バグ面も作り放題!? Wii U「スーパーマリオメーカー」9/10発売!ちびロボamiiboも予約開始

スーパーマリオブラザーズの面を
思うがままに好き放題に作りまくれるソフト「スーパーマリオメーカー(SUPER MARIO MAKER)」がWii Uで登場!

◆スーパーマリオメーカー購入後レビューはコチラ(2015/9/14)

なかなかのハッチャケっぷりが伝わる紹介動画も公開。


ハテナブロックにハンマーブロスを仕込んでしまえるという、毒キノコも真っ青なワナも作れるかと思えば、キラー砲台からコインが出まくるボーナス砲台まで作れちゃうと言う、マリオの常識をブチ壊せるところがすごく楽しそう。

忍者ハットリくん(ハドソン)のちくわの中に鉄アレイが混じってるみたいな非道っぷりを再現するために、ジュゲムに大量のコインをばらまかせて、時々トゲゾーを混ぜてみたい!(実現出来るかどうかは未確認)

思い出すテニスのバグ技

これを見て思い出さずにはいられないのが禁断のバグ技。

ファミコンのテニスを使ったウラ技で、ファミコン本体の電源を切らないままテニスのカートリッジを強引に抜いて、画面がバグったままの状態でスーパーマリオのカートリッジを挿してリセットボタンを押すと、-1面も真っ青なバグりまくったステージが遊べちゃうというバグ技。

テニスの進め具合、カートリッジの抜き具合によって無数のバリエーションが楽しめちゃうんですよ。1-1みたな普通のステージなのに水の中とか、クッパ(のような物体)が泳いでたりとか、ノコノコ(らしき物体)が火を吐いてきたりとか、夢中になってカートリッジを抜き差ししまくってたなぁ。

ファミコン本体が壊れるかもしれないのでよい子はマネしちゃダメですよ。

自作ステージはネット公開も可能

可能、というかそれこそがスーパーマリオメーカーの全てでしょう。

自分の作ったステージをネット配信できるので自己満足に終わらないし、いろんな人のムチャなステージを覗くだけでも無限に遊べそうな2Dマリオ。

本当にムチャだと楽しめないので、自身でクリアできたステージじゃないと配信できないようになってます(A列車で行こう3Dとかもそうでしたね)。

テニスバグっぽいステージばかりネットに並んでるとさすがにすぐに飽きそうですが、ランキング制度もあるようなので良質なステージが見つけやすくなってると思うし、公式スタッフを超えた面白ステージがわっさわっさと遊べるんじゃ無いかと期待。

ドットマリオamiiboも9/10発売!

ドットマリオのamiibo
E3での発表から注目していたのが、ドットマリオのamiibo。

スーパーマリオメーカーでタッチすると、巨大マリオとして遊べるなどのギミックがありますが、何よりドットの立体物ってことで世代的にはたまらんです。2種類あるカラバリだとオリジナル(茶色っぽいほう)が好み。

ただ、ソフト自体はもう予約受付開始してるのに(Wii U本体同梱板まである!)、amiibo単体ではまだ予約が開始されていない様子。これもやっぱり予約即完売しちゃうのかとドキドキ。

30周年記念アイテムだけに、大量生産してると期待(マリオメーカーを買わない人も注目するだろうし)。

一方でマリオより発売が遅い、10月発売のちびロボ!amiiboは、7月下旬にヒッソリ予約受付スタートしてて、ヒッソリと完売している状態だったりします(ソフト同梱版なら予約できるところもあり)。

第一印象は楽しい!でもちょいとジレったいWii U「スーパーマリオメーカー」をゲット
9月13日は初代スーパーマリオブラザーズの誕生日(発売日)。1985年発売なので、2015年の今年でちょうど30年目。マリオも三...
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


7 × 三 =

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>