待望の展望車がついた!TOMIXムーンライト九州セットBが2018年2月発売!

今年1月にTOMIXからムーンライト九州(14系客車)が発表されたとき、展望車のない姿にガックリ肩を落としました。

ムーンライト客車は、近年ではBトレや六半(Zゲージ)などでも製品化されたものの、どれも展望車の姿はナッシング。

使い回しのきかない1両のためにわざわざ新しい金型をこさえるとコストが…という判断なんだとは思います。わかります。

でも、鉄オタのロマンは展望車にすべて詰まってるといっても過言ではない!

そんな声がトミックスに大量に届いたんでしょう。


展望車、製品化決定!

オハフ15-200がついた基本4両セットBが2018年2月発売予定!

この夏に通常顔のみのセットAが発売されたばかりなので、もし展望車が出るとしても、もっと先だろうと思っていたらこのスピード感たるや!

そういう攻めの姿勢、良いですね。

攻めの姿勢といえば、


発表されたのはもう少し前ですが、KATOに続いてトミックスからも四季島が発売。

昨年のエヴァ新幹線よろしく、KATO発表からのTOMIXが被せる展開。

今度はタイプじゃないので純粋なガチ競作になりそうですが、ユーザーからすれば同じものを2つ出すことにリソースを割かれるより、別々のモノを出してくれたほうが有り難いな~とは思っちゃいますね。

Nゲージ会社の内情はよく分からないので、単にお互い同じ計画が進行してるのを知らなかったのかもしれませんが、どうせならTOMIXは瑞風あたりで攻めてくれれば…!

話はそれましたが、ふたたびTOMIX新製品にもどって、関西勢ではML九州の他に

521系3次車
近鉄30000系ビスタEX新塗装

などが発表されました。

個人的に一番グッと来たのは、やはり展望車の付いたムーンライト九州。

西日本の”ながら”的存在、青春18きっぱーのノスタルジーですよ。

スポンサーリンク

コメント

  1. ヨシ より:

    お久しぶりです。鉄コレ京津80形駅売りのコメント以来です…(^^;今度は展望車付きと来ましたか…。展望車付きだとなると、「あすか」の模型化もして欲しいですね。TOMIXさんには「サロンカーなにわ」もあるので、ムーンライト展望車と、トワイライトのサロンカーの金型の部品交換で可能性はありと思います。個人的にはビスタEXの新塗装も気になる所です。

  2. あまとき より:

    ムーンライト九州は展望車の入ってない編成を既に揃えちゃったのとあんまりコレの展望車が入った編成は好きではないのでスルーですかね

    521系はほぼ同じ顔の227系発表時から期待されてましたがようやく出てきましたねー
    別のところでも書きましたが223系5000番台で顔の素地はできてるはずなので521系1・2次車もやっていただきたいのですが……………こっちは他社さんが既にやったので厳しいかも?

  3. ゆきまる より:

    展望車、意外に早く出ましたね!
    ムーンライト九州もいいけど、シュプールもなつかしいです。
    寝台車と併結したり、DE10でプッシュプルしたりいろいろありましたもんね。

    近鉄特急は前の色になじみがあったので新塗装はえーっ?て感じやったんですが、ビスタEXのゴールドのVマーク見てええやん!ってハマりました。
    とりあえず1本買って、併結相手がGMから出るのを待つことになりそうです。

  4. 鉄瓶コレクション より:

    ムーンライト九州懐かしいですね。私も良く使わせてもらいました。上りの大阪方面行きには、神戸からの通勤客がどっと乗ってきていましたね。

  5. ムーンライトはあんまり興味ありませんが、展望車は欲しいですね〜

    521系はKATOから出してくれればよかったのに…

  6. ひらら より:

    ▼まとめレスで失礼をば
    サロンカーなにわ、ムーンライト展望車と来たら、
    あすかにも期待がかかっちゃいますね。
    JR初期のジョイフルトレイン全盛期が懐かしいです。

    ムーンライトは九州、山陽、シュプール・リゾート
    色々好きに想定して使える幅の広さも良いですね。
    機関車もいろいろ取っ替え引っ替えできますが、
    意外とスタンダードなEF65PFを持ってない私(^_^;

    同じ会社で揃えたい人もいると思うのに、
    521系はトミックス・KATOでチグハグになってしまいましたね。
    各社、穴を埋めてくれると良いんですけれども。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>