナダンボー(右)とまったく同じサイズではありませんか!

しかしキーチェーンということで足下の透明台座パーツは付属していません。アタマからぶら下げれば良いんだもの。

サイズが同じなら、コレ、Nゲージの貨物車両(コキ100系列等)に載っけられるんじゃないかしら?

と思い、従来のコンテナダンボーと同じように、身体を引っ張ってみたところ・・・
バキッ…!
ブチッ…!!!

え、コレ、もしかして……折れた?

やってもうた…。

せめてものの供養に、Nゲージのコキ106に載せてやろう。
Nゲージの貨車には…載らない!
が、載らない!

落ちる!

(右のちゃんと載ってる青いのは従来のコンテナダンボー)

金具の重さでバランスを崩してる感はあるけれど、それ以前に足下が固定できない。

なぜだ……と中を覗いてみると、
そもそもNゲージ利用を前提とされていない構造だった
コキに引っ掛ける箇所がツルッツル!(右)

そもそもNゲージ利用を前提とされていない構造だったようです。

アタマと身体が分離できない構造からして当然といえば当然ですが、間違って取っちゃう派のために残しておいてくれても良かったのになぁ。

コンテナ種類は全6種類で、第一弾第二弾にもいなかった新顔が多数ラインナップされてるだけにもったいない。

コンテナダンボーはアタマだけ奪って貨車に載せる派の私としては、これは残念。コンテナだけ使えれば…と思っていましたが、今回は総スルーです。

なぜキーチェーン化したんだろう。

Nゲージに載せる需要が思いのほか少なかったんでしょうか?

今回のラインナップがキーチェーン限定なのももったいないので、ぜひとも普通のコンテナダンボーも作っていただければと願う所存であります。


https://blog.hirara.net/container-danboard2-get/

コメント

タイトルとURLをコピーしました