「グラディウス2」が来る!Wii UでMSXのVCが半年ぶりに配信!

Wii Uグラディウス2
Wii Uでレトロゲームが遊べるヴァーチャル・コンソール(VC)。

ファミコン、スーパーファミコンといったメジャー機の他にマイナーな機種も用意されてますが、ひときわマイナーなのがMSXパソコンのゲーム。

80~90年代リアルタイム当時MSXユーザーだった私から見れば、マイナーどころかドメジャー級のハードなんですけれども、世の中的にはそうでは無いらしく、Wii Uでの配信も2015年11月の「コナミのサッカー」を最後に配信がストップしていました。

やはり商売にはならないからヒッソリ終了しちゃったのか…。

と思いきや!

ここへ来て、来週2016年5月25日に「グラディウス2」が配信されるとのこと!

コナミの発売したMSXのゲームはほぼハズレが無いといっても過言ではありませんが、中でも「グラディウス2」はMSXのゲームを語る上で絶対に外せない超名作。

半年もの長い沈黙を破るにはふさわしすぎるタイトル。

旧Wiiでも当然のごとくDLしたので、Wii Uで再びDLするかは悩むところですが「まるごと保存」機能で死んだところから何度もリトライできるのは魅力的。いつも要塞面のアバドン艦のトコロテンレーザーで死んで、途中復活もなかなか超えられずにゲームオーバーしちゃってたけどWii U版ならきっと越えられる!

ちなみに、Wii UでのMSXタイトルは次の21タイトル。

来週配信のグラディウス2も加えちゃいましたが、こうして改めて並べてみると意外とたくさん配信されてたんですね。やっぱりというか妥当というかコナミばっかですけれども。

ただ、次世代ゲーム機NX(仮)の発売が来年2017年3月頃と発表され、Wii U本体の生産も縮小。

もしかしたらこのグラディウス2でMSXは最後の配信になるかもしれません。コナミ以外にも日本ファルコムやマイクロキャビン、T&Eソフト等々、あの時代を賑わせたMSXゲームが充実する夢は今回も見られなかったか。

旧Wii時代から消えてるハードもある中、Wii UのVCでMSXが残ってること自体が奇跡ではあるので、あまりゼイタクは言えませんが、NX以降もMSXゲームの充実を願うばかり。

いや、MSX自体がレトロハードの一員として次期ハードで残留できるかどうかが最大の勝負どころかもしれない。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>